エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在のページ:  茅ヶ崎市立小学校・中学校トップページ > 第一中学校 > 学校の様子 > 地域との連携 > 平成27年度

ここから本文です。

平成27年度

更新日  平成27年12月3日

被災地体験活動 8月20日~21日

被災地体験活動

 4回目となる「東日本大震災被災地体験活動」に生徒36名・保護者1名・職員4名が参加しました。
 一行は、ビニルハウス内で草取りボランティア活動や宮城県南三陸町立志津川中学校の教頭先生からの説明などを通して、多くのことを学んで帰ってきました。

8月29日 夏祭り(主催-東海岸小学区推進協)

夏祭り(主催-東海岸小学区推進協)

 東海岸小学校で開催された夏祭りでは、剣道部を中心とする中学生ボランティアが、カレー作りやポップコーン袋詰めのお手伝い、模擬店での販売、校庭と体育館のゲームコーナーの運営などで活躍しました。


夏祭り(主催-東海岸小学区推進協)

9月12日 オータムコンサート(主催-茅ヶ崎小学区推進協)

オータムコンサート(主催-茅ヶ崎小学区推進協)

 オータムコンサート(主催-茅ヶ崎小学区推進協)茅ヶ崎小学校を会場に、中海岸太鼓の会や中海岸神輿保存会の甚句会に続く演劇部と吹奏楽部の発表は、地域の子どもや大人の方たちに大好評でした。


オータムコンサート(主催-茅ヶ崎小学区推進協)

10月17日 わんぱく祭り (主催-茅ヶ崎小学区推進協)

わんぱく祭り

 美術部・将棋部・生徒会本部とボランティア、あわせて70名近い一中生が参加。様々なコーナーを担当し、お兄さん、お姉さんとして大勢の小学生や幼児と一緒に楽しい時間を過ごしました。

10月18日 茅ヶ崎地区南連合自治会防災訓練

茅ヶ崎地区南連合自治会防災訓練

 バレー・ソフト・美術の各部から38名が参加し、地域の方とともに4つのグループに分かれ、消火、けが人の搬送や、投光器や簡易トイレ設置の訓練なども行いました。

10月31日 海岸地区防災訓練

海岸地区防災訓練

 東海岸小学校を会場に実施された海岸地区防災訓練に第一中卓球部が参加しました。地域の方と一緒にバケツリレーや搬送訓練などを行いました。

11月15日 ふれあいの集い(主催-海岸地区社会福祉協議会)

ふれあいの集い

 今年も多くの高齢者を福祉会館に招いて「ふれあいの集い」が開催されました。
 恒例の演芸コーナーでは、第一中吹奏楽部が「北国の春」や「ふるさと」といったなじみの深い曲を演奏すると、会場のあちらこちらから歌声が。美術部による似顔絵コーナーとともに、たくさんの参加者に楽しんでもらえました。


ふれあいの集い