エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在のページ:  茅ヶ崎市立小学校・中学校トップページ > 第一中学校 > 学校の様子 > 地域との連携 > 平成28年度

ここから本文です。

平成28年度

更新日  平成29年2月13日

8月30日 夏まつり(主催-東海岸小学校区推進協)

夏まつり(主催-東海岸小学校区推進協)

 一中生のボランティアが、テント張りや飲み物販売、体育館のゲームコーナーなどで活躍しました。
 また、吹奏楽部も演奏で参加。子どもたちや保護者たちでいっぱいの会場の雰囲気を盛り上げました。

9月10日 オータムコンサート(主催-茅ヶ崎小学校区推進協)

オータムコンサート

 たくさんの参加者の前で演劇部と吹奏楽部が、中海岸太鼓の会・中海岸神輿甚句会とともに発表し、好評を博しました。
 美術部はポスターで、書道部はめくりで協力しました。

10月16日 茅ヶ崎地区南連合自治会防災訓練

茅ヶ崎地区南連合自治会防災訓練

 第一中バレー・ソフト・サッカーの各部からの50名が、地域の方とともに2つのグループに分かれ、グラウンドでけが人の救出・手当・搬送などの訓練や煙体験を行いました。また、 体育館では避難所立ち上げの説明を受けました。

10月10日 わんぱく祭り(主催-茅ヶ崎小学校区推進協)

わんぱく祭り

 美術・将棋・生徒会本部とボランティアの生徒が自分たちで考えたコーナーを担当し、小学生たちに楽しんでもらいました。

10月29日 海岸地区まちぢから協議会防災訓練

海岸地区まちぢから協議会防災訓練

 女子バスケットボール部が参加。地域の方と一緒に負傷者救出や水消火器訓練などを行いました。
 最後は、炊き出し訓練の豚汁をおいしくいただきました。

11月13日 ふれあいの集い(主催-海岸地区社会福祉協議会)

ふれあいの集い

 美術部による似顔絵コーナー、吹奏楽部が演奏する演歌メドレーや日本愛唱歌で、今年もたくさんの参加者に楽しんでもらえました。


ふれあいの集い

12月11日 東海岸南4丁目まつり

東海岸南4丁目まつり

 陸上部・剣道部の人たちが参加し、もちつきやポップコーン、わたがし作りで活躍しました。また、参加者にまじって、校庭で起震車体験もしました。
 昼からは、吹奏楽部も演奏で加わりました。

1月14日 青少年育成のつどい

青少年育成のつどい

 今年のテーマは「私たちの学区自慢」。第一中学校は、生徒会本部が、これまで青少年指導員さんと打ち合わせをしてきたものをもとに、学区の特色ある道路、烏帽子岩、卒業生などについて発表しました。

1月15日 お正月遊びの会(主催-東海岸小学校区推進協)

お正月遊びの会

 野球部19名が参加し、地域の子どもたちの凧作りのお手伝い。
 一中生は、担当したグループの海岸への引率や準備・片付けもがんばり、頼りになるお兄さんぶりを発揮しました。


お正月遊びの会

このページに関するお問い合わせ

第一中学校
〒253-0054 茅ヶ崎市東海岸南四丁目10番1号
電話:0467-85-1181