エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在のページ:  茅ヶ崎市立小学校・中学校トップページ > 浜須賀中学校 > お知らせ

ここから本文です。

お知らせ

更新日  令和2年6月5日

学校再開1週間の様子

1

各学年、身体測定が行われました。視力検査では感染予防のため自分の手を使って片目を隠します。(6月2日)

 

1
本当に久しぶりの授業です(6月3日)

1
体育も密にならないやり方で行っています(6月4日)

学校再開初日(6月1日)の様子

本日から登校再開となり、生徒の姿が学校に戻ってきました。
元気な顔を見ることができて、教職員一同、大変うれしく思っています。
さて、本日の学校での様子をアップしました。
本校の感染予防対策等もご理解いただけると思います。ご覧ください。

1
教室に入る前に担任が体調をチェックします

1
検温を忘れた人は学校で測ります

1
保健室だけでなく相談室も体調の悪い人のための待機場所になります

ソーシャルディスタンス
ソーシャルディスタンスを意識しての手洗いです

a
教室も隣の席が空くような配置にしました

1
映像資料を使いながら、体も心もコロナに対抗できるような心構えを担任の先生と確認しました

1
8組は3教室に分かれて午前中の登校でした

1
1年生は校舎探検の時間もありました

1
放課後すぐに職員で清掃と消毒作業をしています

学校再開時の感染症対策について

「浜中日誌Part2」

  <浜中日誌Part2> 再び開始にあたって

 こんにちは。休校となり、5日が経ちましたが、どんなふうに過ごしていますか?
 休校が延長となり、生徒の皆さんと一緒に学ぶことができなくなりました。残念ですが、皆さんと大切な人の命、さらには社会全体を守るために、今は我慢し、協力し合うことが大切です。お互いに頑張りましょう。しかしながら、長い休校期間となっています。困ったことや不安なことがあったら、いつでも連絡してください。学校は休校ですが、先生たちは、平日、分散して勤務しています。
 さて、登校できない中でも、生徒の皆さんに浜須賀中学校とつながっていてほしいと願い、3月に引き続き、「浜中日誌Part2」を今日から始めます。今回のテーマは「私の好きな場所IN浜中」「自宅学習のヒント」「生徒のみなさんへのメッセージ」です。

生徒指導・支援担当の先生より

あ

生徒のみなさんこんにちは。生徒の居ない学校はとても静かで寂しいです。

一日も早く情勢が落ち着き、笑顔が溢れる学校生活が送れる日が待ち遠しいです。

休校が延長され、外出を控えている人が多いと思います。毎日、何をして過ごしていますか?友だちとも会えず、思い切り外で遊ぶことができず不自由な生活をしていることと思います。

その反面では家庭の中で、タブレットやスマートフォン、パソコンを使用する時間が今までよりも、長くなっているのではと思います。休校期間中にSNSのトラブルが何件か報告されています。

「 LINE ・ Twitter ・ Instagram 」など家族や友だちとすぐに連絡が取れるし、情報を共有したり、画像を検索したりするのには便利なツールです。

ですが、顔が見られない状況でのSNSには危険も潜んでいます。

 

  • メッセージを送信する前に再度内容を確認しましょう。
    (その内容は相手を傷つけていませんか?)
  • 写真や動画を載せる前に再度内容を確認しましょう。
    (個人や住所が特定されていませんか?)

 

長時間のスマートフォンの使用は体の不調にも繋がる危険があります。使用時間を見直していきましょう。

各学年の課題配付日には、「SNSいじめ相談@かながわ」というプリントを配付します。

ぜひ確認してください。また、SNSの件以外にも困ったことがあればいつでも学校に連絡をしてきてください。(0467-85-1262)

休校明けに、みなさんの元気な姿が見られるのを楽しみにしています。

a

新しく来られた先生 教頭先生

a

 校門横のつつじが今、ちょうど見ごろです。本当に長い休校期間になりました。始業式、入学式でみなさんと顔合わせはしましたが、まだ出会いも始まっていないというのが私の実感です。

 仲間との授業や部活動などが始められないことに対して、あせる気持ちが増してくると思います。先の見えないことからくる不安もつのります。ここまでよく我慢してくれました。

 先が見通せないときは目の前のやれること、やるべきことを着実にやっていくしかないと思います。少しずつでよいので、学校の課題やeラーニングにも取り組んでみてください。あとは自分の興味にあわせて、時間を有効に使いましょう。読書好きなら長い小説など読むチャンス。自分のペースでの縄跳びやランニングで体力増進。

 つつじの花言葉は「節度・節制」だそうです。現在の私たちのとるべき態度にふさわしい言葉といえますね。浜中校門横のつつじを見ながら、みなさんとの再びの出会いを楽しみに待ちたいと思います。

新しく来られた先生 3年英語担当

a

 こんにちは。気づけば4月30日、明日から5月が始まりますね。そして少しずつ暖かくなってきました。気持ちが高鳴ります。

 私は浜須賀中学校に来て1か月が経ちますが、あるクセがついたことに気づきました。それは南棟から江ノ島の展望台、北棟から富士山を見つけることです。私が卒業した中学校からは絶対に見ることのできない景色。こんなにも素敵な景色が毎日見られること、本当に嬉しく思います。私のお気に入りです。5月にみなさんが登校することができたら、一緒に見ましょうね。じっとして外の景色を眺めている人がいたら、私です。ぜひ声をかけてください。

 少しでも早く、みなさんが学校に来て笑顔で過ごせることを願っています。自宅で過ごす日々がもう少し続きますが、「今、自分には何ができるのか」を考えて、自分磨きをしていきましょう。

新しく来られた先生 SR教室担当

あ

みなさんこんにちは。休校となって三週間。そろそろ家庭の中で、自分の新しい才能に気付き始めた方もいるのではないでしょうか。

浜須賀中学校には、SR教室があります。

“SR”とは何の頭文字か、ご存知ですか?

1年3組の担任の先生が話題に挙げてくださった『正解』。

歌詞の中に、「正解などまだ銀河にもない」という一節があります。

銀河といえば、宇宙飛行士野口聡一さんの母校でもある浜須賀中学校。

人生とは、自分だけの正解を探す旅。

わたしたちは本来、誰もが宇宙を、人生を旅する飛行士で。

この非日常の期間に、自分にとってのSpecial Roomを見つけてみてください。そしてその空間が、みなさんの人生の中で、ひとつ、ふたつと、増え広がってゆくことを願います。

 

新しく来られた先生 8組担当

a

(わたし)()きな場所(ばしょ)は、図書室(としょしつ)です。ポップで(ほん)紹介(しょうかい)がされていて、とても()きたくなる場所(ばしょ)です。

(わたし)は、浜中(はまちゅう)先輩(せんぱい)である人気(にんき)絵本(えほん)作家(さっか)ヨシタケシンスケさんの絵本(えほん)大好(だいす)きで、親子(おやこ)(たの)しんで()んでいます。なかでも、『もうぬげない』という絵本(えほん)家族(かぞく)(なか)(だい)ヒットしました。4(さい)くらいの(おとこ)()(ふく)万歳(ばんざい)をした状態(じょうたい)(あたま)にひっかかって()げなくなって、お(なか)丸出(まるだ)しのまま「ぼくは このまま おとなに なるのかな。」と(かんが)えを(ふく)らませていきます。「ふくが ぬげないんだったら、ぬがなきゃ いいんだ!かんたんなことじゃないか! でも…のどが かわいたら どうしよう。」⇒「くふうすれば きっと だいじょうぶだよ。」と(なが)いストローを使(つか)ってオレンジジュースを()んでいる()があります。(わたし)のお()に入りのページです。

みなさんも、ちょっとの工夫(くふう)(かんが)えながら家庭(かてい)生活(せいかつ)してほしいです。おすすめの(ほん)もぜひ(おし)えてくださいね。

新しく来られた先生 8組担当

a

 本来なら皆さんと元気なあいさつを交わし楽しくおしゃべりしたり、授業でいろんなことを学びあったりする日々を送っている時期です。しかし、それができない今はワクワクドキドキも少なく寂しい毎日を過ごしています。このような状況を少しでもプラスにしようと思い浜中の図書室に行ってみました。

休校中2回足を運びました。今回借りた本は写真の本です。私は8組を担当しているので“発達と障害を考える本”を借りました。皆さんがうれしいとき困っているときどんなことをしてあげるといいかいろいろ知ることができています。

他にも、私は美術が専門なので皆さんに作ってもらいたい作品を作っています。写真は風船に和紙や葉っぱを張貼り付けて作ったランプシェードです。教科書:美術2・3p60参照

学校がない今、漠然と日々を過ごしてしまいがちですが「今日はこの本を読んで好きなこと(将来の夢)への知識を持とう!できれば読み切ろう!」「明日は教科書に載っていたこの作品を作ってみよう!そのためにこんな材料を準備しておこう!」という思いを持つだけで充実した1日になります。“目的・目標を持とう、日々の計画を立てよう”この言葉の大切さを感じています。ぜひ、自分で動いてやってみましょう。コロナに負けるな!

a

新しく来られた先生 美術担当

あ

 私が好きな場所は、職員玄関から入ってすぐ右にある階段のギャラリーです。写真のとおり、美術部が、世界の名画を分解し、木の板を形に合わせて切り、色を重ね合わせて一枚の絵に仕上げています。細部にわたって再現しているため見ごたえがあります。
さて、フェルメールやルノワール、マグリットといった画家の作品の中に階段を上りきると、ひときわ目をひく作品があります。昨年ヒットしたアニメ映画、新海誠監督「天気の子」です。私は傘の透明感に惹かれます。(実は、映画を2回観ました。)日本のアニメは、“クール・ジャパン”と呼ばれ海外でも高い評価を受けており大事な文化です。学校のギャラリーとはいえ、世界の名画と肩を並べているところがうれしいですね。
 また、額縁ににも注目してください。施設業務員の福岡さんが、飛び出した部分を作品に合わせて工夫して加工してくださいました。手づくり感満載の空間を味わってください。

新しく来られた先生 3年国語担当

 みなさん、こんにちは。あと10日でゴールデンウィーク。例年ならば、この連休を心待ちにしているところですが、今年度はそれどころではありません。長く続く休校で、学校へ行く意味を考えた人がいると思います。日頃、自分のやることに力を注いでいるからこそ、連休のありがたさが分かるのだと、改めて感じています。今、「早く学校に行きたい」とか「部活動をやりたい」と思っている人がたくさんいることでしょう。私も、2日間顔を合わせたきりのみなさんと、一日も早く再会したいと思っています。

 ところで、長引く休校で、気持ちが落ち着かなくなっている人はいませんか?誰か相談に乗ってくれる人はいるでしょうか?そういうことも私たちは気になっています。学校には交替で先生たちが来ています。もし、本当に困った時には、連絡してきてくださいね。笑顔のみなさんと再び会えることを、心から願っています。

1年6組担任より

あ

 皆さんお元気ですか。課題は進んでいますか。課題をやって心地よい筋肉痛はきていますか。今日は私が校内で好きな場所を1つと好きな景色を1つ紹介します。
 1つ目の好きな場所は体育館のステージです。3年後に皆さんが卒業証書を受け取る場所です。ここを選んだ理由は浜須賀中学校での最後を迎える日に、どれだけ成長したかを見られるとても楽しみな場所だからです。
 2つ目の好きな景色は南棟の4階のフロアです。ここは廊下の窓から日本一高い富士山が見られ、教室からは江ノ島を見ることができます。茅ヶ崎という海も自然も多い大好きな場所で働いていることを再確認できるところだからです。
 まだ先が見えない毎日ですが、学校が始まった時に楽しい学校生活を送れるように私たちも準備しておきますので、皆さんも生活リズムや体調管理に気を付けて良い準備をしておいて下さい。次に会える日を楽しみにしています。

1年5組担任より

あ

 はじめまして。1年5組の担任です。今までいた学校はどこも4組までしかなかったので不思議な感じです…。と思っていたら、記憶をさかのぼってみるとなんと私が中学1年生のときのクラスが5組。ちょっと縁を感じています。

 さて、改めて学校を見て周っていたら生き物がいる池を発見!そしてそれを見に来ている保育園児たちがいました。「おたーまじゃくし!おたーまじゃくし!」と嬉しそうに2列で行進している子どもたちを見ていると、ちょっとだけ生徒のいない学校の寂しさがまぎれた気がしました。その後、お世話になったある先生とお会いしたとき、その話をしたら、「ああ、その池を掘ったの俺なんだよ。」と笑顔でおっしゃいました。ずっと前にその先生が掘った池。その池が今も存在することが、幼い子どもたちを笑顔にして、地域に『貢献』しています。私も皆のために今できることをがんばろう!と改めて思いました。皆もがんばろう!また学校で、会いましょう! 

1年4組担任より

a

 みなさんこんにちは。この前初めてみなさんに会って、またすぐの休校。2日で2時間くらいしか会えなかったので、私のこと忘れてないかなと不安です。この休みの間にしかできないことをやって有意義に過ごしましょう。

 さて、私の好きな場所を紹介します。ずばり、グラウンドです!!私が体育科・ソフトボール部の顧問ということもあるので、自然とグラウンドが好きな場所になっていました。1年生はまだ浜中のグラウンドで授業を1回もしていないので、早くみなさんとグラウンドで体育の授業をしたいな、と思います。また体育祭もグラウンドでやります。今はいつできるかまだ決まっていないですが、きっとできることを願っています。写真は去年の体育祭前日のグラウンドです。それまでにパワーアッププログラムをやって免疫力・体力をつけておきましょう!次またみなさんに会えることを楽しみに、先生たちもいろいろな準備をして待っています。

1年3組担任より

 突然ですが、みなさんに「正解」(RADWIMPS)という曲を紹介します。前任校でこの3月に卒業した生徒たちから贈られた曲です。(「正解 合唱」で検索してみてください!!)なぜこの曲を紹介したかというと、この曲の歌詞が、不安を抱えながら過ごす日々の生活と重なったからです。

 みなさんは毎日をどのように過ごしていますか?どう過ごすのが正解だと思いますか?そんな問いに模範解答なんてないですよね。周囲の環境と、自分の立場からベストを選んで行動するしかありません。答え合わせは大人になったとき、“今”を振り返ることでしかできません。こんな世の中だからこそ、正解のない問題に対する自分なりの行動をよく考えてみませんか?それが、浜須賀中の学校教育目標の一つ“自律”ということなのだと思います。数学の授業も答えのない問いに挑戦できたらなぁと思っています。そのための授業の準備をするのが、私の今のところの正解かな?では、みなさん、次会うときは笑顔で会いましょう!!

1年2組担任より

 こんにちは。1年生になって、みんなが登校できた日は2日。何をしたか覚えていますか?2日目には1年生の先生たちの自己紹介や休校中の課題の取り組み方を伝えました。先生たちの名前はもう覚えられましたか。今日は、みんなの記憶力をチェックしたいと思います!!!

【クイズ1】「バービーをやるときには、お母さんの許可をとってからやってね」と説明していた保健体育の先生は誰でしょう。

【クイズ2】「奥さんと、猫2人と生活しています。」「あっ。2ひきでした。」(シーン・・・)爆笑ではなく、失笑を買ったのは誰でしょう。

【クイズ3】「先生は、何歳に見える?」「永遠の27歳です」さあ誰でしょう。

 先生の名前が当てはまりましたか。まだ、覚えられていない!という人は、この休みの間に「学年だより」を見ながら先生たちの名前を覚えてみましょう。では5月7日、元気なみんなに会えることを楽しみにしています。

<校長先生より>

ベンチ

 私が好きな場所は写真のベンチです。3月の休校中に教育施設業務員の鈴木さんと福岡さんにお願いして作っていただきました。木の良い匂いがします。どこにあるか探してください。このベンチに、写真のように生徒と先生が肩を並べて話している姿を見るのが今から楽しみです。人と人とがふれあい、語り合える場である学校が戻ってくるのを心待ちにしています。
 また、休校中の学習に困ったら、新聞のコラムを書き写すのをお勧めします。新聞を購読していない場合はスマホでも「新聞コラム」という言葉で検索し、無料のアプリをダウンロードすると全国・地方新聞のコラムを見ることができます。毎日15分程度、書き写すだけでも、語彙力・文章力の基礎ができます。ぜひ実行してみてください。

1年1組担任より

a

 こんにちは。みなさんどのように過ごしていますか。浜須賀中学校に2日通い、またお休みに入ってしまいましたね。本来ならもうすっかり学校が始まっているのですが、もしまだであれば、部屋の掃除とか、模様替えなどしてみるのもいいですね。

 実は職員室も4月に新しい先生を迎え、年に一度の席替えをするのですよ。1年生の先生たちは職員室の後ろのドア付近に座っています。小学校の先生方も学年ごとに座っていましたか?1年生の先生たちはみんな仲が良く、楽しく仕事ができます。緊張したり、つまらない気持ちで仕事をしたりするより、気持ちよく楽しく仕事ができると効率も上がります。生徒のみなさんもクラス全員が楽しく過ごせると、一人ひとりの力が伸びて、クラス全体の力があがりますよ。みんなさんが、元気に登校してくることを、楽しみに待っています。

 ところで、この写真は浜須賀中学校南棟の廊下の窓から見える富士山です。綺麗ですよね。

学校再開に向けたマスクの準備について(お願い)

 昨日の卒業式、本日の修了式と無事に行うことができました。ご家庭でのご理解・ご協力ありがとうございました。
 さて、現在、新型コロナウイルスについての感染拡大が一部地域で見られ、今後も大流行につながりかねない状況であるという見解が示されています。
 つきましては、4月からの学校再開に当たり、学校としても換気の徹底など感染予防に努めていきますが、ご家庭でもできる限り、マスクのご準備をお願いします。
 なお、マスクが手に入りにくい状況が続いております。各家庭で参考にしていただければと思い、手作りマスクに関するサイト等を紹介します。春休み中にぜひご覧いただき、新年度に向けてのご準備をお願いします。
 お子さま、ご家族の皆様とも、どうぞ健康にお過ごしください。

 文部科学省から3月24日に発表された「学校再開ガイドライン」には、「集団感染のリスクを避けるため、特に屋内で、近距離での会話や発声が必要な場面では出来る限りマスクの装着をお願いします」とあります。

 マスクの作り方(文部科学省ホームページ「子どもの学び応援サイト」内)https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm

 

平成31年度 年間行事予定

ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページ(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無償配布)し、説明に従ってインストールしてください。

このページに関するお問い合わせ

浜須賀中学校
〒253-0025 茅ヶ崎市松が丘二丁目8番54号
電話:0467-85-1262