エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在のページ:  茅ヶ崎市立小学校・中学校トップページ > 鶴が台中学校 > 学校の様子 > 平成30年度

ここから本文です。

平成30年度

更新日  平成31年2月15日

書初めの展示をしました

書初め

1月の国語の授業で書初めを実施しました。各クラスの前の廊下に全員分を展示しました。その後、各学年の金賞作品を校長室前に展示しました。この写真は校長室前のものです。

学校をきれいにしようキャンペーンが開催されました

ボランティア

11月21日(水曜日)、毎年恒例の「学校をきれいにしようキャンペーン」が行われました。この企画は、生徒会本部が全校生徒に呼びかけ、校内の様々な場所(日ごろからなかなか手を付けづらい場所)をターゲットにし、たくさんの生徒たちで学校をきれいにするというものです。

当日はとても気持ちの良い天気で、80名を超える生徒がともに汗を流していました。今年は、中庭などの側溝の土掘りや落ち葉拾いなどの作業を行っていました。生徒が自分たちで自治的に学校を良くしていこうとする姿に、これからの台中のさらなる明るい未来を感じたひと時でした。

合唱コンクールが開催されました

学年合唱

10月30日(火曜日)、新しくなった茅ヶ崎市民文化会館にて平成30年度合唱コンクールが開催されました。

1年生は明るく元気に、2年生は気合を入れて、3年生は高い完成度をめざして、およそ1か月半の練習期間を費やし取り組んできました。その成果は、どの学年、どのクラスにも表れ、聞きごたえのある素晴らしい合唱に仕上がり、とても素晴らしい1日になりました。また、保護者・職員合唱の大人の素敵な歌声も披露されました。

特に圧巻だったのは、3年生の学年合唱の「大地讃頌」でした。たくさんの方々から、感動的だったとのメッセージをいただきました。

学習支援「NPO法人こども応援丸」の活動がスタートしました

応援丸

後期より、「NPO法人 こども応援丸」の活動がスタートしました。

この取り組みは、茅ヶ崎市教育委員会とNPO法人こども応援丸の協同事業として行われる、社会人や大学生などの学習ボランティアによる鶴が台中学校の生徒に向けた学習会です。4月より、教育委員会やこども応援丸のみなさんとの打ち合わせを経て、ようやくのスタートとなりました。

鶴が台中の学区や地域の方々もスタッフとして参加してくださっています。今後も、たくさんの生徒がお世話になりますがよろしくお願いいたします。

 

コミュニティセミナーを開催しました

コミセミラグビー

9月8日(土曜日)午前中の土曜参観が行われた午後に、毎年恒例の「コミュニティセミナーin台中」を実施しました。

バドミントンやラグビーなどのスポーツ講座をはじめ、切り絵、陶芸、茶道などの文化的講座など、全19講座が開設されました。全校生徒は希望で講座を選び、地域の方々が講師として講座を担当してくださいました。講師の皆様のおかげで、生徒たちはとても和やかで有意義な時間を過ごすことができたようです。

講師の皆様には心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

広島から持ち帰ったアオギリを植樹

aogiri

修学旅行で訪れた広島からいただいたアオギリの苗を校庭に植樹しました。

被爆し枯れ木同然だったこの木は、翌年の春になって芽吹き、被爆と敗戦の混乱の中で虚脱状態にあった人々に生きる勇気を与えた木です。

その子孫のアオギリ2世は、鶴が台中の子どもたちにも勇気と希望を与えてくれるものと思います。
 

サマースクール

サマースクール

地域の方々(延べ約60名)にボランティアとしてご協力いただき、7月31日~8月2日の3日間、鶴が台中学校のサマースクールを実施しました。ご協力いただきました皆様、本当にありがとうございました。

3年修学旅行

修学旅行祈り

6月15日~17日の2泊3日で、広島・京都方面に修学旅行に行ってきました。

関東地方は、雨で寒い日が続いていましたが、関西方面はほとんど雨もなく、旅行にはぴったりの天候でした。

広島では、原爆ドームや資料館を見て平和について考えたり、京都では、日本の誇る世界遺産を体感し、日本の文化について思いを馳せたりしました。

大きなけがもなく、無事に帰ってきたことが何よりです。今後の3年生のよりよい人間関係作りにつなげていってほしいと思います。

2年自然観察会

2年自然観察会

荒崎海岸に行ってきました。

大潮の日の干潮時間帯を選んで、自然観察会(磯の観察会)を実施しました。

最初は初めて見る生き物にきゃ~きゃ~と言っていた子どもたちですが、だんだんと夢中になってたくさんの生き物とお友達になっていました。

穏やかな海と過ごしやすい天気で、1日たっぷりと自然に触れてきました。

1年宿泊研修

1年宿泊研修

学年写真、「はいポーズ」

気持ちの良い気候の中、1泊の宿泊研修が行われました。

初日は、村内オリエンテーリングを実施し、ふれあいの村の広い敷地を体で感じました。午後からは、野外炊事でどの班もおいしいカレーをおなか一杯食べました。

2日目は、クラス対抗での「大縄跳び」と「ドッヂボール」を行い、どのクラスも笑顔いっぱいに楽しみました。クラスの団結力も高まったようです。