エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在のページ:  茅ヶ崎市立小学校・中学校トップページ > 中島中学校 > 学校の様子 > 学校の様子(平成25年度)

ここから本文です。

学校の様子(平成25年度)

更新日  平成26年10月20日

第38回体育祭

 6月8日(土曜日) 風もなく穏やかな日のもと、体育祭を行いました。全校生徒が1点に集中し、入場する姿は頼もしく映りました。“選手宣誓”気合いの入った素晴らしい宣誓でした。

写真2

写真3

湘南バイパス橋脚

写真4

 昨年に引き続き夏休みにわくわく公園の橋脚に美術部が壁画を描きました。地域の方々の気持ちを「ホット」させるのではないかと思っています。


地域交流会~笑顔の光で照らそう!~

写真5

 9月7日(土曜日) 開校当初から続いているイベントなど地域の方々の協力の下、盛大に催すことができました。この行事に掛ける保護者や地域の方々の意気込みは、職員や生徒にも充分伝わってきました。


湘南地区防災訓練(イザ!カエルキャラバン!)

 10月6日(日曜日)柳島小学校の児童、保護者を対象に「イザ!カエルキャラバン!」を実施し、自衛心の育成や防災意識を高めることができました。中学生約70人は、準備や後片付け、受付や訓練種目にお手伝いとして参加しました。

写真7

写真8

第35回合唱コンクール 10月24日(木曜日)

 ホールが1つになった素晴らしい合唱コンクールになりました。3年生学年合唱の「モルダウの流れ」は素晴らしく、文化会館に響き渡っていました。年々合唱の質が高くなっているような気がします。

写真10

子どもコミセンまつり

写真11

 11月2日(土曜日) コミュニティセンター湘南で行われました。中学校からは、吹奏楽部、調理手芸部、美術部、科学部が参加し小学生を楽しませることができました。


伊東昭典さんの講演会

写真12

 11月13日(金曜日)1年生の生徒を対象に「ペットボトルから石油を」と題して講演会を行いました。世界中で処理に困っているペットボトルのゴミをどのように処理できるかを伊東昭典(株式会社ブレスト代表取締役、1・3年生保護者)さんにお話しをしていただきました。伊東さんの開発した機器が普及し環境汚染に少しでも貢献できることを願っています。


職業体験学習

写真13

 11月11日(月曜日)から15日(金曜日)までの1週間、2年生が職業体験学習を行いました。ご協力くださいました事業所の方々には大変お世話になりありがとうございました。生徒もこの日を楽しみにしており、職業に対する認識を深める期間になっています。


交通安全教室

写真14

 11月12日(火曜日)に1年生を対象に自転車安全教室を行いました。佐川急便の方には、日常の自転車運転には非常に危険な面があることを教えて頂きました。


 

 

       下の「学校の様子」をクリックすると学校の様子の選択ページに戻ります。

このページに関するお問い合わせ

中島中学校
〒253-0073 茅ヶ崎市中島1469-2
電話:0467-85-1183