エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在のページ:  茅ヶ崎市立小学校・中学校トップページ > 松浪中学校 > 校長先生の部屋 > 各学年目標と指導の重点

ここから本文です。

各学年目標と指導の重点

更新日  平成30年4月20日

第一学年

学年指導基本方針と目標

1年指導基本方針と目標

第二学年

学年指導方針

2年学年目標

第三学年

学年基本方針

昨年度は「一人ひとりが光る場」があり、「善悪を判断する心」を持って行動し、「相手や状況を 考えての言動」ができる生徒を意識し育てることに努めた。今年度はこれらを継続しつつ、松浪中 学校の最高学年を自覚させ「自分および集団の質をより高め」、義務教育最後の年であることか ら「学校生活における様々な学びをより深める」ことができるよう支援・指導していこうと思っている。 そのためには、学校生活のあらゆる場面での生徒の様子を全職員で観察し、寄り添い支え励ます 存在として日頃から声かけをするとともに、一人ひとりが自分で考え行動できるよう仕掛けていきた い。そして、保護者との連絡を密にし、丁寧な対応を心がけ、信頼関係を深めていきたい。
 

学年目標

「支えあい 学びあい 高めあい」

昨年度は「相手の気持ちを思い言葉を選ぶ」「周りの状況を考え行動に移す」など「思いあう」 関係作りを第1目標に掲げ取り組んできたが、今年度は中学校生活での取り組みや進路選択な どの時に生徒同士が互いを支えあい共に乗り越えることで、その経験を卒業後の様々な場面で 生かしていってほしいという願いから「支えあい」を第1目標に据えた。また、互いの考えを伝えあうこ とで自分の考えを広げ深めることが実感できる「学びあい」を意識した取り組みと、そのことが「高め あう」ことに繋がるという実感は継続し行っていくことにする。

学年指導の重点

(1)学習面
・「聴くこと・話すこと」のコミュニケーションスキルをもとにする。
・授業ルールと学習習慣が身に付き、主体的に取り組めるようにする。
・授業での学びあいを大切にし、それによって考えを広げ深めることを実感させる。
(2)生活面
・「松浪スタンダード」をもとに足並みを揃え支援・指導する。
・基本的なルールを守ることで、安全安心に生活できることに気づかせる。
・成就感・自己肯定感をおよび感謝の心が持てるように声掛けや働きかけをする。
(3)行事面
・行事に積極的に参加し、協力することや粘り強く取り組むことの大切さを体感させる。
・様々な行事を通して、お互いの良さを見つけ支えあう仲間作りの機会とする。
(4)地域とのつながり
・地域の方々に見守られ育ってきたことに感謝する心を育てる。
・地域貢献活動に参加することの意義を理解し、進んで参加するよう促す。


 

 

このページに関するお問い合わせ

松浪中学校
〒253-0022 茅ヶ崎市松浪二丁目6番47号
電話:0467-85-1127