エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在のページ:  茅ヶ崎市立小学校・中学校トップページ > 緑が浜小学校 > 校長先生の部屋 > 校長先生の部屋

ここから本文です。

校長先生の部屋

更新日  平成30年6月21日

ごあいさつ  茅ヶ崎市立緑が浜小学校 校長 西片 尚之

できることはしよう できることをふやそう こどもも そして おとなも

 4月6日、53名の新1年生を迎え、全校児童334名、教職員総勢45名で平成30年度のスタートを切りました。本校の学校教育目標(目指す子ども像)は、建学以来変わることなく『よく遊び じっくり学び 正しく選ぶ子(遊・学・選)』です。これは、各教室にも掲げられています。友だちとたくさん遊び、自ら進んでじっくり学ぶこと、そして、それらの経験を基に情報を整理し、先を見通して正しく判断することは、多くの価値観があふれ、先々の見通しが立ちにくいこの時代に求められていることです。主体的な判断ができる子どもに育つよう、日々の教育活動を推進していきたいと考えます。
 さて、昨年度に引き続き、学校経営のスローガンを、「できることはしよう できることをふやそう こどもも そして おとなも」としました。そこには、こんな想いがあります。

できることはしよう→当たり前だけれども、実は難しい。だからきちんとやりたい。「できること」ができなく(をやらなく)なると、すぐに退化が始まる。
できることをふやそう→皆ができること、自分(だけ)ができること、どちらも増やしてほしい。でもそこにたどり着くまでの道程や、はやさは、人それぞれ。
おとなも そして こどもも→子どもが育つ。大人が育つ。表裏一体の関係。大人とは教職員のみならず、保護者や地域の皆様も想定しています。

 このスローガンを始業式や終業(修了)式、毎月の全校集会で子どもたちと確認し、「できることが増えた」実感を味わわせたいと思います。
 学校経営についても、本校の特色や強みを生かした学校づくりをしていきたいと考えます。

【本校の特色】

(1)適切な学校規模 → 「全校児童に、全職員で関わる(大人⇔子ども)」

              → 「全校児童が、互いに関わる(子ども⇔子ども)」

              → 「教職員同士が、関係を深める(大人⇔大人)」

              → 「地域や保護者との、関わりを深める(大人⇔大人)」

(2)開かれた広がりのある空間

              → 「オープンスペースを生かした、授業や生活づくりを進める」

(3)豊かな人的環境(T.T.指導・個別支援 等)

              → 「多くの目で子どもを見守る 多くの手で子どもと関わる」

 また、新6年生を最後に、次年度からは、全学年単年度学級編制となります。現在でも「学年」を意識した教育活動に取り組んでいますが、今後は行事やイベントのみならず、日常生活や学習でも、二人の担任と級外で、学級の枠を超えた学年やブロック、兄弟姉妹学級での活動を繰り広げていきたいと考えています。
 本校教職員一同、保護者の皆様、地域の皆様と協力連携し、全力を尽くして教育活動を進めていく所存です。温かなご支援、ご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

緑が浜小学校教育理念

『人は人によりてのみ、人になる』

創学精神  「人として子どもたちと教職員と親が喜びも苦しみも分かち合える学校」

学校教育目標

よく遊び じっくり学び 正しく選ぶ 子

学校経営スローガン

できることはしよう できることをふやそう

       こどもも そして おとなも

学校経営スローガンへの想い

「できることはしよう」
当たり前だけども、実は難しい。だからきちんとやりたい。できることができなくなると、すぐに退化が始まる。

「できることをふやそう」
皆ができること、自分(だけ)ができること、どちらも増やしてほしい。でも、そこにたどり着くまでの道程や、早さは、ひとそれぞれ。

「こどもも そして おとなも」
子どもが育つ。大人が育つ。表裏一体の関係です。大人とは、教職員のみならず保護者や地域も想定しています。

学校経営方針

  1. 認めあい、支えあい、高めあう関係を構築するために、支持的風土を大切にした学校づくりを推進する。
  2. 児童理解を深め、一人一人の子どもの自己肯定感を育むとともに、インクルーシブ教育を推進する。
  3. 子どもたちの「主体的に学ぶ力」を育むための教育活動を推進する。
  4. 子どもたちの豊かな感性や情緒を養う教育活動の充実を図る。
  5. 保護者や地域との協働を大切にした学校づくりを推進する。

目指す児童像 <自主・共生・貢献>

ひとりで・みんなで・だれかのために

  • 心のこもったあいさつができる子ども
  • 友達と元気よく遊べる子ども
  • 人の話をしっかりと聴くことができる子ども
  • 自分の考えを人に伝えられる子ども
  • 自分で決められる子ども
  • 人のために行動できる子ども
  • 感謝の気持ちを表わせる子ども

目指す教職員像

  • 愛情と情熱にあふれ、一人一人の子どもに寄り添える教職員
  • 子どもの可能性を引き出せる教職員
  • 向上心と使命感に満ちた教職員
  • 同僚性を大切にし、チームとして対応できる教職員
  • 課題に向き合い、最後までやり遂げようとする教職員

学校経営構想図

学校経営全体構想図

ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページで無償配布されていますので、こちらから(Adobe社のホームページを新しいウィンドウで開きます)ダウンロードし、説明に従ってインストールしてください。

このページに関するお問い合わせ

緑が浜小学校
〒253-0034 茅ヶ崎市緑が浜1番1号
電話:0467-88-5711