校長先生の部屋

更新日  令和4年7月8日

令和4年度(2022年度)学校説明会資料

茅ヶ崎市立室田小学校 校長 作道 亜貴子

保護者の皆様

 日頃より、本校の教育活動にご理解とご協力をいただき誠にありがとうございます。
今年度につきましても、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、書面での開催とさせていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 この4月に私が室田小学校に着任して、早2か月が過ぎようとしています。日々、子どもたちの元気な声が響き、笑顔が見られます。室田小学校は「豊かな心を持ち、主体的・創造的に行動する子の育成 やさしく かしこく たくましく」の目標を掲げています。子どもたちが自らの道を主体的に切り開き、社会的に自立し、毎日を心豊かに有意義に過ごしていく、そのような人生の土台作りに、私たち教職員が少しでも多く関わることが出来るよう、教職員一同日々奮闘しております。
 室田小学校の子どもたちは、まず、全体的に落ち着いています。気持ちよく挨拶ができます。時間も守ります。休み時間になると、一気にグラウンドに走り、終了チャイムの5分前には、誰が声をかけるわけでもないのに、潮が引くように教室に戻っていきます。友達の話をしっかりと聴くことができる子どもも非常に多いです。また、自分の考えを相手に伝えようと頑張る姿もよく見られます。困っている友達にやさしく声をかけたり、気遣ったりする子どもも多いです。そのように思いやりにあふれ、努力する姿を見ることができた時、私は心から幸せな気持ちになります。これらはこの学校の本当に素晴らしい誇るべきところです。
 日々の生活の中で、泣いたり笑ったり、怒ったり、人との関わりの中で多くのことを学んでほしい。自分で考え、自分で決断して、行動してほしい。多様な考え、多様な人がいることを知り、自分も他人も尊重できる人であってほしいと願っています。すべての一人一人の子どもたちにとって、居心地の良い安心できる安全な場所であるように「チーム室田」で引き続き取り組んで参ります。ご支援、ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。
 最後に、私が常に肝に銘じている言葉を紹介します。
「大事なものは目に見えない。」(星の王子様のお話より)
けんかをしている子ども、という目の前の事実だけでなく、見えない部分を見ようとする姿勢、何があったのか、なぜ、けんかになっているのか、その背景を知る。
Understand=理解する Under=下に Stand=立つ つまり、目線を下げる、子どもの目線に立つことの大切さを忘れないこと。
学び続ける教師からしか、子どもは学ばない。
 今後ともご支援、ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

 

令和4年度室田小学校グランドデザイン

ご挨拶 茅ヶ崎市立室田小学校長 作道 亜貴子

 豊かな心を持ち、主体的・創造的に行動する子を育てます。 

 令和4年度が始まりました。室田小学校は120名の新入生を迎え、児童数707名でスタートをきりました。 私はこの度 下反 達二 前校長の後を引き継ぎ着任いたしました作道 亜貴子(つくりみち あきこ)と申します。前校長の志を大切にしながら、子どもたちの確かな成長のために精一杯力を尽くしてまいります。どうぞよろしくお願いいたします。
 「豊かな心をもち、主体的・創造的に行動する子の育成」を学校教育目標として掲げ、教職員が、それぞれの持ち味を生かしながら、子どもたちの支援・指導に取り組んでまいります。コロナ禍も3年目となりますが、まだまだ予断を許さない状況にあります。感染防止には細心の注意を払いながら、教育活動を進めてまいります。
 皆様の変わらぬご理解、ご協力をこれからもよろしくお願いいたします。

学校教育目標

『 豊かな心を持ち、主体的・創造的に行動する子の育成 』

豊かな心
・美しいものや自然に感動する心といった柔らかな感性
・他人を思いやる心や優しさ、相手の立場になって考え、共感することのできる温かい心
・生命を大切にし、人権を尊重する心などの基本的な倫理観
・よい行いに感銘し、間違った行いを憎むといった正義感や公正さを重んじる心

主体的
・自分の意志・判断に基づいて

創造的
・新しいものを作り出していく力

行動する
・目的をもって実際に動く

めざす子ども像・学校像・教師像

<めざす子ども像>

<めざす子ども像>
「やさしく かしこく たくましく」

やさしく(思いやりのある子)
・自他を大切にする心、豊かな社会性や連帯感(あいさつ)
 想像力(予測やイメージが持てる)、道徳性

かしこく(進んで学ぶ子)
・主体的・創造的に学ぶ力、自己学習力、他者とともに学ぶ力、聴く力・話す力、チャレンジ精神、
 ルールやきまりを守る

たくましく(心と体の元気な子)
・豊かな感性、あきらめない粘り強さ、自己有用感、丈夫な体、基本的生活習慣の確立
・規律ある態度

<めざす学校像>

・一人ひとりを大切にし、違いを認め合う学校
・育ち合い学び合う喜びにあふれた学校
・地域や社会に信頼される学校

<めざす教師像>

・愛情と情熱にあふれた教師
・向上心と使命感に満ちた教師
・専門性、同僚性、協調性のある教師

学校経営方針

令和4年度(2022年度) 学校経営方針

『できる喜び・わかる喜び・かかわり合う楽しさ』の実感ある学校づくり
~ともに学び、ともに育ち、ともに支え合う、笑顔と喜びのあふれる学校~

1 学習指導要領に基づく授業実践の充実
・チームで協力し、高い授業デザイン力を身に付けるための研修や日常の授業実践
・「あたたかい聴き方 やさしい話し方」を基盤とした「主体的・対話的で深い学び」の実現
・「ひと、もの、こと」との豊富なかかわり合いの場面の設定
・地域や保護者との協働を重視し、地域をはじめ校外の教育人材の活用

2 児童一人一人に丁寧に対応し、児童を深く理解した支援の充実
・いじめ撲滅、温かい学級づくりへの取り組み
・互いに認め合い、安心して過ごせる学習環境づくり

3 インクルーシブ教育の推進
・児童一人一人の教育的ニーズに応じた支援のあり方の研修及び、校内支援体制の整備。
互いに認めあえるインクルーシブな学校づくりの推進

4 学校環境の整備の充実
・明るく、安全な環境づくりの推進

できる喜び・わかる喜び・かかわり合う楽しさ』の実感ある学校づくり

◎具体的な取り組み

『できる喜び』の実感がある学校:健康な心身を育み、安心して挑戦できる。
☆防災安全教育(防災教育の充実、交通安全指導の充実)
☆生活科・総合的な学習の時間(つけたい力を意識し創意工夫を生かした活動の充実)
☆環境教育(自然・資源保全意識の向上と保護行動の実践)
☆キャリア教育(将来設計能力・意志決定能力の育成・キャリアパスポートへの取り組み)
☆運動指導(体力向上、体育授業の工夫・改善)
☆地域連携(地域の教育資源整理・活用、社会教育との連携、コミュニティ・スクール導入への準備)
☆特別活動(自主的・実践的な児童会活動・縦割り活動の充実)

『わかる喜び』の実感がある学校:いろいろなことや人の心がわかる。
☆学力を伸ばす授業実践(校内研究、授業改善、初任研、年次研)
 “聴く、考える、説明する”学びの展開
☆評価の充実(評価規準見直し、指導の質向上に活用、学習状況把握と課題解決)
☆校内研修(研修体制整備、OJT)
☆視聴覚指導・情報教育(情報活用能力の育成、情報モラル教育の充実)
☆図書指導(自主的に学習する場としての学校図書館機能改善、読書活動活性化)
☆外国語教育(英語教育改革の共通理解、教科に伴う指導体制と評価の充実)
☆道徳教育(組織的な指導体制の充実、小中接続、家庭・地域との共通理解)

『かかわり合う楽しさ』の実感がある学校:様々な人とかかわり合い、人の中で育てる。
☆児童指導(ルール・マナー・あいさつ指導、モラルの醸成、いじめ防止教育)
☆清掃指導(清潔で魅力ある教育環境づくりの推進)
☆保健教育(目標を意識した組織的な指導体制づくり、学校保健委員会の活性化)
☆食教育(体験活動、家庭・地域との連携、食文化の継承)
☆保幼・小・中の連携・継続(幼児教育との連携・円滑な接続、小中9年間の学びの継続)
☆相談・支援(学年・チーム対応、専門機関との連携、特別支援教育の推進、校内研修)
☆インクルーシブ教育の推進(松の実教室との交流及び共同学習、合理的な配慮・インクルーシブ教育委支援体制整備)

 

ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページ(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無償配布)し、説明に従ってインストールしてください。

このページに関するお問い合わせ

室田小学校
〒253-0018 茅ヶ崎市室田一丁目1番1号
電話:0467-53-1241