エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在のページ:  茅ヶ崎市立小学校・中学校トップページ > 萩園中学校 > 校長先生の部屋

ここから本文です。

校長先生の部屋

更新日  平成31年4月8日

ごあいさつ

茅ヶ崎市立萩園中学校長  稲川 敏光

さくら

2019年度が始まりました!

 2019年度が始まりました。日頃より、本校の教育活動へのご理解とご協力をいただき誠に感謝申しあげます。

 今年度も学校長を務めさせていただきます、稲川敏光でございます。どうぞよろしくお願いいたします。

 さて、今年度は3年生151名、2年生124名、新入生147名が加わり全校生徒422名の12学級、教職員36名でスタートいたしました。教職員一同「生徒のために何ができるか」を常に考え、生徒の気持ちに寄り添いながら日々の教育活動に取り組んでまいります。本校の学校スローガンは、

      【学校目標スローガン】
               夢・希望・感動・感謝
              ~「学び」を自分の未来に活かそう~

 今年度はサブタイトルを加えました。萩園中学校で3年間学んだことを、ぜひ未来につなげていってほしいという願いからです。
  また、学校生活の中心は授業です。授業を学びの中心に据えるためにも、職員の授業改善・授業力向上に取り組んでいきます。本年度より「特別な教科 道徳」が完全実施されます。道徳担当職員を中心に、研鑽をしてまいります。萩中生の「相手を大切にする聴き方・話し方」のステップシートを活用しながら、授業の中に活気ある言語活動を取り入れていきます。

 本校は、地域の方の活発なボランティア活動で学校をサポートしていただいております。平成21年に発足した「学校支援ボランティア」は今年で11年目を迎えました。5名の地域コーディネーターの皆さんが中心となって「できる人ができるときにできることを」を合言葉に、様々な活動に取り組んでいただいております。

 今年度も保護者と地域の方々のご支援をいただきながら、失敗を恐れず様々な課題に挑戦し成長できるような学校づくりに取り組んでまいります。
  どうぞよろしくお願いいたします。

2019年度学校経営方針

【茅ヶ崎市公立学校教育目標】

  • 心もからだもすこやかな人になる。
  • ゆたかで高い知性と品性をもった人になる。
  • はたらく喜びを持ち、進んで社会の発展に役立つ人になる。
  • 心正しく明るい社会をきずく人になる。
  • 郷土を愛しその発展につとめる人になる。

【学校教育目標】

  • 知性をみがき、創造性豊かな人間を育てる
  • 協力と奉仕の精神を持ち、思いやりのあるやさしい人間に育てる
  • 絶えず努力し、心身ともに健康な人間に育てる

【2019年度学校経営方針】

  • 目指す学校像

  (1)生徒が安全に安心して生き生きと生活できる学校
  (2)インクルーシブ教育によるお互いを認め合える学校
  (3)全教職員が一体となって生徒を育てる学校
  (4)保護者・地域とともに育てる学校
  (5)授業を生徒の「学び」の中心に据える学校

  • 目指す生徒像                                      

(1)自分からあいさつができる生徒
(2)お互いを認め合うことができる生徒
(3)授業に課題意識をもって主体的に取り組む生徒
(4)自ら考え行動できる生徒
(5)学校や地域を愛し貢献する生徒

  • 目指す教師像

(1)生徒一人一人に寄り添う教師
(2)チームを意識して行動する教師
(3)授業に対して常に向上心を持ち続ける教師
(4)自己有用感を達成させるための仕掛けができる教師
(5)保護者や地域の期待に応えようとする教師

【重点目標と具体的な手立て】

1.生徒が安全に安心してすごせる学校生活
(1)「授業づくり」「学級づくり」の中での自己有用感・自己達成感の醸成
(2)きめ細かな生徒指導
(3)安全教育・防災教育(避難訓練・防災訓練等)の推進
(4)いじめ防止対策の推進
(5)生徒一人一人の教育的ニーズに合わせた指導
(6)施設・設備の安全点検の充実
(7)教育相談体制の充実
(8)あいさつ運動も含めたあいさつの推進


2.インクルーシブ教育の実践
(1)生徒たちの多様なあり方をお互いに認め合う教育活動の一層の充実
(2)支援教育の充実
(3)授業や教室環境のユニバーサルデザイン化
(4) SC・心の相談員・ふれあい補助員と特別支援コーディネーターとの連携・ 指導方針の決定及び定期的な特別支援会議の開催


3.豊かな人間性の育成
(1)全ての教育活動の中での取組
(2)清掃活動の充実
(3)「特別の教科 道徳」の全面実施に向けた取組
(4)いじめをしない、させない、許さないの徹底
  体験活動の充実(部活動、自然体験、社会体験、ボランティア活動など)


4.「チーム萩園中」として組織的な対応
(1)学年・学校全体で対応していく体制づくり
(2)全国学力・学習状況調査や学校評価の調査結果の分析・共有
(3)不測の事態が発生しても適切かつ迅速に対応できる組織体制づくり


5.保護者・地域とともに育てる生徒
(1) 保護者・地域の方々がいつでも学校の様子を見学できる環境づくり
(2)学校支援ボランティアとの積極的な協働
(3)生徒の地域行事への積極的な参加体制の確立
(4)サマースクール(夏季休業中のボランティアによる学習支援)の実施
(5)小学校との連携と共有
(今宿小学校学校教育目標) 『 知・徳・体の調和があり、感性豊かな自律した児童の育成 』
(浜之郷小学校学校教育目標)
『~支え合う・聴き合う・学び合う~』
子どもたちが自分を再発見し、友だちを再発見し、学ぶことの価値と意味を 再発見して「人生最高の6年間」を生み出す学校、そして、その営みを通して教 師も親もともに育ちあう、学びの共同体としての学校でありたい。

6.授業の「学び」を未来に活かす生徒
(1)教師が平時より授業を見合う環境づくりと授業DAYへの積極的な取組
(2)すべての教師が目的意識をもった校内研究への取組と授業力向上に向けて の強い意識
(3)カリキュラム・マネジメントの実践
(4)言語活動の充実(「あたたかい聴き方」「やさしい話し方」の活用)
(5)基礎的・基本的な知識および技能の習得
(6)英語検定・漢字検定への積極的受検の推進
(7)家庭学習の推進

さくら

ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページ(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無償配布)し、説明に従ってインストールしてください。

このページに関するお問い合わせ

萩園中学校
〒253-0071 茅ヶ崎市萩園2425番地
電話:0467-82-9192