エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在のページ:  茅ヶ崎市立小学校・中学校トップページ > 鶴が台小学校 > 学校の様子 > 平成28年度 > 5月2日 1年生を迎える会&全校遠足

ここから本文です。

5月2日 1年生を迎える会&全校遠足

更新日  平成28年5月11日

4月28日に予定されていた全校遠足は、あいにくの雨・・・

延期となった2日は、お天気に恵まれ、遠足日和となりました。

今年も上級生が下級生を気遣い、さりげない優しさが、様々な場面で見られました。

1
1年生が6年生のバディと手をつないで入場。
胸には、バディと一緒に作った大きな名札。

2
今年の1年生は、6学年の中で一番多い53名。横一列に並ぶと長~い。
座っている2~5年生が、とても少なく感じます。

3
緊張しながら、一人ひとりがマイクで自己紹介。
頑張る1年生を、6年生のバディが自然にサポート。

4
縦割り活動グループの初顔合わせ。一年間よろしくね。

5
それぞれのグループが、心ほぐし。

6
もちろん、6年生のリーダーが仕切ってくれます。

7
さあ、鯉のぼりを先頭に、出発!

8
1年生53名に対して、6年生39名なので、二人分のバディを担う子もいます。

9
グループの1年生~6年生まで、みんな一緒に遊びます。

10
お弁当も一緒に食べました。おやつ交換も楽しかったね。

11
危険箇所に立ってくださる地域の方や保護者の方々、有り難うございます。

12
学校に到着した後も、1年生を教室まで送るバディ。お疲れ様でした。