校長先生の部屋
更新日 令和5年4月20日
ごあいさつ
茅ヶ崎市立円蔵中学校長 譜久山 文野(ふくやま あやの)
円蔵中学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。また、日頃より本校の教育活動にご理解とご協力を賜り、感謝申し上げます。今年度より、校長を務めさせていただくこととなりました、譜久山文野と申します。どうぞよろしくお願いいたします。
本校では4月6日に始業式・入学式を行い、1年生3クラス、2年生3クラス、3年生3クラス、特別支援学級(7組)5クラスの合計338名が、期待感に満ちた素晴らしいスタートを切ることができました。新型コロナウイルスによる制限が徐々に緩和され、学校にも、かつての「日常」の風景が戻りつつあります。今まで積み重ねてきた良き伝統を引き継ぎながら、今年度も、『「一人ひとり丁寧」と「みんなで一緒に学ぶ」の実現をともに想い描こう』を合言葉に、職員一同、教育活動を推進してまいります。今年度も引き続き、保護者や地域の皆様のご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。
令和5年度 学校経営方針
学校教育目標(令和4年度より)
新しい時代を切り拓く「人間力」の育成
- 確かな学力
- 豊かな人間性と社会性
- 自主・創造
めざす学校
- 生徒も教職員も、互いに認め合い、高め合う、あたたかな学校
- 教職員があたたかく、生徒の良さを引き出す、居心地の良い学校
- 地域・保護者が信頼し、親しみを持った、あたたかな学校
めざす生徒像
<スローガン>
- 基本的生活習慣を身につけた生徒 <すすんであいさつ、笑顔とともに>
- 自主・自立し、思いやりを持った生徒 <よく聴き、考え、言葉でつなぐ、心をつなぐ>
- 社会連帯できる生徒 <地域に貢献、地域に生きる>
- 「想える」心を持てる生徒 〈なりたい自分を想い描ける〉
めざす教師像
- 生徒に寄り添い、丁寧な支援と指導ができる教師
- 「なりたい教師像」を想い描き、学び続け、相互に高め合う教師集団
- 地域を大切にし信頼と期待に応える教師
重点教育目標
「人間関係のスキルアップと学びの質を高める」
今年度の重点課題
*特別支援教育、応用行動分析の視点を踏まえた教育活動を推進する
*個、集団の実態把握の充実と指導・支援の充実(客観的な看取りの活用)
*社会で自立的に生きるために必要な資質・能力を育む学校づくりを推進する
*保護者や地域・社会に開かれた教育課程を通し、信頼される学校づくりを推進する
(1)確かな学力の育成
基礎基本の確実な定着
学習環境(授業規律の確立やUD化された環境)の整備
学習達成感がもてる授業の実践
個の教育的ニーズの把握と指導・支援の模索
主体的対話的で深い学びのある学習活動の推進
思考力・判断力・表現力の向上
(2)豊かな人間性の育成
人間関係のスキルアップ(SSTや認知行動療法の導入)
支持的土壌の耕し
感動ある行事の創造
生徒会活動の活性化
ピアサポート活動の実践
道徳教育、人権教育の推進
「いじめゼロ行動宣言」の徹底
自尊感情、自己有用感の高揚
(3)健康な心と体づくり
適切な判断・行動のできる力の育成(基本的生活習慣の定着)
生命(いのち)の授業の実践体験学習の充実
安全教育(防災教育、薬物乱用防止、交通安全、情報モラル教育)の充実
教育相談の充実
個別のニーズに応じた指導の推進
支援会議の充実
不登校、不適応生徒の予防と解消
食育の推進
(4)信頼される学校づくり、開かれた学校づくり
教職員の姿勢
*「一人ひとり丁寧」と「みんなで一緒に学ぶ」を意識した教育活動を展開する
*生徒にとって最大の教育環境は、教師そのものである
*学校があるのは子どものため、教師があるのは子どものため、教育も子どものため
*「チーム円中」を目指し、教職員も安心感、充実感を持てる職場づくり
学び続け、互いに高め合う集団(校内研究の推進)
生徒一人一人の理解に努める教師 ・授業で勝負できる教師
自らの感性を磨く教師
保護者・地域との連携
各種たよりによる情報発信・授業参観、懇談会等
学校評価、学校関係者評価の活用 ・地域行事への参加 ・地域貢献活動
小中連携(授業参観、中学校生活の紹介、出前授業等)
令和5年度グランドデザイン
ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページ(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無償配布)し、説明に従ってインストールしてください。
このページに関するお問い合わせ
円蔵中学校
〒253-0084 茅ヶ崎市円蔵一丁目15番1号
電話:0467-53-1244