エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在のページ:  茅ヶ崎市立小学校・中学校トップページ > 小出小学校 > お知らせ

ここから本文です。

お知らせ

更新日  令和3年2月26日

1 新型コロナウイルス感染防止の取り組みとご協力のお願い

1 学校での感染防止の主な取り組みについて

(1)教室内について

  1. 教室は、子どもどうしが1メートル以上間隔がとれるように席を配置します。基本的に黒板に向かっての状態を保ち、給食時も含めて、班にするなど正面から向かい合わないようにします。
  2. 換気を徹底します。
  3. グループ活動やペア活動を行うときは、できるだけ正面から向かい合わず、また、短い時間でマスクを着用し行うようにします。


(2)手洗い・消毒・清掃

  1. 石鹸での手洗い、咳エチケットを徹底するよう指導します。
  2. トイレのドアや階段の手すり等、多くの児童が手に触れる場所は、毎日職員による消毒を行います。
  3. 児童による清掃は、当面行いません。


(3)休み時間

 職員が巡回し、子どもたちが自らお互いの距離を保って過ごせるようにします。


(4)給食について

  1. 席は班にせず、一方向を向いて食べるようにします。
  2. 「いただきます」までマスクを着用し、食べ終わったらすぐにマスクを着用するようにします。
  3. 配られたものを減らすことをやめ、おかわりは子どもではなく教職員が配るようにします。
  4. 片付け時に密集しないようにします。

2 感染防止についてのご協力のお願い

(1)健康観察について
登校する場合には、毎朝、健康観察と検温を行い、「健康観察票」に記入して担任に提出してください。風邪・発熱・体調不良等の症状が認められる場合は、出席停止扱いになりますので、登校させないようにお願いします。

(2)マスク着用について
子どもたちにマスクを着用させるよう、ご協力をお願いします。ただ、熱中症予防のため、体育の授業では基本的に着用はしません。また、登下校時や外遊びなどの際は適宜つけたりはずしたり自分で判断し、外す際には周りの人との距離をとるように指導していきますので、ご家庭でもご協力ください。

(3)ハンカチ・タオルの持参
手洗いを徹底するように指導しますので、手をふくためのハンカチ・タオルを2枚以上必ず持たせるようにお願いします。また、リコーダー・鍵盤ハーモニカ用のタオルもご準備ください。(名前の記入もお願いします。)

(4)持ち物のチェック
子どもどうしで物の貸し借りをさせないようにしますので、筆箱の中身などの持ち物のチェックを今まで以上にしていただきますようご協力をお願いします。

(5)早退させる場合には
学校で体調不良等の症状が認められた場合は、保健室等の別室に移動させ、保護者の方に連絡させていただきますので、できるだけ早く引き取りに来ていただけるよう、お願いします。

2 給食だより

「食育だより」を順次添付していきます。レシピを載せてありますので、ご活用ください。

3 教育相談について

4 各学年写真掲載ついて

掲載期間:3月1日(月曜日)~3月15日(月曜日)

パスワードを打ち込んで、開いてください。
(パスワードは、3月1日(月曜日)に保護者の方にメール配信でお知らせします。)

個人情報保護のため、写真のプリントアウトやダウンロード・コピー・転送などはしないでください。

ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページ(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無償配布)し、説明に従ってインストールしてください。

このページに関するお問い合わせ

小出小学校
〒253-0008 茅ヶ崎市芹沢944番地
電話:0467-51-8814