エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在のページ:  茅ヶ崎市立小学校・中学校トップページ > 松浪小学校 > 校長先生の部屋 > コラム > 「子育てを楽しむ」(9月)

ここから本文です。

「子育てを楽しむ」(9月)

更新日  平成29年10月10日

 子どもたちに身につけてほしい力として「自分の意見と違う人の意見を受け入れる」ということがあります。しかし、これは相手の考えを全て受け入れるということではなくて、相手と意見交換をする中でお互いが今までとは違う第三の意見を作り上げていくことだと考えています。そして、自分と違う意見を聞くことは、楽しいことだと感じてほしいと思っています。

 これを子育てで考えてみましょう。

 みなさんは、「子育て」に悩んだことはありますか。悩み中ですか?どうしていろいろ悩んでしまうのでしょう。それは、経験したことがないからだと思います。「子育て」は誰でもできて当たり前、のような感じがありませんか?しかし、第一子を育てていくとき、全ての人が初めてのことを経験しているのです。だから、悩んでしまうのは当たり前だと思います。そんな時、みなさんはどうしているのでしょう。自分の昔を振り返ったり、自分の母親を思い出したりしながら子育てに取り組んだのではないでしょうか。やったことがないことを記憶やまねだけで行うことは、かなり難しいことだと思います。さらに悩みが出てきたときは、経験者のアドバイスや書籍、テレビ、ネットなど様々な情報から今までとは違う考えや方法を試し、みなさんの母親とは違った子育てを作り上げていっているのではないでしょうか。

 子育ては正解があり、それを導き出すために行っている訳ではありません。思い描いた通りには進んでいかないかもしれません。しかし、初めて取り組みチャレンジしている自分を楽しむ。そういう視点を持つことが子育てを楽しむ一つのアプローチになるかもしれません。

このページに関するお問い合わせ

松浪小学校
〒253-0022 茅ヶ崎市松浪一丁目1番61号
電話:0467-83-4571