エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在のページ:  茅ヶ崎市立小学校・中学校トップページ > 第一中学校 > 学校の様子 > 学校・学年 > 令和元年度

ここから本文です。

令和元年度

更新日  令和1年8月7日

4月5日 入学式

入学式

 今年度の1年生は、通常の学級7クラス、I組2クラス。緊張しながらも、これからの中学校生活への期待に胸を膨らませてのスタートです。

5月25日 体育祭

体育祭

 第73回体育祭のスローガンは「令和最初の頂上決戦!勝利をつかめ戦士達!」。
  生徒たちは晴天の中で競技や運営に力を発揮しました。各学年種目にはI組も交流級で参加し、みんなが心を一つに競技しました。


運動会

6月7日 1年生遠足

1年遠足

 初めての校外行事・遠足は、富士河口湖町の「森と湖の楽園」へ。現地では、野外炊事(丸ごと鳥ごはん)と、雨天のため室内でのレクリエーションを行いました。どちらもメンバーの協力が欠かせないものでした。
  バスの中では、クラスの親睦を深めました。

6月14日~15日 2年生野外スクール

野外スクール

 富士綠の休暇村で野外スクールを行いました。準備から当日の運営まで学年全体で取り組み、実行委員が中心となり、全員で協力できました。キャンプファイヤーは、学年の絆を実感できるものになりました。

6月17日~19日 3年生修学旅行

修学旅行

 古都で中学校の思い出となる3日間を過ごしました。
1日目はクラスごとに奈良を訪れ、法隆寺・東大寺等を見学しました。
2日目・3日目の京都班別行動では、自分たちで立てた計画をもとに見学をしました。
2日目の夜は、護王神社で雅楽と舞を鑑賞しました。
  また、I組メンバーも仲良く行動し、川下りではスリルとともに京都の自然も楽しみました。

修学旅行

6月20日 1年生サイバー犯罪防止教室

サイバー犯罪防止教室

 学校長が講師になり、SNSトラブル、LINEによる個人攻撃等について実際の例などを紹介し、その危険性について学びました。