通級指導教室(そだちの教室)のしくみ
更新日 令和2年10月6日
通級指導教室とは
通級指導教室とは、通常の学級に在籍する児童に対し、「通級による指導」を行う教室です。通級指導教室では、各教科等の授業を通常の学級で受けつつ、お子様が在籍校でより豊かな学校生活を送ることができるよう一人一人の課題に応じた指導と支援を行っていきます。 茅ヶ崎市内には、現在、「ことばの教室」が茅ヶ崎小学校・梅田小学校に、「そだちの教室」が鶴が台小学校・緑が浜小学校にあります。
通級指導教室のしくみ
- 通常の学級に在籍している児童が、一人一人の課題に応じた指導を受けるために、週1回程度、通級指導教室に通うことができます。
- 通級指導教室に通っている時間は、在籍校での出席扱いとなります。
- 通級する曜日や時刻は、保護者と通級指導教室担当者、在籍校が相談して決めます。
- 学年や学期の途中からでも通級を始めることができます。
- 保護者の方は、授業の様子を別室から観察ができます。
- 通級指導教室に通うときは、お子様の安全面での配慮及び保護者との連携を図るために、保護者の付き添いが必要です。
通級していないお子様のことばや発達に関する相談も受け付けています。相談は予約制になっていますので、電話でご連絡ください。
通級指導教室に入るには(入級手続き)
- お子様の入級を希望されるときは、保護者から、直接、対象の通級指導教室に連絡します。
- 通級指導教室の担当者と面談を行います。
- 通級が必要であると判断された場合は、茅ヶ崎市教育委員会から保護者及び在籍校に入級通知が送付され、入級手続きが完了します。