エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在のページ:  茅ヶ崎市立小学校・中学校トップページ > 緑が浜小学校 > いじめ防止基本方針

ここから本文です。

いじめ防止基本方針

更新日  平成31年4月11日

いじめ防止基本方針

すべての子どもたちの笑顔を守るために

 平成25年6月に公布された「いじめ防止対策基本法」を受け、各自治体は、「いじめ防止基本方針」の策定を行ってまいりました。それらを受け、本校においても、「学校いじめ防止基本方針」を策定いたしました。

 人はこの世に生を受けた時から、幸せに生きる権利をもっています。いじめは、人として決して許されない行為です。しかしながら、いじめは、人が関わるところでは、いつでも・どこでも・だれにでも起こり得るという認識を、私たち大人はもつ必要があります。方針を掲げることにとと゜まらず、具体的な行動に移していかなければならないと考えております。

 いじめを防止していくためには、いじめが起きた際に、迅速かつ適切に対応することが大切であることは言うまでもありませんが、、いじめを未然に防ぐ取組を日常的に行っていくことが何よりも重要であると考えます。学校では、「子どもたちの心の声に耳を傾ける」「子どもたちがいつでも相談できる環境を整える」ことに、学校全体で取り組んでまいります。

 また、いじめ問題については、保護者や地域の皆様のお力もお借りして、「自分も他人も大切にする」ということを、子どもたちに伝えていきたいと思います。「いじめは、絶対にしない、させない、ゆるさない」を徹底してまいりますので、ご理解・ご協力の程、よろしくお願いいたします。

ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページで無償配布されていますので、こちらから(Adobe社のホームページを新しいウィンドウで開きます)ダウンロードし、説明に従ってインストールしてください。

このページに関するお問い合わせ

緑が浜小学校
〒253-0034 茅ヶ崎市緑が浜1番1号
電話:0467-88-5711