エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在のページ:  茅ヶ崎市立小学校・中学校トップページ > 緑が浜小学校 > 学校の様子 > 平成26年度 > 木工で絵本の世界

ここから本文です。

木工で絵本の世界

更新日  平成26年10月20日

木工で絵本の世界(ぐりとぐら) 

斎藤武久さんのミニ展示会 6月2日~

緑小ミニ展示会

今年の3月、市立図書館で開催されていた作品展で、斎藤さんの作品と出会いました。絵本の一場面がそのまま立体となったリアルさ、温かさに感激し、「是非、本校の子どもたちに見せたい!」と思いました。会場にいらした斎藤さんのお嬢さんとお話をしたら、本校の初代・二代校長と面識があることがわかりました。不思議な縁を感じ、是非作品をお借りしたいとお願いしました。5月に入り、お宅にお邪魔して作品を見せていただきました。どれも手に取ると笑顔になるものばかりでした。斎藤さんにもお目にかかりました。作品が新聞等で取り上げられ、市から表彰される方ですが、とても優しいおじいちゃまでした。子どもたちがよく知っている「ぐりとぐら」シリーズをお借りしました。6月の朝会でお話をし、職員室前に展示しました。子どもたちはもちろんのこと、授業参観にみえた保護者も感激していました。これからもますますお元気で、子どもたちの喜ぶ作品をつくり続けていただきたいです。
 


作品1

作品2

作品3

作品4

作品5

作品6

作品7

1年生に開きよみ

「ぐりとぐら」はみんな大好き

2年生にも開き読みの会の方がお話してくれました。

お話の世界にはいりこみます。

作品の精巧さにびっくり

これがこの場面だよね。

1年生は、大喜びです。

すごいなぁ 本当に魔法の手だね。

休み時間は大盛況です。

このページに関するお問い合わせ

緑が浜小学校
〒253-0034 茅ヶ崎市緑が浜1番1号
電話:0467-88-5711