校長先生の部屋

更新日  令和3年4月5日

校長のあいさつ校長 中村一生

令和4年度

 円蔵中学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。新型コロナウイルス感染症は未だ終息が見えな状況が続いています。昨年も通常の教育活動ができない状況にもかかわらず、本校の教育活動にご理解とご協力を賜り、ありがとうございました。

 4月5日に始業式・入学式を行い、1年生3クラス、2年生3クラス、3年生3クラス、特別支援学級(7組)5クラスの合計340名が、期待感に満ち溢れた素晴らしいスタートを切ることができました。『「一人ひとり丁寧」と「みんなで一緒に学ぶ」の実現をともに想い描こう』を合言葉に、職員一同、教育活動を推進してまいります。今年度も引き続き、保護者や地域の皆様のご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。

令和4年度 学校経営方針

学校教育目標(令和4年度より)

 新しい時代を切り拓く「人間力」の育成

  •  確かな学力
  •  豊かな人間性と社会性
  •  自主・創造

めざす学校

  • 生徒も教職員も、互いに認め合い、高め合う、あたたかな学校
  • 教職員があたたかく、生徒の良さを引き出す、居心地の良い学校
  • 地域・保護者が信頼し、親しみを持った、あたたかな学校
     

めざす生徒像

                                                         <スローガン>

  • 基本的生活習慣を身につけた生徒        <すすんであいさつ、笑顔とともに>
  • 自主・自立し、思いやりを持った生徒   <よく聴き、考え、言葉でつなぐ、心をつなぐ>
  • 社会連帯できる生徒                          <地域に貢献、地域に生きる>
  • 「想える」心を持てる生徒      〈なりたい自分を想い描ける〉

めざす教師像

  • 生徒に寄り添い、丁寧な支援と指導ができる教師
  • 「なりたい教師像」を想い描き、学び続け、相互に高め合う教師集団
  • 地域を大切にし信頼と期待に応える教師
     

重点教育目標

「人間関係のスキルアップと学びの質を高める」
(方針)特別支援教育、応用行動心理学等の視点を踏まえた教育活動の推進

今年度の重点課題

*特別支援教育や応用行動分析の視点を踏まえた教育活動を推進する
*社会で自立的に生きるために必要な資質・能力を育む学校づくりを推進する
*保護者や地域・社会に開かれた教育課程を通し、信頼される学校づくりを推進する

(1)確かな学力の育成

○基礎基本の確実な定着
○学習環境(授業規律の確立やUD化された環境)の整備
○学習達成感がもてる授業の実践
○個の教育的ニーズの把握と指導・支援の模索
○主体的対話的で深い学びのある学習活動の推進
○思考力・判断力・表現力の向上

(2)人間性の育成

○人間関係のスキルアップ(SSTや認知行動療法の導入)
○支持的土壌の耕し
○感動ある行事の創造
○生徒会活動の活性化
○ピアサポート活動の実践
○人権教育の推進
○「いじめゼロ行動宣言」の徹底
○自尊感情、自己有用感の高揚

3)健康な心と体づくり

○基本的生活習慣の定着
○生命(いのち)の授業の実践
○体験学習の充実
○安全教育(防災教育、薬物乱用防止、交通安全、情報モラル教育)の充実
○教育相談の充実
○個別のニーズに応じた指導の推進
○支援会議の充実
○不登校、不適応生徒の予防と解消
○食育の推進

(4)信頼される学校づくり、開かれた学校づくり

○教職員の姿勢
*「一人ひとり丁寧」と「みんなで一緒に学ぶ」を意識した教育活動を展開する
*生徒にとって最大の教育環境は、教師そのものである。
*学校があるのは子どものため、教師があるのは子どものため、教育も子どものため。
・チーム円中で!! ・学び続け、互いに高め合う集団(校内研究の推進)
・生徒一人一人の理解に努める教師 ・授業で勝負できる教師
・自らの感性を磨く教師 ・PDCAサイクルによる教育活動
・率先垂範行動・和顔愛語で!!

○保護者・地域との連携
・各種たよりによる情報発信・授業参観、懇談会等
・学校評価、学校関係者評価の活用 ・地域行事への参加 ・地域貢献活動
・小中連携(授業参観、中学校生活の紹介、出前授業等)
 

令和4年度グランドデザイン

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