エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在のページ:  茅ヶ崎市立小学校・中学校トップページ > 萩園中学校 > 校長先生の部屋

ここから本文です。

校長先生の部屋

更新日  令和3年4月6日

ごあいさつ

茅ヶ崎市立萩園中学校長 丸山 修一

さくら
4月正門前の桜

 

 令和3年度が始まりました!

 

 令和3年度が始まりました。日頃より、本校の教育活動へのご理解とご協力いただき誠に感謝申しあげます。
 今年度も学校長を務めます丸山 修一でございます。どうぞよろしくお願いいたします。

 さて、令和3年度は、1年生131名、2年生159名、3年生153名、全校生徒443名の12学級、教職員35名でスタートいたしました。教職員一同、生徒の資質・能力の育成を目指し、一人一人の気持ちに寄り添いながら教育活動に取り組んでまいります。 本校の学校教育目標スローガンは、「夢・希望・感動・感謝」です。生徒に大きな夢や希望をもって学校生活を送ってほしいという思いと、夢や希望に向かって努力することをとおして多くの「感動」を味わい、「人・もの・こと」への感謝の気持ちをもってほしい、という願いが込められています。また、「学びを未来につなげよう」とあるように、学校での「学び」が、生徒の未来に生きてはたらき、自分の将来につながるものになるよう全職員で取り組んでまいりたいと思います。
 本校の強みの一つは、地域の方々や保護者の皆様に学校を様々な角度から支援していただいていることです。平成21年度に発足した「学校支援ボランティア」は今年で12年目を迎えました。5名の地域連携コーディネーターのみなさんが中心となって「できる人が できる時にできることを」を合言葉に、取り組んでいただいております。昨年度は、一部の活動しか実施できませんでしたが、今年度は、新型コロナウイル感染拡大の状況を踏まえ、感染防止を講じながら可能な範囲で取り組んでいただく予定です。
 教職員一同、生徒のために課題に向き合いながら取り組んでいきたいと思っております。保護者の皆様、地域の皆様におかれましては、本校の教育活動へのご理解・ご協力・ご支援を引き続き賜りますようお願い申し上げます。

令和3年度学校経営方針

【茅ヶ崎市公立学校教育目標】

  • 心もからだもすこやかな人になる。
  • ゆたかで高い知性と品性をもった人になる。
  • はたらく喜びを持ち、進んで社会の発展に役立つ人になる。
  • 心正しく明るい社会をきずく人になる。
  • 郷土を愛しその発展につとめる人になる。

【学校教育目標】

  • 知性をみがき、創造性豊かな人間を育てる
  • 協力と奉仕の精神を持ち、思いやりのあるやさしい人間に育てる
  • 絶えず努力し、心身ともに健康な人間に育てる

学校教育目標スローガン

夢・希望・感動・感謝
~「学び」を未来につなげよう~

【令和3年度学校経営方針】

【目指す学校像】

  • 生徒が安全に安心して自分の良さを発揮できる学校【安心・安全】
  • お互いを認め合い・支え合える学校【インクルーシブ教育の推進】
  • 全教職員が「チーム」として生徒を育てる学校【豊かな人間性の育成】
  • 保護者・地域と共に子どもを育てる学校【保護者・地域との連携】
  • 学びの質を高め、生きて働く資質・能力を育てる学校【授業改善】

【目指す生徒像】

  • 礼儀正しく、自分からあいさつができる生徒
  • お互いを認め合い、支え合うことができる生徒
  • 主体的に学習に取り組む生徒
  • 自ら考え、判断し、行動できる生徒
  • 学校や地域を愛し貢献する生徒

【目指す教師像】

  • 生徒一人一人に寄り添う教師
  • チームを意識して、自覚的に行動する教師
  • 授業に対して常に向上心を持ち続ける教師
  • 自己肯定感を高め、自己有用感を持たせる創意工夫ができる教師
  • 保護者や地域の期待に応えようとする教師

【重点目標と具体的な手立て】

1.生徒が安全に安心して自分の良さを発揮できる学校【安心・安全】

  • 「授業づくり」「学級づくり」の中での自己有用感の醸成
  • きめ細かな生徒指導・組織的な対応
  • 安全・保健衛生教育(感染防止指導)・防災教育の推進
  • いじめ防止対策の推進(未然防止・早期対応)
  • 生徒一人一人の教育的ニーズに合わせた指導・支援
  • 施設・設備の安全点検の充実
  • 教育相談体制の充実
  • あいさつの推進(あいさつDay)

 

2.お互いを認め合い・支え合える学校【インクルーシブ教育の推進】

  • 生徒たちの多様なあり方をお互いに認め合う教育活動の一層の充実
  • 支援教育の充実
  • 授業や教室環境のユニバーサルデザイン化
  • 特別支援コーディネーターを核とした組織的な取組(SC・心の相談員・ふれあい補助員との連携、定期的な特別支援会議の開催)


3.全教職員が「チーム」として生徒を育てる学校【豊かな人間性の育成】

  • 全ての教育活動の中での取組
  • 清掃活動の充実
  • 道徳教育・人権教育の充実
  • いじめを「しない、させない、許さない」の指導の徹底
  • 体験活動の充実(行事、総合的な学習の時間、ボランティア活動、部活動等)
  • 学年・学校全体で対応していく体制づくり(チーム萩中)
  • 学校評価アンケート等の分析と活用


4.保護者・地域と共に子どもを育てる学校【保護者・地域との連携】

  • 保護者・地域に開かれた環境づくり(たより、学校ホームページ、掲示板等の情報発信)
  • 学校支援ボランティアとの協働
  • 生徒の地域行事への協力・参加の促進(地域貢献)
  • サマースクール(夏季休業中のボランティアによる学習支援)の実施
  • 小学校との連携と情報共有(授業参観・部活動体験等)

 

5.学びの質を高め、生きて働く資質・能力を育てる学校【授業改善】

  • 校内研究・研修の充実
  • 授業・指導法の工夫改善(ICTの活用等)
  • 学習評価の充実
  • 言語能力の育成(聴き方・話し方ステップシートの活用)
  • 自らの学習を調整する力の育成(学習計画の支援、家庭学習の推進、検定受検の推進)

 

 

さくら

ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページ(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無償配布)し、説明に従ってインストールしてください。

このページに関するお問い合わせ

萩園中学校
〒253-0071 茅ヶ崎市萩園2425番地
電話:0467-82-9192