エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在のページ:  茅ヶ崎市立小学校・中学校トップページ > 萩園中学校 > 学校の様子 > 地域との連携 > 平成29年度

ここから本文です。

平成29年度

更新日  平成29年9月14日

萩園中学校 学習支援ボランチィアの活動のご紹介

学校支援ボランティア会議

ボランティア
学習支援ボランティア

4月26日(水曜日)の10時から「学校支援ボランティア会議」を開催しました。たいへんお忙しい中、30名以上の地域の方々や保護者の皆様が図書室にお集まりくださり、今年度の活動が確認されました。「できる人が できる時に できることを」を合言葉に発足された本校の「学校支援ボランティア」の活動も、今年で9年目を迎えました。

緑のカーテン

29526
緑のカーテン(苗植え)

今年も「緑のカーテンづくり」のためのネット張りと苗の植え付けを、5月26日(金曜日)に生徒と地域の方々の協働作業で行いました。3階にある2年生の各教室の窓から4枚の大きなネットを張り、ゴーヤやヘチマの苗を大きなプランターに植えつけました。

2年生の校外学習(平和学習とバーべキュー)

29531-1
ソレイユの丘でのバーベキュー 

5月31日(水曜日)には、初夏のさわやかな風の中、2年生の校外学習を行いました。野外炊事の時間に合わせて、学校支援ボランティアの方4名が横須賀の「ソレイユの丘」まで足を運んでくださいました。バーベキューの準備や片付けのお手伝いをしてくださり、生徒との交流も深められたように思います。

1年生の宿泊訓練、運動会での見守り、交通安全教室などもボランティアとして参加いただきました。お忙しい中、ありがとうございました。

ビオトープの整備作業

999
きれいになるビオトープ

6月27日(火曜日)に、「学習支援ボランティア」のみなさま11名が集まり、ビオトープの水やカバーを入れ替えました。とてもきれいになりました。ボランティアのみなさんありがとうございました。

サマースクール

29725-2
ボランティア講師の方と一生懸命勉強する生徒たち

 7月25日(火曜日)から9日間の日程で「サマースクール」が行われました。今年で8年目を迎えた「サマースクール」は、おかげさまで、地域の方々や保護者の皆様方、今宿小と浜之郷小の先生方、さらに本校の卒業生を含む大学生など延べ約160名もの学習支援ボランティアの皆様にご協力をいただきました。今年の参加生徒は、1年生が16名、2年生が17名、3年生が6名で、合計39名でしたが、欠席する生徒が少ないだけでなく、非常に前向きに学習に取り組む生徒が多かったように思います。9日間皆勤賞の生徒も11名いました。今後も、ご協力いただける学習支援ボランティアの方の募集を広げていきたいと思います。

清掃ボランティアとボランティアコーディネーター会議

清掃
清掃ボランティア

 9月13日(水曜日)の13:30より、地域のボランティアの方々にご来校いただき生徒用玄関の清掃をやっていただきました。一生懸命取り組んでいただおかげで、玄関はピッカピカになりました。生徒たちも気持ちよく使用できると思います。ボランティアさんたちには、感謝・感謝です。ありがとうございます。

 その後、ボランティアコーディネーター会議がおこなわれました。今後のボランティア活動についての打ち合わせがありました。

緑のカーテン こんなに立派に育ちました!

土
大きく大きく育ちました

写真は、9月14日(木曜日)現在の緑のカーテンの様子です。5月26日(金曜日)に生徒たちとボランティアの皆さんで苗を植えました。ほぼ4ケ月でこんなに立派になりました!夏休みも、ボランティアの皆さんが毎日水やりをしてくださいました。