エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在のページ:  茅ヶ崎市立小学校・中学校トップページ > 松浪小学校 > 学校の様子 > 平成26年度 > 6校連携引き取り訓練

ここから本文です。

6校連携引き取り訓練

更新日  平成26年10月20日

先生の誘導のもと、校舎3階に避難します。

▼5月12日(月曜日)、松浪小・緑が浜小・浜須賀小・松浪中・浜須賀中の6校連携事業のいっかんとしたて、「6校連携引き取り訓練」が行われました。目的は、次の3点です。1.大規模地震発生・大津波警報発令時の行動の仕方、避難経路を確認させる。2.大規模地震発生・大津波警報発令・解除時の下校方法を確認させる。3.地域・保護者と災害が起こった際の連携を図る。

 先月25日、政府の地震調査委員会が「相模湾から千葉県沖に延びる相模トラフ沿いで、マグニチュード8級の地震の起きる確率は30年内に5%、首都直下も含む南関東でマグニチュード7級の地震の起きる確率は30年内に30%」との予測を発表しました。あらためて、地震に対する備えを地域や行政の方々とともにしっかり行っていきたいと思います。


1クラスに2クラスほどの児童が避難します。

大津波警報解除後、自分の教室に戻ります。

保護者による引き取り開始です。

今年から混乱を避けるため、一方通行になりました。

松浪幼稚園児も参加しました。

まなみも避難の仕方を練習します!

このページに関するお問い合わせ

松浪小学校
〒253-0022 茅ヶ崎市松浪一丁目1番61号
電話:0467-83-4571