エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在のページ:  茅ヶ崎市立小学校・中学校トップページ > 西浜中学校 > 校長先生の部屋 > 学校経営の目標と方針

ここから本文です。

学校経営の目標と方針

更新日  平成29年5月16日

学校教育目標

  1. 知性をみがき創造力を育てる。[知育]
  2. 公正な判断力と実践力を育てる。[徳育]
  3. 心身の健康を重んじる態度を育てる [体育]

学校経営方針

 夢に向かって努力し、社会に貢献する人を育てることに真剣に取り組むことで、保護者・地域が誇れる学校づくりに努める。

今年度取り組みの重点

キーワード 『気づく力』

  1. 夢に向かう学びの育成(授業改善・家庭学習支援・信頼される評価・評定)
  2. 道徳教育の充実(複眼的視点を持つ・思いやりと感謝の心)
  3. 地域連携の強化(情報発信・小中連携・地域での協働)

学校経営の努力点

(1)学び続ける意欲と確かな学力を育てる教育活動の充実に努める

  1. 基礎・基本を定着させ、自ら学び考える力を育てる。
  2. 聞く・話す・書くを学びのステップとして丁寧に指導する。
  3. 生徒一人ひとりに応じた、きめの細かな教育を実践する。
  4. 家庭学習の習慣化に向けて取り組む。
  5. ユニバーサルデザインを取り入れた教室環境へと整備する。

(2)心がふれあい安心して学べる教育活動の充実に努める

  1. 教育相談の充実を図り、生徒と教師の信頼関係を基にした生徒理解を深める。
  2. 生徒理解を深めるとともに、生徒支援体制を整える。
  3. 学級活動や学校行事を通して、他者に対する思いやりや助け合いの心を育てる。
  4. 明るい学校生活が送れるよう、適切な生徒支援を実践する。
  5. 生徒と教師が共に目標に向かって取り組み、互いに学び合い、高め合う。
  6. インクルーシブ教育に取り組む。

(3)質の高い学習を実現する教育活動をめざす

  1. 校内の研究・研修体制の充実を図り、指導法の改善に資する。
  2. 校外の研究・研修の成果を収集する。
  3. わかりやすい評価評定、指導と評価の一体化に取り組む。
  4. 質の高い学習の創造をめざす教職員を支援する。

(4)地域社会との連携を密にする

  1. 地域の学校として保護者・地域とのつながりを深め、協力・理解・援助が得られるよう努める。
  2. 地域の教育資源を生かした教育活動の展開をめざす。
  3. 生徒が地域の一員であることを自覚し、地域の教育力が生かされるよう活動に参加・協力する。
  4. 地域・保護者との防災体制を構築する。

(5)次の基本的な生活習慣の定着に向けた取り組みに努める。

  1. 朝読書の時間を大切にし、読書量を確保できるよう努める。
  2. 挨拶が元気に出来るようにする。
  3. 一日を振り返り、一行作文に取り組む。

本年度の研究主題

「学びを支援する教育活動の創造」

~ 意欲を高め、ねらいにせまる学習活動の工夫 ~

研究計画

  1. 言語活動を通して、自己肯定感を高める学習活動の工夫を行い、校内研究の推進 に努める。
  2. 各教科で楽しく分かる授業づくりを推進するとともに、生徒指導を充実させること で、より教科指導が充実するように努力する。
  3. 授業公開を行い、互いに学びあい共通理解を図りながら、研究推進委員会・全体 研究会で研究を深める。特に研究授業反省会の充実を図る。
  4. 講師を招聘し、授業改善に努めるとともに、研究内容や研究方法を見通した研究 を推進する。

現職教育計画

  1. 校内研究会へ積極的に参加できるよう、課題意識を明確化していく。
  2. 校外各種研究会や研修会への参加を奨励する。
  3. 教科研究会や生徒指導事例研究会を実施するとともに、その内容を充実する。
  4. 学年会、分掌会、職員会議、学年学期末反省会等における研修を行う。
  5. 講師を招聘し、研修会を実施することにより、研究・研修の充実を図る。
  6. 不祥事防止会議をとおし、危機管理意識を高める。

グランドデザイン

西中グランドデザイン

ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページで無償配布されていますので、こちらから(Adobe社のホームページを新しいウィンドウで開きます)ダウンロードし、説明に従ってインストールしてください。

このページに関するお問い合わせ

西浜中学校
〒253-0061 茅ヶ崎市南湖六丁目15番3号
電話:0467-85-3167