エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在のページ:  茅ヶ崎市立小学校・中学校トップページ > 松林中学校 > 臨時休業中の課題 > 1年生

ここから本文です。

1年生

更新日  令和2年4月21日

国語

少し時間がある今こそ、多くの文章や言葉に触れましょう!

 

(1)読書をしましょう。1週間に1冊読むくらいを目標にしましょう。小学校の教科書を読み直すでもOK。家で新聞をとっている場合は、新聞でもOKです。

(2)小学生までの漢字を練習しましょう。

社会

数学

時間がある今だからこそ、計算練習です。
今の自分をスタートとして、スピードup、確実性up、計算力up。
授業開始に向けて、しっかり準備しておきましょう。

EライブラリでWEB学習できます。

(1)小学校6年生 算数・分数と整数のかけ算とわり算

 分数のかけ算、わり算

(2)小学校5年生 算数・小数のかけ算、わり算

 分数のたし算とひき算

(1)(2)に限らず、苦手な部分は学年をさかのぼって学習できます。

教科書 第1章「正負の数」を予習。(Eライブラリに解説あり)

 

*計算が苦手な人

百ます計算
百ます計算(25マス計算)は、自分で表を作って簡単にできる計算練習です。
自分の成長がわかるように、時間をはかって記録していきましょう。

大事なのは継続すること。毎日続けてやりましょう。

理科

1年生では身のまわりのことについて学習します。

(1)EライブラリでWEB学習できます。

小学校6年生 理科 を利用して復習しましょう。

(2)小学校理科クイズ part2をやってみましょう。

(3)お家の周りで、教科書P8~P13に写真でしょうかいされている植物を探しましょう。

見つけた草花の名前はノートに記録しておきましょう。

英語

(1)アルファベットを書く練習をしましょう。(大文字、小文字)

(2)英語の番組を観たり、英語の音楽を聴いたりしましょう。

(3)eラインズを使えるご家庭はぜひやってみてください。

美術

技術・家庭

技術

課題:教科書P6~17を読んでおいてください。

 

家庭

課題:教科書P22~25を読んでおいてください。

P24の「!やってみよう食生活をチェックしましょう。」もやってみてね。

ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページ(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無償配布)し、説明に従ってインストールしてください。