エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在のページ:  茅ヶ崎市立小学校・中学校トップページ > 室田小学校 > 学校の様子 > 平成30年度(前期)

ここから本文です。

平成30年度(前期)

更新日  平成30年12月19日

1年生を迎える会(4月25日)

1年生を迎える会(4月25日)

 新しく室田小学校の仲間になった1年生が、楽しく学校生活を送れるように、2年生から6年生の児童みんなで迎える会を行いました。
 はじめに6年生のお兄さん・お姉さんと手をつないで体育館に入場した1年生。どきどきする心を6年生がしっかりと支えていました。昨年この会の主役だった2年生からの迎える言葉の後は、全校児童で歌う初めての校歌です。6年生が教えてくれた校歌を1年生も上手に歌っていました。すてきな全校合唱になりました。その後は、ゲーム「じゃんけん列車」や「室小狩りに行こう」で盛り上がりました。運営委員の進行で、1年生を中心とした異学年の交流ができました。

6年東京見学「最高裁判所・国会議事堂」(5月10日)

6年東京見学「最高裁判所・国会議事堂」(5月10日)
最高裁判所 大法廷

 社会科の学習として、最高裁判所と国会議事堂の見学に行ってきました。どちらもなかなか見学できない場所ですが、この時期は訪問する学校も少なく、ゆっくりと見学し、話を聴くことができました。あらかじめしっかり学習してきたこともあり、実際に見学することで、より学びが深まりました。最高裁判所の担当の方から室田小6年生の聴く姿勢が素晴らしいとお褒めの言葉もいただきました。

2年歩き遠足「市民の森」(5月11日)

2年歩き遠足「市民の森」(5月11日)
「ツリーハウス」 上までのぼれたかな?

 学校から「市民の森」まで、途中2回ほど休憩しながら歩いて行きました。ターザンロープやロッククライミング、吊り橋、竹の滑り台など、普段なかなか遊べないような遊具に子どもたちは次々にチャレンジしていました。遊び方を友達に教えてあげたり、新しい遊び方を考えたり、上手に遊べるようにお互いに手助けしたり、子どもたちがいきいきと活動する姿がたくさん見られました。遊び方のルールも自分たちで守ることができました。
 帰り道、遊び疲れて歩くのが辛くなってしまう子もいましたが、自然の中で思い切り遊んだ思い出は、きっと心の中に残ることでしょう。

花壇の手入れ(5月15日)

花壇の手入れ(5月15日)

 6年生が北門の桜の木の下にある花壇にセンパベゴニア、ガザニア、キンギョソウといった色とりどりの花を植えました。この花は「室田小学区青少年育成推進協議会(推進協)」の皆さんからいただいたものです。この日のため、3日前から花壇の整備もしてくださいました。
 当日は、推進協の皆さんだけでなく、室田会やおやじ倶楽部の方々も校内の植木の手入れや雑草取りなど、6年生と手分けをして行ってくださいました。運動会に花を添えるすてきな花壇となりました。

第40回『運動会』(6月2日)

第40回『運動会』(6月2日)

 気持ちの良い青空、まぶしい日差しの中で行われた運動会。1年生は、初めての運動会。小さな身体を大きく動かして、のびのびとダンスを踊ることができました。6年生は、みんなで息の合ったソーラン節。一つひとつの動きをしっかりきめて、創立40周年記念の運動会のフィナーレを立派に飾ってくれました。2~5年生も心を一つにして、当日までの努力の成果を立派に披露することができました。また、高学年は自ら進んで係活動に取り組み、運動会を進行することができました。
 結果は、赤組が486点、青組が474点、黄組が505点。この点数は一人ひとりの児童が最後まで本気で頑張ったからこそ得られた1点、1点の積み重ねです。優勝は黄組でしたが、どの組も最後まで本気で頑張ったすばらしい運動会でした。さまざまな場面で、子どもたちの成長を感じていただけたのではないでしょうか。

1年生『みんな大好き!ドラドラドラえもん』

1年生『みんな大好き!ドラドラドラえもん』

 ドラえもんの歌に合わせて、小さな身体を大きく動かして、思いっきり踊ったダンス。練習の時から元気いっぱい、ノリノリで踊っていました。本番の隊形移動もみんなで協力しながら上手な円になることができました。一人ひとりのキラキラした笑顔とキラキラのボンボンを振って楽しそうに踊る姿が最高でした。

2年生『ブラックドラゴン』

2年生『ブラックドラゴン』

 「ヤァー」と気合いの入ったみんなの声が校庭いっぱいに響き渡りました。みんなで声を掛け合って肩組みしたり、隊形移動を素早くしたり、自信をもって全身でダンスを踊る姿が素晴らしかったです。本物のドラゴンが見えるようでした。2年生になって、1年生とは違ったかっこよさが感じられるダンスでした。

3年生『室小40周年バブリースエットで40年前にLet’s go!』

3年生『室小40周年バブリースエットで40年前にLet’s go!』

 テンポの速いリズムにのって、みんなで楽しそうに踊る姿が最高でした。同じ振り付けでも一人ひとりの個性が光るダンス。一人ひとりがダンシングヒーローでした。踊っているみんなが楽しんでいるのが伝わってくると、観ている人も楽しくなってきます。

4年生『かがやけ!夏の海よ(エイサー)』

4年生『かがやけ!夏の海よ(エイサー)』

 沖縄の踊り「エイサー」の振り付けに合わせて威勢よくたたく太鼓(パーランクー)の響き。息の合った太鼓の音と「イヤサッサー」というかけ声に思わず引き込まれていきます。練習を重ねることで、みんなの音が一つになり、自信を持って、元気よく踊れるようになりました。きびきびとした動き、バチと太鼓を持ちながら、気合いのこもった決めのポーズがとてもかっこよかったです。

5年生『いざ出陣! 室小侍』

5年生『いざ出陣! 室小侍』

 武士の世界にタイムスリップ。みんなの気合い、一人ひとりの目力、緊張感、真剣な立ち居振る舞い、美しい姿勢にぞくぞくしました。一人ひとりの演技にかける想いが一つになり、観る人を圧倒してきます。円の隊形での決めポーズは、みんなの気持ちが一つになった素晴らしいフィナーレでした。

6年生『室小SORAN2018』

6年生『室小SORAN2018』

 2種類のソーラン節に挑戦した6年生。スローなテンポの中でも、しっかりと腰を入れた力強い表現。一つひとつの動きが決まっていました。テンポが速い南中ソーランでは、ダイナミックな中にも切れのある踊りを披露してくれました。最高学年として、最後の運動会に対する一人ひとりの想いが一つとなった演技。きっと下級生にもその想いが伝わったのではないでしょうか。

5校合同引き取り下校訓練(6月6日)

5校合同引き取り下校訓練(6月6日)

 大地震発生時における児童の保護者への引き渡しと安全な下校を目的として、松林中・円蔵中学区の5校合同引き取り下校訓練を行いました。室田小学校では、今年度から校舎内での児童の引き渡しとなりました。保護者の皆様には、雨天にもかかわらず、整然と訓練に参加していただきありがとうございました。
 お子様を引き取られた後、通学路を一緒に歩きながら、大災害時を予想して危険な箇所や気になる箇所はなかったでしょうか。災害はいつどこで起こるかわかりません。学校では児童が自分自身の判断で身を守ったり、素早く安全な場所に避難したりすることができるよう今後も防災教育に取り組んでいきます。
 大阪をはじめ震度5弱を超える大きな地震が起きています。関東でも千葉県や茨城県を震源とした地震が頻発しています。ご家庭でも、大きな地震が起きたときの行動について話題にしていただければと思います。

4年生 「宮ヶ瀬ダム見学」(9月19日)

4年生 「宮ヶ瀬ダム見学」(9月19日)

 4年生は、秋晴れのもと宮ヶ瀬ダムへ遠足に行きました。豪快なダムの放流の見学後、水とエネルギー館長さんに宮ヶ瀬ダムの特徴や建設方法について説明していただきました。「落ち着いてしっかり話が聞ける子どもたちですね。」とほめていただきました。昼食場所のあいかわ公園は、例年と違い、室田小学校だけが使用する形で、ゆったり過ごすことができました。

 

6年生 日光修学旅行(9月21日~22日)

6年生 日光修学旅行(9月21日~22日)

 6年生は「日光の自然や文化遺産を見学し、見聞を広めよう。」「集団行動のきまりを守り楽しい修学旅行にしよう。」を目的とした1泊2日の修学旅行に行ってきました。初日は雨が降るあいにくの天気となりましたが、子どもたちの心は青空。電車の中では、にぎやかにトランプなどのカードゲームに興じたり、バスの中では、ガイドさんの問いかけに元気に答えたりしていました。湯滝や華厳の滝は、傘をさしての見学でしたが、霧がかかることもなく奥日光の素晴らしい景色を見ることができました。

 2日目は雨も上がり、世界文化遺産である日光東照宮・大猷院・輪王寺を見学しました。東照宮ではクイズを解きながらのグループ行動。陽明門や鳴龍、三猿や眠り猫などを見学してきました。どの見学先でも説明してくださる方の話にしっかり耳を傾ける姿勢やグループで協力して活動する姿は立派でした。この経験をこれからの様々な場面でもいかしてくれることと思います。

 

松林地区「敬老大会」(9月22日)

松林地区「敬老大会」(9月22日)

『第34回松林地区敬老大会』が本校の体育館で開催されました。今年は3年生の有志がダンスの発表をさせていただきました。参加された皆さんの周りを囲むように踊るダイナミックなダンスは大好評で、子どもたちも嬉しそうでした。3年生だけでなく、さまざまな団体から有志で参加した児童もいました。室田小学校の児童がみんなで踊ったランナーも敬老会を盛り上げました。この経験は、きっと子どもたちの心の中に残ることと思います。

 

不審者対応訓練(9月28日)

不審者対応訓練(9月28日)

 茅ヶ崎警察署のスクールサポーターに協力をお願いし、児童の不審者対応訓練を行いました。校内に不審者が侵入したという想定で、児童はどのような行動をするのか。また、教職員は、夏季休業中の不審者対応研修をもとにした行動がとれるか訓練しました。初めて訓練を経験した1年生の中には緊張している子もいましたが、落ち着いてみんなと一緒に行動することができました。

このページに関するお問い合わせ

室田小学校
〒253-0018 茅ヶ崎市室田一丁目1番1号
電話:0467-53-1241