平成29年度

更新日  平成30年2月15日

8月26日 夏まつり(主催-東海岸小学校区推進協)

夏まつり(主催-東海岸小学校区推進協)

 剣道部を中心にしたボランティアが、テント張りや飲み物販売、体育館のゲームコーナーなどで活躍しました。
  また、吹奏楽部も演奏で参加。映画「君の名は。」の主題歌である「前前前世」の演奏で参加者は盛り上がっていました。

9月9日 オータムコンサート(主催-茅ヶ崎小学校区推進協)

オータムコンサート

 たくさんの参加者の前で演劇部と吹奏楽部が、中海岸太鼓の会・中海岸神輿甚句会とともに発表し、好評を博しました。
 美術部はポスターで、書道部はめくりで協力しました。


オータムコンサート

10月15日 茅ヶ崎地区南連合自治会防災訓練

茅ヶ崎地区南連合自治会防災訓練

 バレー・ソフトボール・サッカーの各部からの30名が、体育館で地震に関する映像を見ました。その後、地域の方とともにグループに分かれて、けが人の救出・手当などの訓練や消火訓練等を行いました。最後は、炊き出し訓練の豚汁をおいしくいただきました。

10月21日 わんぱく祭り(主催-茅ヶ崎小学校区推進協)

わんぱく祭り

 美術部・将棋部・生徒会本部とボランティアの生徒が自分たちで考えたコーナーを担当し、小学生たちに楽しんでもらいました。


わんぱくまつり


わんぱくまつり

10月28日 海岸地区まちぢから協議会防災訓練

海岸地区まちぢから協議会防災訓練

 バスケットボール部、卓球部の男女30名が参加。体育館で地震に関する映像を見た後、、地域の方と一緒に負傷者救出や水消火器訓練などを行いました。

11月19日 ふれあいの集い(主催-海岸地区社会福祉協議会)

ふれあいの集い

 美術部による似顔絵コーナー、吹奏楽部が演奏する演歌メドレーや日本愛唱歌で、今年もたくさんの参加者に楽しんでもらえました。

12月10日 東海岸南4丁目まつり

東海岸南4丁目まつり

 陸上部・テニス部の生徒が参加し、もちつきやポップコーン、わたがし作りで活躍しました。また、参加者にまじって、校庭で起震車体験もしました。
  昼からは、吹奏楽部も演奏で加わりました。

1月14日 お正月遊びの会(主催-東海岸小学校区推進協)

お正月遊びの会

 野球部22名が参加し、地域の子どもたちの凧作りのお手伝いをしました。 一中生は、担当したグループの海岸への子どもたち引率や準備・片付けもがんばりました。海岸では風もあり、多くの自作の凧が青空に上がっていました。またボランティアで保護者の方と一緒にお汁粉づくりを手伝ってくれた生徒もいました。


お正月遊びの会

このページに関するお問い合わせ

第一中学校
〒253-0054 茅ヶ崎市東海岸南四丁目10番1号
電話:0467-85-1181