エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在のページ:  茅ヶ崎市立小学校・中学校トップページ > 萩園中学校 > 学校の様子 > 平成28年度

ここから本文です。

平成28年度

更新日  平成28年10月26日

入学式の様子  4月5日(火曜日)

新入生がクラス発表を見ています

新1年生165名が入学し、12年ぶりの5クラス編成のスタートです。

1年宿泊研修 愛川ふれあいの村 5月12日(木曜日)~13日(金曜日)

出発式の様子です

「楽しもう・協力し合おう 自然に学ぼう愛川宿泊研修」をスローガンに、仲間と力を合わせて協力する大切さと美しい自然を学んできました。

1日目は高取山へのハイキングとキャンプファイヤー、2日目は昼食のカレーづくりを行い、有意義な時間を過ごして仲間とのつながりを深めることができました。

ハイキングの出発です。

画面右奥に見える高取山までハイキング(山登り)をし、森林の植生の違いを調べ、鳥の鳴き声に耳を傾けに行きます。

キャンプファイヤーが始まります。

キャンプファイヤーが始まります。

第30回 体育祭     5月21日(土曜日)

中央にオレンジ色の旗が1年5組です

 好天に恵まれ、第31回体育祭を開催いたしました。12年ぶりに1年生が5クラス編成になり、オレンジのクラスカラーが加わりました。

 1週間ほどの練習期間でしたが、大きなけがもなく、競技はもちろん、役員としても一生懸命取り組む子どもの姿が見られました。

1年生が大縄跳びを行っています
1年生 大縄跳び

2年生が萩中タワーで竹座を登っています
2年生 萩中タワー

3年生がホールインワンという競技を行っています
3年生 ホールインワン

2年生校外学習   6月3日(金曜日)

軍港めぐりに出発します。

 平和学習の一環として横須賀の軍港めぐりをし、ソレイユの丘でカレー作りを行いました。カレー作りでは学校支援ボランティア7名が来てくださり、支援をしてくださいました。

 軍港めぐりの船に乗って約1時間の見学に出発します。海上保安庁や米軍の艦船をたくさん見学しました。

 カレー作りは小学校時の反省を生かし、みんなで協力して手際よく調理ができました。

海上保安庁や米軍の艦船を見学しました。

カレーを作っています。

3年修学旅行   5月31日(火曜日)~6月2日(木曜日)

原爆ドームを見学しています

 本校で初めての広島・京都の修学旅行です。1日目の広島では原爆ドームを見学し、班ごとに分かれてガイドさんの案内で平和記念公園内を散策しました。また、「原爆の子の像」の前に集合し、千羽鶴の奉納を行い、犠牲者に黙祷を捧げてきました。さらに平和記念資料館では、数々の悲惨な展示品に食い入るように見て、平和について深く考えることができました。2日目の午後からは京都に行き、京都の歴史や文化に触れることができました。

千羽鶴を奉納します。

平等院を見学しています

第31回合唱コンクール   10月21日(金曜日)

3年生が学年合唱を行っています

 茅ヶ崎市民文化会館で、第31回合唱コンクールを開催いたしました。どのクラスも練習の成果を発揮し、素晴らしい歌声をホールに響き渡らせることができました。

 1年課題曲「夢の世界を」

  最優秀賞 4組 自由曲「明日へ」  優秀賞 3組 自由曲「Let's search for Tomorrow」

 2年生課題曲「きみに会えて」

  最優秀賞 2組 自由曲「海・風・光」  優秀賞 4組 自由曲「旅立ちの時」

 3年生課題曲「モルダウの流れ」

  最優秀賞 1組 自由曲「青鷺」  優秀賞 3組 自由曲「ひとつの朝」

 3年学年合唱「聞こえる」 

 

本校美術科担当教諭が制作した各学年課題曲のイメージ画を、最優秀賞を獲得したクラスに賞状、カップとともに贈呈いたしました。

 今年から、本校美術科担当教諭が制作した各学年課題曲のイメージ画を、最優秀賞を獲得したクラスに賞状、カップとともに贈呈いたしました。