エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在のページ:  茅ヶ崎市立小学校・中学校トップページ > 萩園中学校 > 学校の様子 > 地域との連携 > 平成27年度

ここから本文です。

平成27年度

更新日  平成28年1月8日

第8回 学校支援ボランティア会議       4月30日

図書室に学校支援ボランティアの方々が30名以上集まってくださいました。

5名の地域連携コーディネーターの方々が地域や保護者の皆様にお声かけして、30名以上のボランティアの皆さんがお集まりくださいました。

緑のカーテンづくり 5月20日

苗の植え付けとネット張り

グリーンカーテンをつくるため、地域の方々の指導で苗を植え付けています。

地域の方々の指導で、今年も校舎南側にゴーヤ・ヘチマ・アサガオを植え、グリーンカーテンをつくります。

3年生福祉体験学習 7月9日

白内障などを想定したゴーグルをつけて、見えづらい色を探しています。

今年も「社会福祉協議会」「草笛」「ポテトの会」の方々にインスタントシニア、アイマスク体験、車椅子体験をさせていただき、福祉の必要性を肌で感じ取りました。

車椅子の使い方を指導されています。

鶴嶺西地区防災訓練に参加     11月8日

鶴嶺地区防災訓練の開会式に地区の方々と一緒に中学生が整列しています。

 鶴嶺地区防災訓練に、本校生徒31名が参加しました。
 あいにくの雨で、グラウンドでの訓練が中止となってしまいましたが、体育館内で放水時のホースの取り扱い、トリアージ訓練を、体育館前で水消火器体験、校舎内の防災設備の確認を、地域の人と共に行いました。
 災害発生時には、中学生も地域の力となれるよう真剣に訓練に取り組みました。

第7回福祉まつりに参加       11月15日

認知症予防体操コグニサイズを地域の方と一緒に体験しています。

 鶴嶺西地区社会福祉協議会主催の第7回福祉まつりに吹奏楽部と合唱部が演奏をし、調理手芸部が作品を展示しました。
 地域包括センター所員の指導の下、認知症予防体操(コグニサイズ)を地域の方々と一緒に体験しました。

「日本の年越し」 平成27年12月6日(日曜日)

萩園公民館横の公園で生徒が餅つきをしています

鶴嶺公民館主催の「日本の年越し」で、餅つきを体験させていただきました。

三島神社で丸餅を作っています
翌週の12月13日(日曜日)には萩桜会主催の餅つき大会に生徒が参加をし、丸餅を作らさせていただきました。