エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在のページ:  茅ヶ崎市立小学校・中学校トップページ > 鶴が台中学校 > 学校の様子 > 学校の様子(過去の記事一覧) > 平成23年度 > 学校の様子(4月~8月)

ここから本文です。

学校の様子(4月~8月)

更新日  平成26年10月20日

4月

入学式

入学式の様子

 4月5日、天も祝ってくれているような晴天のもと、入学式が行われました。保護者の皆様をはじめ大勢の地域の応援団の皆様に見守られる中、145名の新1年生が中学校生活の第一歩を踏み出しました。新1年生を迎えた式場正面の大きな垂れ幕。「台中から元気を発信!」この垂れ幕は新3年生が2年生最後の学年集会のときに張り出したものです。東日本大震災の惨状が報道され始めた時に行われた集会でした。

 誰もが、被災地の一日も早い復興を祈り、「何かできないだろうか、自分にできる何かをしたい!」と思っています。入学式では、「大切なことは、その思いを忘れないことそして、今自分がいる場所で、今自分がやるべきことを一生懸命にやること。授業にも友だちづくりにも部活動にも全力で取り組み、この台中から元気を発信していきましょう。」と校長先生からお話がありました。

 1年生145名を含む台中生451名が元気いっぱい新年度をスタートしました。


芸術表現体験

芸術表現体験の様子

4月21日(木曜日)・22日(金曜日)、鶴が台中学校としては初めての試みである『芸術表現体験』の第1回目を行いました。講師の方々は演劇に携わる方たちで、4回にわたって様々な動きを通して、コミュニケーションの能力や表現力を高めることを目的に指導してくださいます。 

今回の第1回目は、本校でも取り組んでいる「グループ・エンカウンター」の様なゲーム形式の活動を通して楽しく仲間とコミュニケーションできました。この2日間の活動の中で、「1..人の話をしっかり聞くこと 2..ルールを守って楽しむこと」の2点が課題になりました。 


5月

エコツアー

エコツアーの様子

5月17日(火曜日)、横浜市の鶴見区にある「環境エネルギー館」に、HT(=ひまわりタイム)の環境学習として『エコ・ツアー』に行ってきました。館内では、「シアター」や「地球大好き放送局」、「ペレットペンダントづくりのワークショップ」、そして、「展示見学」等の体験学習と班で協力する「館内ラリーを行いました。」


運動会

3年生による学年円陣

 昨年の運動会は、雨雲に覆われ不安を抱えながらの開催でしたが、今年は予定していた28日(土曜日)も翌29日も雨が降り、31日(火曜日)の開催と鳴りました。生徒代表の素晴らしい選手宣誓で運動会が開幕しました。

 競技では台中生のパワーが炸裂。一生懸命な姿ほど美しく感動的なものはありません。懸命に競技に挑む生徒たちの姿に勇気と感動をもらいました。驚いたことに、午後の部の開始直前、3年生全員が学級員を中心に校庭の中央で円陣を組み、運動会を盛り上げてくれました。台中から地域にそして被災地に元気と勇気を発信することができた一日でした。


6月

キャンプ

キャンプファイヤーの様子

19日(日曜日)20日(月曜日)と愛川町半原の愛川ふれあいの村で野外活動を行いました。ウォークラリーや野外炊事、キャンプファイヤーや牧場体験など楽しい1泊2日を過ごしました。


修学旅行

修学旅行の様子

 20日から京都・奈良に出かけます。1日目は奈良、2日目は京都のホテルに泊まり、世界遺産の寺社・仏像等を訪ねて回ります。その他に「雅楽」や「能」も鑑賞しました。日本の文化にどっぷり浸かる2泊3日でした。


このページに関するお問い合わせ

鶴が台中学校
〒253-0003 茅ヶ崎市鶴が台2番7号
電話:0467-51-1170