エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在のページ:  茅ヶ崎市立小学校・中学校トップページ > 梅田小学校 > 学校の様子 > 平成29年度 > 学校の情景

ここから本文です。

学校の情景

更新日  平成30年2月19日

「学校の情景」には、校長が日々の学校生活の中で撮った写真とともにプチコメントをアップさせていただきます。
「梅田だより」4月号及び祝入学号裏面で、児童の写真等の撮影についてご案内させていただいておりますが、児童等の写真のホームページへのアップに不都合がある方は、学校までご連絡ください。

(下から順に古いものになっています。)

2月の情景

梅の木に梅の花咲く 何事の不思議なけれど

梅の木に梅の花咲く 何事の不思議なけれど

校庭の梅の木に白い花が咲きました。
もうすぐ春がやってきます。

階段の矢印

階段の矢印

階段での右側通行を促すため、すべての階段に上下1つずつ黒い矢印を貼ってみました。
子どもたちには、危険予知能力と思いやりの気持ちをもって、階段や廊下の右側を歩いてもらえたらと思います。

命の授業

命の授業

2月16日に4年生が、命の授業を行いました。
当日は、生命誕生の奇跡や赤ちゃんの育児についてお話を伺うとともに、マタニティ体験や赤ちゃん人形の抱っこ体験をしました。

「チェンスマゆうびんきょく」開局!

「チェンスマゆうびんきょく」開局!

4年3組の教室の斜め下を見たら、今度は「チェンスマゆうびんきょく」の文字が!
学級閉鎖続きで延び延びになっていた、2年生の「チェンスマゆうびんきょく」がようやく開局していました。
今年は何枚ハガキが届くでしょうか。
楽しみです。

「おだいじに」

「おだいじに」

校庭で砂山の写真を撮った後、振り返ったら4年3組の教室の窓に何かが貼られているのに気づきました。
近くに寄って見上げたら、「おだいじに」の文字が・・・。
学校の南側のマンションに住む、病気にかかって学校に来られないクラスメイトに向けたメッセージとのこと。
4年3組の子どもたちの優しさに、病気の子どもも元気づけられたことでしょう。

校庭に砂山出現!

校庭に砂山出現!

2月15日、校庭の南と東に小さな砂山が10個ほど現れました。
子どもたちは突如出現した砂山に興味津々。
登ったり、駆け下りたり、触ったり、蹴とばしたりしていました。
ちなみに、この砂山の砂は週末校庭に撒かれて、週明けには影も形もなくなりました。

「梅中ってこんな所」

「梅中ってこんな所」

6年生の教室にほど近い中央階段の3階から4階に向かう踊り場の掲示板には「梅中ってこんな所」というコーナーがあって、梅田中学校の学校だより「梅の香り」の両面を拡大コピーしたものが貼られています。
「梅の香り」を読んで、中学校に対する不安を6年生が少しでも解消してくれたらと思います。

挨拶

挨拶

挨拶を呼びかける掲示物を中央昇降口と東昇降口に掲示しました。
今朝、梅田歩道橋近くの横断歩道に立っていただいている誘導員さんから「子どもたちがよく挨拶をしてくれる。」とお褒めの言葉をいただきました。
少しずつ挨拶のできる子どもたちが増えていったらと思います。
 

梅田歩道橋の改修工事始まる

梅田歩道橋の改修工事始まる

念願だった梅田歩道橋の改修工事が2月1日より始まりました。
梅田歩道橋を利用していた子どもたちは、工事期間中、迂回路を通り、南門から学校に出入りすることになります。

図書室前の節分

図書室前の節分

2月を迎え、図書室の扉の前には、節分にちなんだ本や折り紙などがとても素敵に飾られています。

1月の情景

「くつひも道場」

「くつひも道場」

保健室前には「くつひも道場」という掲示物も貼られています。
「くつひも道場」では、蝶結びのやり方を本物のひもを使って示すとともに、子どもたちが実際に蝶結びを練習できるようにしています。
蝶結びができると、「くつひも名人」の称号がもらえます。
くつひもがきちんと結べないと、くつひもを踏んで転んでしまうこともあるので、子どもたちには皆「くつひも名人」になってほしいと思います。

「ふわふわことば」

「ふわふわことば」

保健室前には「ふわふわことば」という掲示物も貼られています。
「ふわふわことば」とは、「言われてうれしかった言葉」や「心があたたかくなった言葉」のことです。
柔らかな色をした雲の形の付箋の中には、「ありがとう」「どんまーい」「ず~っと友だちだよ!」といった「ふわふわ言葉」が書かれています。
「ふわふわ言葉」でいっぱいの学校にしたいと思います。

「砂糖の量をくらべてみよう」

砂糖の量をくらべてみよう

保健室前に「砂糖の量をくらべてみよう」という掲示物が貼られています。
ジュースやスポーツドリンクに入っているのと同じ量の砂糖が、それぞれのペットボトルに入れられていて、その量の多さにびっくりしてしまいます。
子どもの肥満も増えているということなので、この掲示物を見て、子どもたち自身が気を付けてもらえたらと思います。

「6年間のたからもの」歌詞プレートお披露目会

「6年間のたからもの」歌詞プレートお披露目会

1月9日に「6年間のたからもの」の作詞・作曲・編曲をされたミマスさんと西澤さんをお招きして、歌詞プレートのお披露目会をしました。
体育館で、歌詞プレートができるまでのスライドショーを見たり、ミマスさん・西澤さんからのお話を伺ったり、全校合唱を行ったりするとともに、職員玄関で歌詞プレートの除幕式を行いました。

雪の校庭

雪の校庭

1月22日に雪が降りました。
翌朝、校庭には写真のように雪が積もっていました。
この後、登校した子どもたちが、雪だるまを作ったり、雪合戦をしたりして、楽しんでいました。
 

移動プラネタリウム教室~星空の宅急便~

移動プラネタリウム教室~星空の宅急便~

1月19日に4年生が、移動プラネタリウム教室を行い、太陽や月、星座などについて学習しました。
1クラスずつ写真のドームに入り、満天の星空を眺めました。
1月31日は皆既月食が見られるそうなので、今から楽しみです。

醤油搾り

醤油搾り

1月17日・18日に醤油搾り士の方に来ていただき、校庭で醤油搾りを行いました。
当日は、搾りたての醤油を指にとってなめたり、うどんや豆腐にかけて食べました。
たくさんの子どもたちが何度も列に並んで、搾りたての醤油を味わっていました。
 

第3回梅田セミナー

第3回梅田セミナー

1月17日に第3回梅田セミナーを行いました。
「児童期から思春期前期の子どもの心と大人の関わり方について~自尊心とその高め方~」というテーマのもと、スクールカウンセラーの田原直久先生から大変示唆に富んだお話を伺うことができました。
お話の内容については「梅田だより」で少しずつご紹介していきたいと思います。
 

認知症サポーターキャラバン

認知症サポーターキャラバン

1月16日に4年生が、認知症について正しく理解し、認知症の方やその家族を温かく見守る応援者(サポーター)になるための学習を行いました。
当日は、4年生の担当教員が認知症の方やその家族に扮して寸劇を行い、認知症の方にはどのように接したらいいのかを子どもたちに考えさせました。
4年生は昨年度より高齢者福祉施設の方々と関わらせていただいているので、お年寄りとの交流の際などに活かしていってくれたらと思います。

仲よし級の書き初め

仲よし級の書き初め

仲よし級では、1~6年生が一人ひとり、書きたい言葉を毛筆で書きました。
写真は仲よし級の6年生の書き初めです。
一人ひとりの好きなものや決意が力強く書かれています。

6年生の書き初め

6年書き初め

6年生は毛筆で「新たな決意」を書きました。
中学生になる年にふさわしい、しっかりとした決意がみなぎっています。

5年生の書き初め

5年生の書き初め

5年生は毛筆で「輝く希望」または「進む勇気」を書きました。
画数も増え、高学年らしい力強さにあふれています。

4年生の書き初め

4年生の書き初め

4年生は毛筆で「流れる星」を書きました。
上下・左右のバランスに気を付けながら、力強く書かれています。

3年生の書き初め

3年生の書き初め

3年生は初めて毛筆の書き初めに挑戦しました。
子どもたち一人ひとりの「美しい心」に、心が洗われるようです。

2年生の書き初め

2年生の書き初め

2年生は硬筆で「きれいなはつ日の出を見ました。新しい一年がはじまります。」を書きました。
文字がマス目の一つ一つにとても丁寧に書かれています。

1年生の書き初め

1年生の書き初め

新年を迎え、梅田小学校の廊下には、子どもたちが書いた書き初めが所狭しと飾られています。

1年生は硬筆で「ふじ山」と「お正月に、おぞうにをたべました。からだがぽかぽかしました。」を書きました。
自分で作った折り染めの紙が台紙に使われていて、とてもきれいです。

図書室前のお正月

図書室前のお正月

新年を迎え、図書室の扉の前には、お正月にちなんだ本や折り紙などがとても素敵に飾られています。

12月の情景

救命講習

救命講習

12月12日、5年生が体育館で救命講習を受けました。
いざというとき人の命が救えるように、人工呼吸や心臓マッサージ、AEDの使い方などを講師の方々から丁寧に教えていただき、実際に人形を使って一人ひとり練習しました。

「6年間のたからもの」歌詞プレート完成!

「6年間のたからもの」歌詞プレート完成!

梅田小学校の愛唱歌である『6年間のたからもの』の歌詞プレートが11月17日にようやく完成しました。このプレートは、昨年度の6年生が文字の部分を、5年生が文字のない部分の半分程を彫り、今年度の5年生や職員が残りの部分を彫って仕上げたものです。

プレートの枠は、昨年度本校教育施設業務員だった川口さんと代田さんの手作りで、プレートの表面は、今年度本校教育施設業務員の牛窪さんがニスを何度も丁寧に塗って、ピカピカに輝いています。

縦2.2m、横2.8m、木片数567枚。本来であれば、体育館のステージ横に飾りたいところですが、既に一杯のため、職員玄関に飾ることになりました。

保護者・地域の皆様、文字を彫ってくれた中学1年生の皆さん、梅田小学校を訪れた際には、ぜひこの歌詞プレートをご覧ください。

創意工夫・研究作品展 金賞作品 凱旋

創意工夫・研究作品展 金賞作品 凱旋

創意工夫・研究作品展で見事金賞を獲得した作品が梅田小学校に戻ってきました。
創意工夫作品は、神奈川県青少年創意くふう展覧会に出品され、3年1組松本直樹さんの「おかあさんのマッサージくん」が優良賞に輝きました。
また、研究作品は、全国小・中学生作品コンクールに出品され、2年2組高木夏輝さんの「オレの神ひこうき~もっと長く、もっととおくへ~」が生活科部門で優秀賞に輝きました。
金賞作品は、12月21日まで応接室前に展示しているので、よろしかったらご覧ください。

図書室前のクリスマス

図書室前のクリスマス

図書室の扉の前にはいつも、季節の行事にちなんだ本や折り紙などがとても素敵に飾られています。
毎回写真を撮って、ホームページにアップすれば良かったと、ちょっと後悔しています。

11月の情景

手作りワッペン

手作りワッペン

研究発表会の頃に、3階西棟廊下に飾られていた5年生の家庭科の作品です。
5年生は1人ずつ丸いワッペンを手作りし、11月2日・3日に行われた野外教室に付けていきました。
とても素敵に飾られていたので、思わず1枚撮りました。

ホワイトハウス

ホワイトハウス

研究発表会の頃に、3階東棟廊下に飾られていた3年生の図画工作科の作品です。
廊下の東突き当たりは、白い紙のおうちが何層にも飾られ、まるで白亜のお城のようです。

チェンスマ水ぞくかん

チェンスマ水ぞくかん

研究発表会の頃に、2階東棟廊下に飾られていた2年生の図画工作科の作品です。
廊下の教室側には、社会見学で訪れた新江ノ島水族館の絵日記が飾られています。
絵も字も、とても丁寧できれいです。

研究発表会

研究発表会

11月20日に研究発表会を行い、150名を超える方々にお越しいただきました。
写真は、全体会の会場となった体育館の様子です。

茅ヶ崎地区コミセンまつりで作った壁掛け

茅ヶ崎地区コミセンまつりで作った壁掛け

11月19日に行われた茅ヶ崎地区コミセンまつりのステージパフォーマンスに、梅田小からは音楽クラブとダンスクラブが参加しました。

私は、フラワーアレンジメントの体験コーナーで壁掛けを作り、応接室の前に飾りました。

中央トイレ完成!

中央トイレ完成!

11月6日、予定より約1週間遅れで中央トイレが使えるようになりました。
トイレがきれいになって本当に良かったです。

10月の情景

ハロウィンの日の給食

ハロウィンの日の給食

10月31日の給食は、パン・牛乳・パンプキングラタン・コンソメジュリエンヌ。
校長用のパンプキングラタンには、ご覧のとおり、カボチャの皮でジャック・オー・ランタンが描かれていました!
給食の時間には、各教室を魔女・怪獣・トランプ・ミニオンが練り歩きました。

木々を見つめて

木々を見つめて

同じく「学校へ行こう週間」中、4階東棟廊下に飾られていた4年生の図画工作科の作品です。
絵も迫力があって素晴らしいのですが、それぞれの絵に付けられた題名がまた素晴らしくて、感動しました。

ガラスびんのへんしん

ガラスびんのへんしん

「学校へ行こう週間」中、3階学習室に飾られていた3年生の図画工作科の作品です。
とてもきれいに飾られていたので、思わず1枚撮りました。

9月の情景

車いすバスケ

車いすバスケ

9月27日に4年生が、湘南SC.車椅子バスケットボール体験講座隊をお招きして、車椅子バスケットボールを体験させていただきました。
 

FKP(古本回収プロジェクト)

FKP(古本回収プロジェクト)

9月23日、市役所本庁舎1階市民ふれあいプラザで、運営委員の6年生が、FKP(古本回収プロジェクト)の活動を行いました。
古本を持ってきてくださった方には、運営委員手作りのしおりなどをお渡ししました。

おいしそうなアイスクリーム

おいしそうなアイスクリーム

仲よし級の子どもたちが作ったアイスクリームがとてもおいしそうだったので、写真を撮らせてもらいました。
本物そっくりにできていますが、実は食べられません。

日光東照宮の学習

日光東照宮の学習

9月11日に6年生が、元松浪小学校教頭の鴨志田聡先生をお招きして、日光東照宮の学習を行いました。
日光東照宮のいたるところに「平和」のメッセージが込められていることが分かりました。

研究作品部門の学校代表作品

研究作品部門の学校代表作品

こちらは、研究作品部門の学校代表作品です。

創意工夫作品部門の学校代表作品

創意工夫作品部門の学校代表作品

その他の学校代表作品は、校長室前に「学校へ行こう週間」最終日の10月20日まで展示しています。
こちらは、創意工夫作品部門の学校代表作品です。

創意工夫作品部門 小学校の部 学校賞 受賞

創意工夫作品部門 小学校の部 学校賞

創意工夫作品部門 小学校の部 学校賞

 梅田小学校

創意工夫作品部門で金賞受賞者が2名いたため、学校賞をいただきました。

研究作品部門 小学校低学年の部 金賞作品

2年2組高木夏輝さん「オレの神ひこうき~もっと長く、もっととおくへ~」

研究作品部門 小学校低学年の部 金賞

 2年2組 高木夏輝さん
 「オレの神ひこうき~もっと長く、もっととおくへ~」

もっと長く、もっと遠くへ飛ばすために、たくさんの紙ひこうきを作り、データを取っていく追究力が素晴らしい作品です。
また、オリジナルひこうきを作るところに発想のおもしろさを感じました。

創意工夫作品部門 小学校高学年の部 金賞作品

5年4組 古谷茉那佳さん「FM UFOキャッチャー」

創意工夫作品部門 小学校高学年の部 金賞

 5年4組 古谷茉那佳さん
 「FM UFOキャッチャー」

ひもを最後まで巻き取ることで、フックの向きが自然と傾き、簡単にものを落とすことができるようになっています。
ものに付いているクリップも、引っ掛けられやすいように曲げていて、ていねいに作られています。

創意工夫作品部門 小学校中学年の部 金賞作品

3年1組松本直樹さん「おかあさんのマッサージくん」

創意工夫作品部門 小学校中学年の部 金賞

 3年1組 松本直樹さん
 「おかあさんのマッサージくん」

お母さんにマッサージをしてあげたいという思いから考えられた作品です。
ゴルフボールを用いて転がるようにし、お母さんにマッサージの線路を描いたTシャツを着てもらって、電車のマッサージができるようにしてあります。

第46回茅ヶ崎市小学校中学校創意工夫・研究作品展

第46回茅ヶ崎市小学校中学校創意工夫・研究作品展

9月8日~10日に開催された「第46回茅ヶ崎市小学校中学校創意工夫・研究作品展」で、3人の児童が金賞を受賞しましたので、写真と共に順にご紹介します。

 

 

8月の情景

「夏のさんさんポップ祭り。もしよろしければ…」

「夏のさんさんポップ祭り。もしよろしければ…」

8月1日から茅ヶ崎市立図書館で、5年生が作った「本の紹介ポップ」が、クラスごとに1週間ずつ展示されました。
ポップの隣にはそのポップで紹介されている本が置かれていたのですが、私が行った時にはその多くが貸し出し中になっていました。

7月の情景

中央公園の専門家にお話を聞く会

中央公園の専門家にお話を聞く会

7月11日、2年生が視聴覚室で公園緑地課の方から中央公園についてお話を伺いました。
2年生が抱いた中央公園に関する様々な疑問に答えていただくことができました。
2年生は今後も、公園緑地課の方と関わりながら、中央公園に関する生活科の学習を進めていく予定です。

プラザ梅田の七夕まつり

プラザ梅田の七夕まつり

7月3日にプラザ梅田の七夕まつりが行われました。
職員室前にも1つ七夕飾りをいただきました。

6月の情景

ごみ収集車のモザイクアート

ごみ収集車のモザイクアート

市制施行70周年記念ごみ収集車作製事業として、昨年度4年生だった市内小学生の絵を集めて大きなモザイクアートを作り、ごみ収集車のデザインとしました。
昨年度4年生だった梅田小学校5年生の絵もこのモザイクアートのどこかに使われています。
どこにあるか分かった人はいたのかな?

第7代校長先生から

第7代校長先生から

梅田小学校第7代校長の能條憲夫先生が、先日行われた運動会のご感想とともに、梅田小学校の花壇の花の写真を送ってくださいました。
こちらも校長室前に飾ってあるので、よろしかったらご覧ください。

大縄跳び選手権、出場

大縄跳び選手権、出場

6月24日、5年2組が「松岡修造プレゼンツ小学生大縄跳び選手権神奈川予選」に出場しました。
出場の証として、「絆状」をいただきました。
校長室前に飾ってあるので、よろしかったらご覧ください。

高齢者福祉施設の方たちとの交流

高齢者福祉施設の方たちとの交流

6月22日、4年生が体育館で高齢者福祉施設の方たちと交流の会を持ちました。
クラスごとにクイズ、リコーダー演奏、劇、合奏を行うとともに、演武や校歌などを披露し、高齢者の方たちと触れ合う機会を設けました。
7月には4年生がクラスごとに高齢者福祉施設に出かけて高齢者の方たちと交流します。

田んぼづくり

田んぼづくり

今年度も5年生が校舎北側の田んぼで稲を育てます。
今年はどれくらいお米がとれるでしょうか。

第1回授業研究協議会

第1回授業研究協議会

6月19日に第1回授業研究協議会を行いました。
今回は、5校時に行われた2年1組加賀谷級の生活科の授業と、4年3組船木級の総合的な学習の時間の授業について研究協議を行いました。

子ども大会で乃羽バレエ団が公演

子ども大会で乃羽バレエ団が公演

6月17日に梅田学区青少年育成推進協議会主催の子ども大会が行われました。
今年度は梅田学区推進協の創立35周年記念イベントとして、乃羽バレエ団・乃羽バレエ団付属専門学校のの皆様によるバレエの公演が行われました。
バレエのレッスン風景を紹介していただいたり、「くるみ割り人形」のハイライトシーンを見せていただいたりしました。

教育実習終わる

教育実習終わる

6月16日に教育実習が終わりました。
今年度は5名の教育実習生がそれぞれ懸命に実習に取り組んでくれました。

小中合同引き取り訓練

小中合同引き取り訓練

6月14日に小中合同引き取り訓練が行われました。
おうちの方にお迎えに来てもらって、低学年の児童はとっても嬉しそうに、高学年の児童はなんだか照れくさそうにしていました。
小学校を懐かしそうに見る中学生の姿が印象的でした。

第58回運動会

第58回運動会

6月3日に第58回運動会が行われました。
晴天の下、競技に演技に全力で取り組む児童の姿を保護者や地域の皆様にお見せすることができました。

5月の情景

第1回園芸ボランティア活動

第1回園芸ボランティア活動

5月30日に第1回園芸ボランティア活動が行われました。
大勢の方にご参加いただき、正門前の円形花壇や、西門脇の花壇等がきれいなお花でいっぱいになりました。

味噌づくり始まる

味噌づくり始まる

今年度も味噌づくりを行います。
今年度は、5年1組・5年4組が麦麹と米麹の比率を変えた2種類の味噌づくりに挑戦します。
どんな給食のメニューになるか、今から楽しみです。
≪味噌の作り方≫
1 大豆を熱いうちにつぶし、種味噌(麹と塩)と混ぜ合わせ、味噌玉をつくります。
2 味噌玉を容器にバーンと投げ入れ、空気をしっかり抜いて、容器に詰めます。

醤油づくり始まる

醤油づくり始まる

今年度も醤油づくりを行います。
今年度は、仲よし級・3年2組・5年2組・5年3組が醤油づくりに挑戦します。
藤沢と長野の畑で育てた大豆、富士山で汲んできた水、岩塩をすりつぶした塩を使った醤油は、どんな味になるでしょうか。

4年生警察官のお話

4年生警察官のお話

茅ヶ崎警察署の方から警察の仕事についてお話を伺ったり、パトカーに乗せていただいたりしました。

今年度初の読み聞かせ

今年度初の読み聞かせ

面白そうなお話に興味津々の子どもたち。
読み聞かせボランティアの皆さま、今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

3年生リコーダー講習会

3年生リコーダー講習会

初めてのリコーダー。
上手に吹けるかな?

PTA総会オープニング

PTA総会オープニング

PTAコーラスサークル「マミー・コール」の皆さまが「校歌」と「6年間のたからもの」を披露してくださいました。
校長と楠山先生も一緒に歌いました。

4月の情景

2年生、アマゾンジャングルジム解禁

2年生、アマゾンジャングルジム解禁

1年生のうちは遊ぶことができなかったアマゾンジャングルジム。
2年生になった今は、20分休み、2年生の先生が付いているときのみ、遊ぶことができます。

1年生のステップ給食

1年生のステップ給食

初めてのステップ給食のメニューは、わかめごはん、太刀魚のカレー揚げ、牛乳です。
2~6年生は、かわりきんぴらも付いています。

5年生のリレー選手決め

5年生のリレー選手決め

タイムを計って選手を決めます。
みんな真剣です。

花の観察

花の観察

授業中、児童が熱心に花の観察をしていました。
奥の畑は、教職員みんなで耕したものです。
今年は何を植えるのでしょうか?

くじら池に舞う桜の花びらとおたまじゃくし

くじら池に舞う桜の花びらとおたまじゃくし

おたまじゃくしを飼っているクラスもあるようです。
どんなふうに大きくなっていくのかな?