平成29年度

更新日  平成30年2月15日

4月 5日 入学式

入学式

 今年度の1年生は、通常の学級6クラス、I組2クラス。緊張しながらも、これからの中学校生活への期待に胸を膨らませてのスタートです。

5月25日 1年生遠足

1年生遠足

 初めての校外行事・遠足は、富士河口湖町の「森と湖の楽園」へ。現地では、野外炊事(丸ごと鳥ごはん)とアドベンチャーゲームに取り組みました。どちらもメンバーの協力が欠かせないものでした。
 バスの中では、係が企画したレクも盛り上がり、クラスの親睦を深めました。

5月14日~15日 2年生野外スクール

2年生野外スクール

 愛川ふれあいの村での宿泊では、準備から当日の運営まで、学年全体で取り組む中で、実行委員はもちろん、いろいろな役割で力を発揮した人や陰で支えた人がいたことをお互いに理解できたようです。キャンプファイヤーは、学年が一つになったことを実感できるものになりました。

5月22日~24日 3年生修学旅行

3年生修学旅行

 古都で中学校の思い出となる3日間を過ごしました。
 1日目はクラスごとの奈良見学をして、夕食ではテーブルマナーを学びました。
2日目・3日目の京都班別行動では、自分たちで立てた計画をもとに、伝統工芸体験等も行いました。夕食は琵琶湖クルージングを楽しみながらのディナーでした。
 また、I組メンバーも仲良く行動し、川下りではスリルとともに京都の自然も楽しみました。

6月17日 体育祭

体育祭

 第71回体育祭のスローガンは「百戦錬磨で掴み取れ、最後(ラスト)の一秒その一瞬を」。
  生徒たちは、梅雨とは思えぬ晴天の中で競技や運営に力を発揮しました。各学年種目にはI組も交流級で参加し、みんなが心を一つに競技しました。


体育祭

9月16日 コミュニティサタデー

コミュニティサタデー

 今年で19回目。100名を超える地域の方や卒業生に講師として協力をいただいた「地域ふれあい講座」(27講座)と文化部活動紹介スライド、書道部・演劇部・吹奏楽部の実演、パフォーマンスなどを全校生徒で体験・鑑賞しました。
  PTAバザーは、たくさんの来場者でにぎわいました。


コミュニティサタデー


コミュニティサタデー

10月12日 生徒会本部新役員認証式

生徒会本部新役員認証式

 後期始業式の後、9月29日立会演説会・投票の結果信任された新生徒会本部役員の認証式があり、第70期生徒会本部がスタートしました。

I(あい)さつ運動

 「あいさつから始まる一日」
 のぼり旗を立て、Iさつ(挨拶)運動が行われています。
 毎月1日・11日・21日(・31日)には生徒会本部・風紀委員会が校門に立ち、登校する一中生に「おはようございます」の声をかけています。

10月20日 創立70周年記念式典・合唱祭

合唱祭

  創立70周年記念式典を第一中学校の体育館で行いました。茅ヶ崎市長をはじめ多くの来賓の方にご列席いただきました。ステージでお披露目された欅でつくれらた茅ヶ崎市立第一中学校と刻まれた門標はその日から第1棟に掲げられています。


合唱祭

  その後の、合唱祭では本校の体育館に各クラスの歌声が響きました。3年生が全員で歌う学年合唱の曲は「青い鳥」でした。

11月9日 1年交通安全教室

1年交通安全教室

 交通安全指導員、くらし安全指導員の方などを講師として、自転車の正しい乗り方を中心とした交通安全について学びました。
ビデオ講習とともに、実際に自転車に乗って指導を受けました。

11月20日 2年薬物乱用防止教室

2年薬物乱用防止教室

 学校長が講師になり、若年層にも広がりを見せている覚せい剤、麻薬、危険ドラッグなどについて実際の例などを紹介し、その危険性について学びました。

インクルーシブな学校つくるために

インクルーシブな学校つくるために

 「すべての生徒が共に学び、ともに育つ学校」をめざしている第一中の取り組みを紹介します。
   授業のユニバーサルデザイン化を目指して、明星大学心理学部の京極澄子研究員(5月30日)、明星大学心理学部の小貫 悟 教授を講師としてお招きして、職員研修会 (11月8日)を開催しました。


インクルーシブな学校つくるために

 また1月15日には2年生国語の授業を題材にして授業研究会を行い、小貫 悟 教授より、さまざまなご助言をいただきました。

支援級交流会 12月6・12日

 I組は、毎年近隣の小・中学校の特別支援学級と交流会をしています。今年も12月の2日間、茅ヶ崎小(12日)と浜須賀中・浜須賀小・汐見台小(6日)の友だちとの交流会を開きました。

このページに関するお問い合わせ

第一中学校
〒253-0054 茅ヶ崎市東海岸南四丁目10番1号
電話:0467-85-1181