エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在のページ:  茅ヶ崎市立小学校・中学校トップページ > 梅田小学校 > 学校の様子 > 平成29年度 > 学校の情景

ここから本文です。

学校の情景

更新日  平成29年10月30日

「学校の情景」には、校長が日々の学校生活の中で撮った写真とともにプチコメントをアップさせていただきます。
「梅田だより」4月号及び祝入学号裏面で、児童の写真等の撮影についてご案内させていただいておりますが、児童等の写真のホームページへのアップに不都合がある方は、学校までご連絡ください。

(下から順に古いものになっています。)

10月の情景

木々を見つめて

木々を見つめて

同じく「学校へ行こう週間」中、4階東棟廊下に飾られていた4年生の図画工作科の作品です。
絵も迫力があって素晴らしいのですが、それぞれの絵に付けられた題名がまた素晴らしくて、感動しました。

ガラスびんのへんしん

ガラスびんのへんしん

「学校へ行こう週間」中、3階学習室に飾られていた3年生の図画工作科の作品です。
とてもきれいに飾られていたので、思わず1枚撮りました。

9月の情景

車いすバスケ

車いすバスケ

9月27日に4年生が、湘南SC.車椅子バスケットボール体験講座隊をお招きして、車椅子バスケットボールを体験させていただきました。
 

FKP(古本回収プロジェクト)

FKP(古本回収プロジェクト)

9月23日、市役所本庁舎1階市民ふれあいプラザで、運営委員の6年生が、FKP(古本回収プロジェクト)の活動を行いました。
古本を持ってきてくださった方には、運営委員手作りのしおりなどをお渡ししました。

おいしそうなアイスクリーム

おいしそうなアイスクリーム

仲よし級の子どもたちが作ったアイスクリームがとてもおいしそうだったので、写真を撮らせてもらいました。
本物そっくりにできていますが、実は食べられません。

日光東照宮の学習

日光東照宮の学習

9月11日に6年生が、元松浪小学校教頭の鴨志田聡先生をお招きして、日光東照宮の学習を行いました。
日光東照宮のいたるところに「平和」のメッセージが込められていることが分かりました。

研究作品部門の学校代表作品

研究作品部門の学校代表作品

こちらは、研究作品部門の学校代表作品です。

創意工夫作品部門の学校代表作品

創意工夫作品部門の学校代表作品

その他の学校代表作品は、校長室前に「学校へ行こう週間」最終日の10月20日まで展示しています。
こちらは、創意工夫作品部門の学校代表作品です。

創意工夫作品部門 小学校の部 学校賞 受賞

創意工夫作品部門 小学校の部 学校賞

創意工夫作品部門 小学校の部 学校賞

 梅田小学校

創意工夫作品部門で金賞受賞者が2名いたため、学校賞をいただきました。

研究作品部門 小学校低学年の部 金賞作品

2年2組高木夏輝さん「オレの神ひこうき~もっと長く、もっととおくへ~」

研究作品部門 小学校低学年の部 金賞

 2年2組 高木夏輝さん
 「オレの神ひこうき~もっと長く、もっととおくへ~」

もっと長く、もっと遠くへ飛ばすために、たくさんの紙ひこうきを作り、データを取っていく追究力が素晴らしい作品です。
また、オリジナルひこうきを作るところに発想のおもしろさを感じました。

創意工夫作品部門 小学校高学年の部 金賞作品

5年4組 古谷茉那佳さん「FM UFOキャッチャー」

創意工夫作品部門 小学校高学年の部 金賞

 5年4組 古谷茉那佳さん
 「FM UFOキャッチャー」

ひもを最後まで巻き取ることで、フックの向きが自然と傾き、簡単にものを落とすことができるようになっています。
ものに付いているクリップも、引っ掛けられやすいように曲げていて、ていねいに作られています。

創意工夫作品部門 小学校中学年の部 金賞作品

3年1組松本直樹さん「おかあさんのマッサージくん」

創意工夫作品部門 小学校中学年の部 金賞

 3年1組 松本直樹さん
 「おかあさんのマッサージくん」

お母さんにマッサージをしてあげたいという思いから考えられた作品です。
ゴルフボールを用いて転がるようにし、お母さんにマッサージの線路を描いたTシャツを着てもらって、電車のマッサージができるようにしてあります。

第46回茅ヶ崎市小学校中学校創意工夫・研究作品展

第46回茅ヶ崎市小学校中学校創意工夫・研究作品展

9月8日~10日に開催された「第46回茅ヶ崎市小学校中学校創意工夫・研究作品展」で、3人の児童が金賞を受賞しましたので、写真と共に順にご紹介します。

 

 

8月の情景

「夏のさんさんポップ祭り。もしよろしければ…」

「夏のさんさんポップ祭り。もしよろしければ…」

8月1日から茅ヶ崎市立図書館で、5年生が作った「本の紹介ポップ」が、クラスごとに1週間ずつ展示されました。
ポップの隣にはそのポップで紹介されている本が置かれていたのですが、私が行った時にはその多くが貸し出し中になっていました。

7月の情景

中央公園の専門家にお話を聞く会

中央公園の専門家にお話を聞く会

7月11日、2年生が視聴覚室で公園緑地課の方から中央公園についてお話を伺いました。
2年生が抱いた中央公園に関する様々な疑問に答えていただくことができました。
2年生は今後も、公園緑地課の方と関わりながら、中央公園に関する生活科の学習を進めていく予定です。

プラザ梅田の七夕まつり

プラザ梅田の七夕まつり

7月3日にプラザ梅田の七夕まつりが行われました。
職員室前にも1つ七夕飾りをいただきました。

6月の情景

ごみ収集車のモザイクアート

ごみ収集車のモザイクアート

市制施行70周年記念ごみ収集車作製事業として、昨年度4年生だった市内小学生の絵を集めて大きなモザイクアートを作り、ごみ収集車のデザインとしました。
昨年度4年生だった梅田小学校5年生の絵もこのモザイクアートのどこかに使われています。
どこにあるか分かった人はいたのかな?

第7代校長先生から

第7代校長先生から

梅田小学校第7代校長の能條憲夫先生が、先日行われた運動会のご感想とともに、梅田小学校の花壇の花の写真を送ってくださいました。
こちらも校長室前に飾ってあるので、よろしかったらご覧ください。

大縄跳び選手権、出場

大縄跳び選手権、出場

6月24日、5年2組が「松岡修造プレゼンツ小学生大縄跳び選手権神奈川予選」に出場しました。
出場の証として、「絆状」をいただきました。
校長室前に飾ってあるので、よろしかったらご覧ください。

高齢者福祉施設の方たちとの交流

高齢者福祉施設の方たちとの交流

6月22日、4年生が体育館で高齢者福祉施設の方たちと交流の会を持ちました。
クラスごとにクイズ、リコーダー演奏、劇、合奏を行うとともに、演武や校歌などを披露し、高齢者の方たちと触れ合う機会を設けました。
7月には4年生がクラスごとに高齢者福祉施設に出かけて高齢者の方たちと交流します。

田んぼづくり

田んぼづくり

今年度も5年生が校舎北側の田んぼで稲を育てます。
今年はどれくらいお米がとれるでしょうか。

第1回授業研究協議会

第1回授業研究協議会

6月19日に第1回授業研究協議会を行いました。
今回は、5校時に行われた2年1組加賀谷級の生活科の授業と、4年3組船木級の総合的な学習の時間の授業について研究協議を行いました。

子ども大会で乃羽バレエ団が公演

子ども大会で乃羽バレエ団が公演

6月17日に梅田学区青少年育成推進協議会主催の子ども大会が行われました。
今年度は梅田学区推進協の創立35周年記念イベントとして、乃羽バレエ団・乃羽バレエ団付属専門学校のの皆様によるバレエの公演が行われました。
バレエのレッスン風景を紹介していただいたり、「くるみ割り人形」のハイライトシーンを見せていただいたりしました。

教育実習終わる

教育実習終わる

6月16日に教育実習が終わりました。
今年度は5名の教育実習生がそれぞれ懸命に実習に取り組んでくれました。

小中合同引き取り訓練

小中合同引き取り訓練

6月14日に小中合同引き取り訓練が行われました。
おうちの方にお迎えに来てもらって、低学年の児童はとっても嬉しそうに、高学年の児童はなんだか照れくさそうにしていました。
小学校を懐かしそうに見る中学生の姿が印象的でした。

第58回運動会

第58回運動会

6月3日に第58回運動会が行われました。
晴天の下、競技に演技に全力で取り組む児童の姿を保護者や地域の皆様にお見せすることができました。

5月の情景

第1回園芸ボランティア活動

第1回園芸ボランティア活動

5月30日に第1回園芸ボランティア活動が行われました。
大勢の方にご参加いただき、正門前の円形花壇や、西門脇の花壇等がきれいなお花でいっぱいになりました。

味噌づくり始まる

味噌づくり始まる

今年度も味噌づくりを行います。
今年度は、5年1組・5年4組が麦麹と米麹の比率を変えた2種類の味噌づくりに挑戦します。
どんな給食のメニューになるか、今から楽しみです。
≪味噌の作り方≫
1 大豆を熱いうちにつぶし、種味噌(麹と塩)と混ぜ合わせ、味噌玉をつくります。
2 味噌玉を容器にバーンと投げ入れ、空気をしっかり抜いて、容器に詰めます。

醤油づくり始まる

醤油づくり始まる

今年度も醤油づくりを行います。
今年度は、仲よし級・3年2組・5年2組・5年3組が醤油づくりに挑戦します。
藤沢と長野の畑で育てた大豆、富士山で汲んできた水、岩塩をすりつぶした塩を使った醤油は、どんな味になるでしょうか。

4年生警察官のお話

4年生警察官のお話

茅ヶ崎警察署の方から警察の仕事についてお話を伺ったり、パトカーに乗せていただいたりしました。

今年度初の読み聞かせ

今年度初の読み聞かせ

面白そうなお話に興味津々の子どもたち。
読み聞かせボランティアの皆さま、今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

3年生リコーダー講習会

3年生リコーダー講習会

初めてのリコーダー。
上手に吹けるかな?

PTA総会オープニング

PTA総会オープニング

PTAコーラスサークル「マミー・コール」の皆さまが「校歌」と「6年間のたからもの」を披露してくださいました。
校長と楠山先生も一緒に歌いました。

4月の情景

2年生、アマゾンジャングルジム解禁

2年生、アマゾンジャングルジム解禁

1年生のうちは遊ぶことができなかったアマゾンジャングルジム。
2年生になった今は、20分休み、2年生の先生が付いているときのみ、遊ぶことができます。

1年生のステップ給食

1年生のステップ給食

初めてのステップ給食のメニューは、わかめごはん、太刀魚のカレー揚げ、牛乳です。
2~6年生は、かわりきんぴらも付いています。

5年生のリレー選手決め

5年生のリレー選手決め

タイムを計って選手を決めます。
みんな真剣です。

花の観察

花の観察

授業中、児童が熱心に花の観察をしていました。
奥の畑は、教職員みんなで耕したものです。
今年は何を植えるのでしょうか?

くじら池に舞う桜の花びらとおたまじゃくし

くじら池に舞う桜の花びらとおたまじゃくし

おたまじゃくしを飼っているクラスもあるようです。
どんなふうに大きくなっていくのかな?