エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在のページ:  茅ヶ崎市立小学校・中学校トップページ > 鶴が台中学校 > 学校の様子 > 令和元年度

ここから本文です。

令和元年度

更新日  令和1年8月29日

4月

入学式

桜満開の温かい日差しの中、新入生146名を迎えることができました。

1年校外学習IN南足柄運動公園

1年校外学習

 4月24日、1年生最初の学年行事である校外学習が南足柄運動公園で行われました。今回の目的は「新しい仲間づくり」。各クラス1名の野外教育指導者であるファシリテーターを中心に様々なゲームを行う中で、全員で一つのことを成し遂げる喜び、協力することの大切さを学びました。雨が降ったりやんだりの天候の中でしたが、生徒たちは終始元気で公園の中を駆け回り、笑顔で仲間と触れ合うことができた1日でした。

5月

第52回運動会

運動会

 5月25日(土曜日)5月とは思えない最高気温30℃を超える暑さの中、各学年日々の練習の中で培ったクラスの団結力を十分に発揮することができました。全学年で行われた大縄跳び、そして各学年種目、各競技種目はどれも見ごたえがあり、大勢の保護者の方々、地域の方々が応援に来てくださいました。

6月

2年自然観察会(海)

2年自然観察会(海)

 6月18日(火曜日)2年生は自然観察会(海)として真鶴半島に行きました。午前中の干潮の時間帯は三ツ石海岸で海の生物の観察をおこないました。ナマコやウニ、天然記念物のウメボシイソギンチャクなど普段見ることができない生物たちを夢中になって採集し、観察しました。昼食後はクラスごとに真鶴町立遠藤貝類博物館と森林コースの散策に行きました。6月にもかかわらず、真夏のような暑さの中、生徒たちは海に山に満喫した1日でした。

2年自然観察会(海)

3年修学旅行

3年修学旅行

 3年生は6月20日~22日に修学旅行で広島、京都に行ってきました。
1日目の広島では平和記念公園を見学し、ボランティアガイドさんのお話を伺うことで当時の悲惨な体験や思いを直接知ることができました。また、新しくなった資料館を見学し、改めて平和の尊さを実感することができました。

3年修学旅行

 2日目は広島から京都に移動後、京都市内の班別自主行動を行いました。班であらかじめ決めたコースを協力しながらまわることで京都の歴史や文化に触れることができました。全員が笑顔で過ごすことができました。
 3日目は全員で金閣寺、嵐山を散策しました。初夏にふさわしい暑い一日でしたが、京都の代表的なお寺や街並みを肌で感じ、京都を最後まで満喫しました。

2年福祉体験

手話体験

手話体験


点字体験

点字体験


車いす体験

車いす体験


アイマスク体験

アイマスク体験

7月

1年自然観察会(海)

1年自然観察会(海)

 7月1日、1年生は自然観察会(海)として三浦半島の荒崎海岸に行ってきました。朝から時々小雨が降るあいにくの天気でしたが、生徒たちはカニ、ウニ、ヒトデ、アメフラシなどの生き物にふれ、大興奮。時のたつのも忘れ、岩場でひとつでも多く生物を探そうとしていました。途中雨が強くなり昼食をバスで食べましたが、大満足の実習となりました。

1年自然観察会(海)