エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在のページ:  茅ヶ崎市立小学校・中学校トップページ > 第一中学校 > 学校の様子 > 学校・学年 > 平成27年度

ここから本文です。

平成27年度

更新日  平成27年12月3日

4月7日 始業式・入学式

始業式・入学式

 入学式では、199名が一中に仲間入りしました。今年度の第一中は1年生7クラス、2年生5クラス、3年生7クラス、特別支援学級(I組)2クラスでスタートしました。

4月9日 生徒会オリエンテーション

生徒会オリエンテーション

 本部役員が生徒会活動や学校の一年間の流れなどの説明した後、各部が日頃の練習を実演したり、作品や演奏などを見せるなどをして、自分たちの活動を新入生にアピールしました。

5月19日 1年生遠足

1年生遠足

 南足柄運動公園でプロジェクトアドベンチャーに挑戦しました。どれもメンバーで協力しなければならない課題ばかり。グループごとにいろいろな工夫が見られました。

5月21日~22日 2年生野外スクール

2年生野外スクール

 「一生忘れられない野外スクールに!!」しようと愛川ふれあいの村での2日間に取り組みました。
 苦戦した火起こし選手権や盛り上がったキャンプファイアーなど、たくさんの思い出がつくれました。

5月21日~23日 3年生修学旅行

3年生修学旅行

 一日目は、クラスごとに奈良見学。夜はテーブルマナー教室でした。
 二日目は、3年生のクラスメンバーでの班別自主行動と琵琶湖クルージングを体験。
 最終目は、2年生のクラスメンバーで班別自主行動を行いました。
 また、I組は自分たちで決めたコースを回る中で、船を漕ぐ体験もしました。

6月20日 体育祭

体育祭

 梅雨が一日だけ休んだその日に第69回体育祭を開催しました。「碧く輝け 我らが誇る 俺らの一中体育祭」のスローガンのもと、どのクラスも力いっぱい頑張りました。
 I組も工夫をして各学年種目に参加し、初めて「台風の目」を一緒に競技しました。

6月23日 1年生サイバー犯罪防止教室

1年生サイバー犯罪防止教室

 とても便利な機能がある携帯電話やスマートフォンも、使い方によっては一生の傷となる深刻なトラブルに巻き込まれることもあります。この日は、具体的な例をもとに、その問題点と対策を学びました。

7月11日 国際交流教室

国際交流教室

 国際交流協会の依頼で、毎年この時期に行っているフランスの大学生との国際交流教室。今年は、9名が1年生と一日一緒に過ごし、授業やお弁当などの中学校生活を体験しました。

9月19日 コミュニティサタデー

コミュニティサタデー

 今年で17回目をむかえたコミュニティサタデー。午前中の「地域ふれあい講座」では100名を超える地域の方や卒業生に講師として協力をいただき、生徒たちは、27講座で学校では普段できない体験をしました。
 午後は、全校生徒で文化部の活動紹介、作品展示とともに演劇部・吹奏楽部の実演を鑑賞しました。

コミュニティサタデー


コミュニティサタデー


コミュニティサタデー

10月27日 合唱祭

合唱祭

 1年生からスタートした発表は、I組、2年生、3年生と続き、最後は迫力の3年学年合唱「大地讃頌」。市民文化会館大ホールは、この日一日歌声が響き渡りました。


合唱祭


東海岸小学校

 合唱祭に先立つ10月22日には、小中交流の一環として、第一中の1年生が東海岸小学校を訪れ、6年生を前に練習の成果を披露しました。今年は、5年生にも中学生の合唱を聞いてもらいました。

このページに関するお問い合わせ

第一中学校
〒253-0054 茅ヶ崎市東海岸南四丁目10番1号
電話:0467-85-1181