エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在のページ:  茅ヶ崎市立小学校・中学校トップページ > 西浜中学校 > 校長先生の部屋 > ごあいさつ

ここから本文です。

ごあいさつ

更新日  令和2年5月1日

茅ヶ崎市立西浜中学校 校長 佐藤 洋

さくら

 令和2年4月1日付けで西浜中学校の校長を拝命いたしました。佐藤 洋(さとう ひろし)と申します。どうぞよろしくお願いします。
 今まで、部活動の練習試合や授業参観などで何度か西浜中学校を訪れたことがありますが、海風匂う穏やかな環境と生徒が大らかで活き活きと活動していることをいつも感じていました。このたび縁をいただいた西浜中学校での勤務を大切にしていきたいと思っています。
 令和2年度、67年目を迎える伝統ある西浜中学校は、生徒数273名、11学級でスタートしました。茅ヶ崎市内では小規模校の一つですが、現在、保護者や地域の方々に見守られ、ご協力いただきながらたいへん良い環境で教育活動が営まれております。学校長として、今後も落ち着いて教育活動が営まれる学校づくりと、学校を支援してくださる保護者や地域の方々との連携や協働を継承していく大きな役割があると感じています。
 昨年度、生徒の意見を盛り込んで新たに作られた学校教育目標『自ら学び たくましく 心豊かに 輝く西中生』の実現を目指して、授業をはじめとする様々な教育活動を通じて、「考える力」「学ぶ意欲」「他者とかかわる力」を育んでいきたいと考えています。
 今年度も、引き続き、保護者・地域の皆様からのご理解とご協力を得ながら、生徒が学校生活の中で「凡事徹底」をし、感動場面が得られるような学校づくりを目標にしていきたいと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。

このページに関するお問い合わせ

西浜中学校
〒253-0061 茅ヶ崎市南湖六丁目15番3号
電話:0467-85-3167