平成29年度

更新日  平成30年2月28日

1年生 みなもと幼稚園 年長さんと交流会(2月26日)

1年生 みなもと幼稚園 年長さんと交流会(2月26日)

来年度1年生になる、みなもと幼稚園の年長さんと交流会を行いました。
学校の中を一緒に案内することで、ちょっぴり成長を感じた1年生たちでした。

2年生 学習発表会(2年生最後の授業参観)(2月22日)

2年生 学習発表会(2年生最後の授業参観)(2月22日)

「一人一役、全員主役」というテーマで、2年生のまとめの発表会を行いました。
歌あり、鍵盤ハーモニカの演奏あり、できるようになったことコーナーの発表あり・・内容盛りだくさんでした。
最後には、運動会でおどったよさこいを披露しました。

1年生 小出川探検(2月14日)

1年生 小出川探検(2月14日)

「小出川に親しむ会」の方々に来ていただき、一緒に小出川沿いを歩いて自然について教えていただきました。

2年生 馬頭琴の演奏(2月8日)

2年生 馬頭琴の演奏(2月8日)

天馬の会の宮原さんをお招きして、国語「スーホの白い馬」に出てくる馬頭琴の演奏とモンゴルのお話をしていただきました。物語を読んでいるだけではわからない美しい音色に、子どもたちはうっとり聴き入っていました。

4年生 星空の宅配便(1月26日)

4年生 星空の宅配便(1月26日)

体育館の中に設置されたエアドームに子どもたちはビックリ!!中に入って天井に映る星空にもっとビックリ!!星や月の動きをしっかり学ぶことができました。

4年生 今小フェスティバル(12月8日)

4年生 今小フェスティバル(12月8日)

4年生は学年全員でごんぎつねのオペレッタに取り組みました。それぞれが役者、歌、楽器、道具の係に分かれて一生懸命がんばりました。たくさんの方に観に来てもらってうれしかったです。
 

1年生 むかしあそび(12月14日)

1年生 むかしあそび

1年生は生活科で地域の方からむかしあそびを教えていただきました。かんぽっくり、けん玉、お手玉、ビー玉・おはじき、あやとり、紙鉄砲、コマ、竹とんぼと、たくさんの遊びにふれ楽しく学習を行いました。

2年生 今小フェスティバル(12月8日)

2年生 今小フェスティバル

2年生は「今小おもちゃランド」と題して、生活科の学習と関連付けて学年で取り組みました。こま、びゅんびゅんごま、ぴょんぴょんがえるが作れるコーナーと、おもちゃで遊べるコーナーがあり、当日は多くのお客さんに来てもらうことができました。積極的に仕事をした子どもたちは、とても充実した表情でした。

1年生 サツマイモほり(11月7日)

1年生 サツマイモほり(11月7日)

5月に植えたサツマイモが大きくなり、やっと収穫できました。

やきいもパーティが楽しみです。

4年生 宮ケ瀬ダム見学(10月18日)

4年生 宮ケ瀬ダム見学(10月18日)

秋晴れのいい天気でした!子どもたちは、ダムの大きな壁に圧倒されていました。放水が始まると、水の勢いですごい水しぶきでした。あいかわ公園でたくさん遊べて良かったです。

4年生 浄水場見学(9月27日)

4年生 浄水場見学(9月27日)

寒川にある浄水場を見学しました。

相模川の水が、だんだんときれいになっていく様子にみんなビックリ!!自分たちが普段、何気なく使っている水がどのように作られるのか、とても勉強になりました。

1年生 みずのかさ(9月25日)

1年生 みずのかさ(9月25日)

算数の「どちらがおおい」の単元で水のかさを比べました。

びしょびしょになりましたが、楽しく学習できました。

4年生 消防署見学(6月15日)

消防署見学

実際の消防車や救急車に子どもたちは大興奮!!

防火服を着せてもらったり、救急車の中に入らせてもらったりと普段体験できない貴重な体験ができました。

4年生 体力測定(6月12日)

体力測定

1、2年生の体力測定に付き添いました。

わかりやすく説明するのは難しかったけど、1、2年生にやさしく教えることができました。

5年生 日産車体平塚工場見学(6月1日)

日産車体平塚工場見学

社会科の学習の一貫として行ってきました。

機械と人が役割を分けて働いている様子、効率よく車がつくられていく様子を見学し、満足した1日でした。

お昼は馬入ふれあい公園でたっぷり楽しみました!!

2年生 遠足(5月2日)

遠足

歩き遠足で平塚市馬入ふれあい公園に行きました。長い距離がんばって歩きました。とても天気が良く、土手を転がったり、花をつんだり、おにごっこをしたりして遊びました。

1、2年生 こいのぼり集会(5月1日)

こいのぼり集会

1、2年生合同でこいのぼり集会をしました。

2年生のお兄さん、お姉さんからかぶとのプレゼントもあり、楽しい1時間でした。

このページに関するお問い合わせ

今宿小学校
〒253-0072 茅ヶ崎市今宿192番地
電話:0467-85-1120