エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在のページ:  茅ヶ崎市立小学校・中学校トップページ > 室田小学校 > 校長先生の部屋

ここから本文です。

校長先生の部屋

更新日  平成30年4月23日

ごあいさつ                茅ヶ崎市立室田小学校 校長 大越 敏孝

『次代を担う、地域の宝である子どもを育む』

 豊かな心を持ち、主体的・創造的に行動する子を育てます

 室田小学校北門の満開の桜並木。花壇の花々。桜吹雪も舞う中、4月6日の入学式で123名の元気な1年生を迎え、全校児童705名で平成30年度がスタートしました。

 この度、菊池ゆか校長の後任として、第12代校長として着任いたしました大越敏孝(おおこしとしたか)と申します。子どもたちの成長と本校の発展のために全力を尽くしてまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

 さて、本年度、室田小学校は開校40周年を迎えます。子どもたちの笑顔があふれる学校を目指してさらに前進してまいります。「豊かな心を持ち、主体的・創造的に行動する子」の育成を学校教育目標として、一人ひとりの子どもたちが持っている良さや可能性を引き出し、伸ばし、輝かせるために、教職員一同力を合わせて教育活動に取り組んでまいります。子どもを中心として学校・家庭・地域がチームとなって健やかな子どもたちの成長を支えていくために、保護者の皆様、地域の皆様のご協力とご支援をいただきますよう、よろしくお願いいたします。

各学年の指導目標

《平成30年度の学年指導目標》        
 
 

学校教育目標

『 豊かな 心 を持ち、主体的・創造的に 行動する子の育成 』

心=「知識・感情・意志の総体」

知:人間がその生の中で獲得した知識を基に、理性的に判断したり合理的に思考したりする知的な心
    (知性・理性)

情:喜怒哀楽、快不快、美醜、善悪などを感じ取る人間の感情に基づく情的な心(感性)

意:人間として自分自身の在り方をつかさどる意志的な心

これらは個々に存在するのではなく、有機的に結び付き、互いに作用しながら総体として存在する

豊かな心

・美しいものや自然に感動する心といった柔らかな感性

・他人を思いやる心や優しさ、相手の立場になって考え、共感することのできる温かい心

・生命を大切にし、人権を尊重する心などの基本的な倫理観

・よい行いに感銘し、間違った行いを憎むといった正義感や公正さを重んじる心

主体的

・自分の意志・判断に基づいて

創造的

・新しいものを作り出していく力があるさま

行動する

・目的をもって実際に動く

 学校教育目標である『豊かな心を持ち、主体的・創造的に行動する子の育成』を達成するために、全職員が共通認識を持ち、互いに協力し信頼関係に基づく教育実践を行う「チーム室田」として取り組む。室田の子どもたちを「豊かな心」持ち「自ら気付き行動できる力」と「新しいものを作り出す力」を身につけた人材へと一丸となって育成する。そして、様々な課題の解決に向けて時代の変化に対応し生き抜くための「確かな学力」を身に付けさせることを目指す。

 そのため、ここ数年大切にしてきた「人は人の中で育つ」との信念のもと、豊富なかかわり合いの場面を設定するとともに、子どもたち自身が考え、実行できるような仕掛けづくりを、一人ひとりの教職員が常に研鑽し、知恵を出し合いながら、「チーム室田」の認識に立って全員で実践することとする。

めざす子ども像・学校像・教師像

<めざす子ども像>

<室田の子どものめあて>

  1. 心と体の元気な子
  2. 思いやりのある子
  3. 進んで学ぶ子
  4. きまりを守る子

つけたい力

<心と体が元気な子>

・豊かな感性、あきらめない粘り強さ、自己有用感、丈夫な体、基本的生活習慣の確立

<思いやりのある子>

・自他を大切する心、豊かな社会性や連帯感、想像力(予測やイメージがもてる)

<進んで学ぶ子>

・主体的に学ぶ力、自己学習力、チャレンジ精神

<きまりを守る子>

・規律ある態度(あいさつ・返事・整理整頓)、学習規律

<めざす学校像>

・ひとりひとりを大切に、違いを認め合う学校

・学び合う喜びにあふれた学校

・地域や社会に信頼される学校

<めざす教師像>

・愛情と情熱にあふれた教師

・向上心と使命感に満ちた教師

・専門性、同僚性、協調性のある教師

学校経営方針

平成30年度 学校経営方針

『できる喜び・わかる喜び・かかわり合う楽しさ』の実感ある学校づくりを継続する。

・チームで協力し、高い授業デザイン力を身に付けるよう意識して取り組む。

・丁寧に対応し、児童一人ひとりを深く理解し支援する。

・地域や保護者との協働を重視し、地域の教育人材を活用する。

できる喜び・わかる喜び・かかわり合う楽しさ』の実感ある学校づくり

◎『できる喜び』の実感:健康な心身を育み、安心して挑戦できる学校。

☆防災安全教育(防災・発災教育の充実、交通安全指導の充実)

☆生活科・総合的な学習の時間(つけたい力を意識し創意工夫を生かした活動の充実)

☆環境教育(自然・資源保全意識の向上と保護行動の実践)

☆キャリア教育(将来設計能力・意志決定能力の育成)

☆運動指導(体力向上、体育授業の工夫・改善)

☆地域連携(地域の教育資源整理・活用、社会教育との連携)

☆特別活動(自主的・実践的な児童会活動・縦割り活動の充実)

◎『わかる喜び』の実感:いろいろなことや人の心がわかる学校。

☆学力を伸ばす授業実践(校内研究、授業改善、初任研、年次研)

“聴く、考える、説明する”学びの展開

   ・人の話を“分かろうとして”聴く子の育成

   ・自分の考えを“分かってもらえるように”話す子の育成

   ・年間指導計画検討

☆校内研修(研修体制整備、OJT)

☆評価の充実(評価規準見直し、指導の質向上に活用、学習状況把握と課題解決)

☆視聴覚指導・情報教育(情報活用能力の育成、情報モラル教育の充実)

☆図書指導(学校図書館機能改善、読書活動活性化)

☆新学習指導要領全面実施に向けた移行措置への取組(教育課程・指導の検討)

☆外国語活動(英語教育改革の共通理解、教科化への接続を意識した指導体制の充実)

☆道徳教育(組織的な指導体制の充実、小中接続)

◎『かかわり合う楽しさ』の実感:様々な人とかかわり合いの中で子どもが育つ学校。

☆児童指導(ルール・マナー・あいさつ指導、モラルの醸成、いじめ防止教育)

☆清掃指導(清潔で魅力ある教育環境づくりの推進)

☆保健教育(目標を意識した組織的な指導体制づくり、学校保健委員会の活性化)

☆食教育(体験活動、家庭・地域との連携、食文化の継承)

☆保幼・小・中の連携・継続(幼児教育との連携・円滑な接続、小中9年間の学びの継続)

☆相談・支援(学年・チーム対応、専門機関との連携、校内研修)

 

このページに関するお問い合わせ

室田小学校
〒253-0018 茅ヶ崎市室田一丁目1番1号
電話:0467-53-1241