4月

更新日  令和4年6月1日

着任式・始業式4月5日(火曜日)

着任式・始業式4月5日(火曜日)

 令和4年度が始まりました。前夜までの雨にもかかわらず、校庭の水はけがよく、屋外で着任式・始業式を行うことができました。まず、新しく小出小学校に着任した5人の教職員の方を紹介し、あいさつをしていただきました。子どもたちの聴く態度がとてもよく、話が終わると自然に拍手が起こり、暖かい気持ちになりました。担任発表をし、新しいクラスと担任が決まり、たくさんの期待を胸にした表情で、教室に向かっていきました。

入学式4月6日(水曜日)

入学式4月6日(水曜日)

 新しく小出小学校に56人の新入生を迎えることができました。1年生の入学を待っていた6年生や来賓の方が参加できない縮小化した入学式とはなりましたが、1年生たちは、保護者の方と一緒に元気に登校してきました。
 入学式では、お話をしっかりと聞いていて、とても頼もしく思いました。その後、担任の先生を発表した後、記念写真を撮り、1年生だけで教室に行き、自分の名前の書いてある席に座って、担任の先生からのお話を聞きました。

離任式4月7日(木曜日)

離任式4月7日(木曜日)

 昨年度末で小出小学校から離れる教職員とは3月25日にお別れ式を行いましたが、渡邊美和前教頭先生の異動は、その後に発表されました。そこで、4月7日に、渡邊前教頭先生との離任式を行いました。2~6年の全員にお別れのあいさつをしていただきました。鶴が台小学校では校長として、一層のご活躍を期待したいと思います。

交通安全教室(1年生)4月12日(火曜日)

交通安全教室(1年生)4月12日(火曜日)

 1年生は、茅ヶ崎市役所や茅ヶ崎警察署、交通安全指導員の皆さんに来ていただき、交通安全教室をおこないました。
 本校は茅ヶ崎市の面積の5分の1が学区になっていて、1年生にとっての不安の一つに登下校があると思います。登校時は集団登校で、お兄さんお姉さんがいますが、下校時は同じ方向の友だちと下校をし、家の近くになるにつれ一人になり、自分の身は自分で守っていかなければなりません。
 子どもたちは交通標識や交通ルールを確認するとともに、道路を安全に渡る方法などを教えていただきました。
 子どもたちが交通事故等にあうことなく、安全に登下校ができるよう、今後も指導をしてまいりますので、保護者・地域の皆様の見守り、ご指導もよろしくお願いします。

歩き遠足(5・6年生)4月14日(木曜日)

歩き遠足(5・6年生)4月14日(木曜日)

 5・6年生は、藤沢にある「少年の森」に歩き遠足に行きました。
 今の中学2・3年生になっている人たちが行って以来、3年ぶりの高学年の歩き遠足でした。途中の休憩場所である宇都母知神社の社務所がとても立派になっていたのには驚きました。少年の森自体は変わらず広々としていて、ボリュームたっぷりのアスレチックがあり、池や広場では、ドッジビーをやったり、水に入ったりして遊んだりしました。
 朝、出発前の天気予報では15時までは雨マークがついていませんでしたが、早めのお弁当を食べていたところで雨がひどくなったので、1時間予定を早めて帰ってきました。
 天気には恵まれませんでしたが、久しぶりに歩き遠足ができたことはとてもよかったと思います。

初めての給食(1年生)4月20日(水曜日)

初めての給食(1年生)4月20日(水曜日)

 1年生の給食が始まりました。初給食の献立は「わかめご飯・牛乳・鶏肉の香味焼き・切り干し大根の炒め煮」でした。1年生のわかめご飯は、食べやすいように調理員さんが1つ1つラップに包んでくれていました。
 今はお話することを我慢しながら食べているのですが、それでも口々に「おいしい」と言いながら食べていました。準備には6年生が手伝ってくれて、とても助かったと1年生2クラスの担任の先生が言っていました。
 子どもたちに喜んで食べ続けてもらえるよう、安全・安心な給食の提供に、さらに努めていきたいと思います。

たくさんの寄贈図書をいただきました。

たくさんの寄贈図書をいただきました。

 地域の方から、学校図書館の本の寄附の申し出をいただきました。そこで、読書指導協力者の大八木さんを始め教職員で本と本棚を選定し、約250冊にも上る新しい本と、立派な本棚を購入することができました。図書館嘱託員の田口さんがカバーやシールを付けて本棚に並べると、さっそく多くの子どもたちが手に取って読み始めました。
 新しい図鑑のシリーズや歴史本、それに英語の絵本など、小出小の学校図書館にしかない素晴らしい本がそろっています。
 寄附してくださった方は、「本は、きれいにしたままにしないでほしい。本が汚れてしまうほどたくさん子どもたちには読んでいってほしい」「タブレットばかりやらず、本をしっかり読むようにして、書く力などをどんどんつけていってほしい」「いつの日か、小出小出身のすばらしい学者が出るといいな、と思う」とおっしゃっていました。
 新しい本棚には、代本板がいくつも置かれていて、子どもたちがどんどん読んでいる様子がわかります。
 小出の子どもたちは、地域の方々に育てられていることを改めて感じました。本当にありがとうございました。

1年生を迎える会4月28日(木曜日)

1年生を迎える会4月28日(木曜日)

 今年度の「1年生を迎える会」は、体育館ではなく、各教室で行いました。まずは、放送で1年生代表の2人が「外で遊ぶのが楽しくて、大好きです」「小出小学校のジャングルで鬼ごっこをするのが楽しみです」と言いました。それからむくろじ級や2~6年生の教室の廊下を、1年生全員で歩きました。お兄さん・お姉さんたちが温かく迎えてくれることが分かって、1年生は安心して学校生活を送ることができると思います。
 また、この日は、1年生とむくろじ級で作った3匹のこいのぼりを前庭のポールにつけました。さわやかに風に吹かれて泳いでいました。

このページに関するお問い合わせ

小出小学校
〒253-0008 茅ヶ崎市芹沢944番地
電話:0467-51-8814