エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在のページ:  茅ヶ崎市立小学校・中学校トップページ > 松浪中学校 > 校長先生の部屋 > 各学年目標と指導の重点

ここから本文です。

各学年目標と指導の重点

更新日  令和3年6月3日

第一学年

学年目標

「挑戦・習慣・認め合い」~中学生としての自覚を持とう~

学年指導の重点

学習面

授業のルールを身につけ、自ら進んで課題に取り組む主体性を育み、学び合いを大切にした学習環境をつくれるようにする。

生活面

基本的な生活習慣を身につけ、お互いの安心感や安全を守れることに気づかせるとともに、挨拶の推進とTPOを意識した学校生活を送れるようにする。

行事面

様々な行事に積極的に参加し、協力し合うことから生まれてくる絆や充実感を体験させる。

第二学年

学年目標

1年次「認めあい」 2年次「認めあい 支えあい」 3年次「認めあい 支えあい 高めあい」

学年指導の重点

学習面

自分の考えをわかりやすく伝え、学びあいを通して理解を深められるようにする。自らの学習をふり返り、計画的に学習に取り組めるようにする。

生活面

中学校の中核となる立場を意識し、他者とのかかわり方、集団の一員としての自らの在り方を考え、正しい行動をとることができるよう指導する。

行事面

自分のよさをいかし、支えあいながら行事へ取り組むことを通して、人のためにも力を尽くせるようにする。

地域とのつながり

地域の一員であることを自覚し、さまざまな場面で進んで地域に貢献するよう促す。

第三学年

学年目標

「社会で活躍できる人を目指す」

学年指導の重点

学習面

思考している場面で自分の考えを積極的に表現し、学び合いを効果的に活用する。短期目標と長期目標を明確にし、計画的に学習を進めるようにする。

生活面

進路指導により、自分がどうあるべきかを認識させ、自らルールを守ろうとする意識を高める。様々な場面を通じて、社会で活躍するために必要な資質を育てる。

行事面

最上級生としての自覚を促し、行事までの取組において、リーダーシップを発揮することで、責任感と役割を全うした時の達成感を実感させる。

地域とのつながり

地域の一員としての自覚をもち、最上級生として、率先して地域行事に参加する。社会に出ることを意識し、自主的に判断・行動できるようになる。

このページに関するお問い合わせ

松浪中学校
〒253-0022 茅ヶ崎市松浪二丁目6番47号
電話:0467-85-1127