エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在のページ:  茅ヶ崎市立小学校・中学校トップページ > 柳島小学校 > 校長先生の部屋 > ごあいさつ

ここから本文です。

ごあいさつ

更新日  平成30年8月24日

茅ヶ崎市立柳島小学校  校長 田野口 和加子

ご入学、ご進級おめでとうございます!

4月画像

 急な春の到来に、花々が慌ただしく咲き競い、昨年の1年生が一生懸命世話をしたチューリップの鉢植えも、入学式を待たずに花びらを散らし始めました。吹く風はもうすっかり春を通り越し、初夏の様子さえ感じられます。

 お子様のご入学、ご進級おめでとうございます。いよいよ平成30年度が始まりました。心新たに出発の時です。今年度もお世話になることになりました、校長の田野口です。昨年に引き続き、よろしくお願いいたします。先生方の異動もありましたので、明日の入学式の後、今年度の教職員の配置をご家庭にお知らせいたします。

 今年度は、20クラス、全校児童611名でのスタートです。昨年よりも30数名減り、1~4年生は3クラスということになりました。5.6年生については加配の配置を受け、少人数学級研究による4学級編成ができました。児童の数は減少傾向が続いていますが、これまで以上に「もっとやりたい。もっと知りたい。」という児童の意欲を引き出せるよう、全職員が力を合わせ頑張っていきたいと思います。

 小学校新学習指導要領の平成32年度完全実施に伴い、今年度から道徳科の先行実施、外国語活動が3.4年生で年間15時間、5、6年生で50時間の実施となりますが、3~6年生の外国語活動の+15時間については、本校では総合的な学習の時間から確保することにしました。また、朝の15分間を学習に当てるモジュール授業も試行していきます。

 保護者の皆様、地域の皆様、今年も柳島小学校の教育活動に、ご支援、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

このページに関するお問い合わせ

柳島小学校
〒253-0064 茅ヶ崎市柳島1594番地
電話:0467-85-1180