2年生

更新日  令和3年2月17日

nagasa
<長いものの長さのたんい>
算数の学習では、より長い長さをはかるときに使う単位、メートル(m)を学習しました。学習のまとめとして、3mのテープでものさしをつくり、グループで校内を自由にまわり、いろいろなものを測定する活動を行いました。「玄関の扉3枚でちょうど3mだった!」など、おもしろい発見がたくさんありました。
koma
〈こま回し〉
生活科で、正月遊びのこま回しをしました。休み時間などにたくさん練習し、ちょっとずつ回せるようになっています。回せた子は、どんどん難しい技に挑戦しています。できる子は、上手に回すコツなどを優しく教えてくれます。先生より長く回せる子もたくさんいます!
kabe
(3) 〈6年生のレインボープロジェクト〉
 6年生による「レインボープロジェクト」に参加しました。体育館の外側の倉庫に手形を押しました。6年生の子が優しく手にペンキを塗ってくれ、手形を押した後ビニールを上手に剥がしてくれました。きれいな手形の虹ができそうです。
soto
(4) 〈パンジーの観察〉
生活科の授業でパンジーの観察をしました。花やつぼみの大きさ、色、数を観察して観察カードに記録をしました。毎日、欠かさず水やりをしているので大きく育ってきています。また、パンジーの花の押し花を使って6年生へ卒業プレゼントを製作します。