エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在のページ:  茅ヶ崎市立小学校・中学校トップページ > 室田小学校 > 家庭学習支援 > 5年生

ここから本文です。

5年生

更新日  令和2年5月14日

5年生の学習課題

5月分

学習課題の一覧表をよく読んで、時間割をつくって学習をしましょう。

〇 体育は毎日少しでも取り組めるといいですね。
〇 課題はもらった日から少しずつコツコツ取り組みましょう。できるところまででいいです。
〇 わからないところや質問がある人は、先生から電話がかかった時にきいてくださいね。

保護者の方へ(課題についての説明)

お子様が毎日、時間を決めて規則正しく学習できるように、お子様が書き込む計画表を用意しています。それに沿ってお子様が自ら進んで学習をしているかどうかを、保護者の方に見守っていただき、そして丸付け・やり直しなどの声かけのご協力を引き続きお願いできれば幸いです。無理はせず、自分のペースで丁寧に取り組ませてください。

教科によっては、5年生の内容があります。直接子どもたちに教えていないので、内容理解に差がでてくると思います。教科書やプリントの説明をよく読み、自分のできるところまででよいので取り組ませてください。理解の不足は、学校再開後に復習していきたいと考えています。よろしくお願いします。

『レッツ テイク ア チャンス』

西澤先生から音楽の贈り物(時間があったらやってみてね)

昨年度、音楽会の時に歌った「レッツ テイク ア チャンス」の作詞・作曲者、西澤先生がみなさんに素敵なメロディーをプレゼントしてくれました。音の動きや響きから感じたことに歌詞をつけて作詞家になってみませんか?

室田小学校5年生のみなさん

7つのメロディーを考えてみました。
みなさんは作詞家になって、
このメロディーに歌詞をつけて、ぼくと短いオリジナルソングを作ってみませんか?
ドレミで歌ったり、手拍子でリズムを加えたり…
まずは、この音源を聴いてみてください。
ニコニコしたくなる歌、わくわくする歌を作って、楽しい時間を過ごしてね!
また、みなさんにお会いできる日を楽しみにしています。

作曲家 西澤 健治

ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページ(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無償配布)し、説明に従ってインストールしてください。