エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在のページ:  茅ヶ崎市立小学校・中学校トップページ > 室田小学校 > 校長先生の部屋

ここから本文です。

校長先生の部屋

更新日  平成29年10月20日

校長のあいさつ                             校長  菊池 ゆか

『次代を担う、地域の宝を育む。』

 豊かな心を持ち、主体的・創造的に行動する室小っ子を育てます

 春爛漫の折、保護者の皆様におかれましては、ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。この春、離退任した教職員に代わって新しい教職員が加わり、室田小学校は平成29年度のスタートをきりました。私も、代々の校長の志を大切にしながら、三年目の校長として頑張っていく決意です。どうぞよろしくお願いいたします。

 今年も「室小だより」を通して、学校の様子をお知らせしていきたいと思っております。お読みになっていただきご意見ご感想等いただければ幸いです。

平成29年度 室小だより

平成28年度 室小だより

各学年の指導目標

《平成28年度の学年指導目標》        
 
☆1学年目標
         ・話をしっかり聴くことができる。
         ・よく遊び、よく学び、友達と仲良くできる。
         ・自分のことは、自分でできる。
☆2学年目標
         ・話を聴いて、自分なりの考えを持つことができる。
         ・よく遊びよく学び進んで友だちと関わることができる。
☆3学年目標
         ・協力しあい、自分で考えて行動できる子の育成。
☆4学年目標 
         ・自分の役割を考えて行動し、協力し合える子。
☆5学年目標
         ・高学年としての意識を持つ。
         ・自ら考えて行動する。
         ・互いの良さを認め合う。
☆6学年目標
         ・最高学年としての自覚を持ち、自ら考え行動できる子の育成。
    

学校教育目標

『 豊かな 心 を持ち、主体的・創造的に 行動する子の育成 』

心=「知識・感情・意志の総体」

知:人間がその生の中で獲得した知識を基に、理性的に判断したり合理的に思考したりする知的な心
    (知性・理性)

情:喜怒哀楽、快不快、美醜、善悪などを感じ取る人間の感情に基づく情的な心(感性)

意:人間として自分自身の在り方をつかさどる意志的な心

これらは個々に存在するのではなく、有機的に結び付き、互いに作用しながら総体として存在する

豊かな心

・美しいものや自然に感動する心といった柔らかな感性

・他人を思いやる心や優しさ、相手の立場になって考え、共感することのできる温かい心

・生命を大切にし、人権を尊重する心などの基本的な倫理観

・よい行いに感銘し、間違った行いを憎むといった正義感や公正さを重んじる心

(第15期中央教育審議会第一次答申より)

主体的

・自分の意志・判断に基づいて

創造的

・新しいものを作り出していく力があるさま

行動する

・目的をもって実際に動く

 学校教育目標である『豊かな心を持ち、主体的・創造的に行動する子の育成』を達成するために、全職員が共通認識を持ち、互いに協力し信頼関係に基づく教育実践を行う「チーム室田」として取り組む。室田の子どもたちを「豊かな心」持ち「自ら気付き行動できる力」と「新しいものを作り出す力」を身につけた人材へと一丸となって育成する。そして、様々な課題の解決に向けて時代の変化に対応し生き抜くための「確かな学力」を身に付けさせることを目指す。

 そのため、ここ数年大切にしてきた「人は人の中で育つ」との信念のもと、豊富なかかわり合いの場面を設定するとともに、子どもたち自身が考え、実行できるような仕掛けづくりを、一人ひとりの教職員が常に研鑽し、知恵を出し合いながら、「チーム室田」の認識に立って全員で実践することとする。

めざす子ども像・学校像・教師像

<めざす子ども像>

<室田の子どものめあて>

  1. 心と体の元気な子
  2. 思いやりのある子
  3. 進んで学ぶ子
  4. きまりを守る子

つけたい力

<心と体が元気な子>

・豊かな感性、あきらめない粘り強さ、自己有用感、丈夫な体、基本的生活習慣の確立

<思いやりのある子>

・自他を大切する心、豊かな社会性や連帯感、想像力(予測やイメージがもてる)

<進んで学ぶ子>

・主体的に学ぶ力、自己学習力、チャレンジ精神

<きまりを守る子>

・規律ある態度(あいさつ・返事・整理整頓)、学習規律

<めざす学校像>

・ひとりひとりを大切に、違いを認め合う学校

・学び合う喜びにあふれた学校

・地域や社会に信頼される学校

<めざす教師像>

・愛情と情熱にあふれた教師

・向上心と使命感に満ちた教師

・専門性、同僚性、協調性のある教師

学校経営方針

平成28年度 学校経営方針

『できる喜び・わかる喜び・かかわり合う楽しさ』の実感ある学校づくりを継続する。

・チームで協力し、高い授業デザイン力を身に付けるよう意識して取り組む。

・丁寧に対応し、児童一人ひとりを深く理解し支援する。

・地域や保護者との協働を重視し、地域の教育人材を活用する。

できる喜び・わかる喜び・かかわり合う楽しさ』の実感ある学校づくり

◎『できる喜び』の実感:健康な心身を育み、安心して挑戦できる学校。

☆防災安全教育(防災・発災教育の充実、交通安全指導の充実)

☆生活科・総合的な学習の時間(つけたい力を意識した全体計画作成)

☆環境教育(自然・資源保全意識の向上と保護行動の実践)

☆キャリア教育(将来設計能力・意志決定能力の育成)

☆運動指導(体力向上、体育授業の工夫・改善)

☆地域連携(地域の教育資源活用、社会教育との連携)

☆特別活動(児童会活動・縦割り活動の充実)

◎『わかる喜び』の実感:いろいろなことや人の心がわかる学校。

☆学力を伸ばす授業実践(校内研究、授業改善、初任研、年次研)

“聴く、考える、説明する”学びの展開

   ・人の話を“分かろうとして”聴く子の育成

   ・自分の考えを“分かってもらえるように”話す子の育成

   ・年間指導計画検討

☆校内研修(研修体制整備、OJT)

☆評価の充実(評価規準見直し、指導の質向上に活用、学習状況把握と課題解決)

☆視聴覚指導・情報教育(情報活用能力の育成、情報モラル教育の充実)

☆図書指導(学校図書館機能改善、読書活動活性化)

☆外国語活動(英語教育改革の現状把握と指導力向上)

☆道徳教育(道徳教育重点見直し、組織的な指導体制の整備、小中接続)

◎『かかわり合う楽しさ』の実感:様々な人とかかわり合い、人の中で育てる学校。

☆児童指導(ルール・マナー・あいさつ指導、モラルの醸成、いじめ防止教育)

☆清掃指導(清潔で魅力ある教育環境づくりの推進)

☆保健教育(保健指導の充実のための組織体制づくり、学校保健委員会の活性化)

☆食教育(体験活動、家庭・地域との連携、食文化の継承)

☆保幼・小・中の連携・継続(幼児教育との連携・円滑な接続、小中9年間の学びの継続)

☆相談・支援(学年・チーム対応、専門機関との連携、校内研修)

力を合わせ、チーム力で学校を創りましょう!

そして、一人ひとりの力も伸ばしましょう!

ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページで無償配布されていますので、こちらから(Adobe社のホームページを新しいウィンドウで開きます)ダウンロードし、説明に従ってインストールしてください。

このページに関するお問い合わせ

室田小学校
〒253-0018 茅ヶ崎市室田一丁目1番1号
電話:0467-53-1241