エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在のページ:  茅ヶ崎市立小学校・中学校トップページ > 小出小学校 > 学校の様子 > 平成30年度 > 11月

ここから本文です。

11月

更新日  平成30年12月26日

キャンプ  11月5日(月曜日)~6日(火曜日)

キャンプ

 5年生は足柄ふれあいの村で一泊二日のキャンプを行いました。初日は小雨模様でしたが、夕食の野外炊事では火起こし体験をして、その火でおいしいカレーを作りました。日頃の行いがよいのか、野外炊事の片付けの時間には雨が上がり、キャンプファイヤーは予定通り外で行うことができました。教頭先生が火の神役で登場し、歌やクラスのスタンツ、ダンスと、学年が一つにまとまり楽しい時間を過ごしました。あいにくの天気でしたが、大きなけが等もなく無事に帰ってくることができました。

大縄跳び大会  11月8日(木曜日)、15日(木曜日)

大縄跳び大会

 8日の昼休みに低学年とむくろじ級、15日の昼休みに高学年の大縄飛び大会を、運動委員会主催で行いました。この大会は、昼休みなどの時間を使い、クラスごとに練習を重ね、縄跳びに苦手意識を持つ仲間をみんなで支え、共に頑張ることが大きな目的の一つです。当日は、まず各クラスが跳ぼうとする目標回数を宣言し、クラス一丸となって目標達成を目指して頑張りました。

遠足  11月9日(金曜日)

 1・2年生合同で秋のバス遠足へ行きました。あいにくの雨で「神奈川県立生命の星・地球博物館」の見学となりました。最初に館内を歩いて案内をしていただいたので、見学の時間には、子どもたちはそれぞれ自分の興味のある所へ行き見学をしました。

 土方柑橘園でのミカン狩りは残念ながらできませんでしたが、11月20日に地域の石井園さんのご協力で、柿狩りの体験をさせていただきました。ありがとうございました。

遠足

遠足

レインボーフェスティバル  11月11日(日曜日)

 今年も天候に恵まれ、小出小学校PTAは「元気鍋」と「チュロス」の出店をしました。お天気が良く暖かくなったため、元気鍋の売り上げを心配しましたが、なんとか完売することができました。前日準備、そして当日のお手伝いをいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

音楽朝会  11月13日(火曜日)

音楽朝会

 6年生の音楽朝会を行いました。「ラバースコンチェルト」のリコーダー二重奏と「変わらないもの」を合唱しました。二つのパートにまとまり織りなすリコーダーの音や、素晴らしい歌声に、全校生徒が聴き入っていました。最高学年としての姿、力を下級生に示すことができました。

市内めぐり  11月14日(水曜日)

市内めぐり

 3年生はバスで市内めぐりを行いました。明治神奈川工場では、子どもたちは見学と合わせてバターづくりの体験もさせていただきました。茅ヶ崎文化資料館では茅ヶ崎市職員の方からの説明を聞いて学びを深めました。ほかにも旧相模川橋脚跡を見学したり、茅ヶ崎公園野球場から海岸に出てお弁当を食べたり、茅ヶ崎漁港、茅ヶ崎市民病院、茅ヶ崎警察署、萩園工業団地の場所を確かめたりしました。普段行けない市内各所の様子を見てくることができました。

里山学校  11月15日(木曜日)

里山学校

 1・2年生は里山公園の里山学校へ行きました。1年生はさつまいも、2年生はにんじんの収穫、そして麦の種まきを行いました。にんじんは種をまいた後、カラスのいたずらにあい収穫が心配されましたが、里山公園の方々が、再度種まきと管理をしてくださり、収穫をすることができました。子どもたちに楽しい体験をさせてくださる皆様に、心より感謝いたします。たくさんのお土産を持って、子どもたちは笑顔がいっぱいでした。

合同宿泊学習  11月16日(金曜日)~17(土曜日)

 むくろじ級(4~6年生のみ参加)の合同宿泊学習は、松林小、西浜小、汐見台小のお友達と4校合同で、横浜にある横浜あゆみ荘で行いました。到着後始めの集いをおこない、午後の集いでは、自己紹介、オセロゲームやビーンズバックゲーム、ダンスやパラシュートをしました。小出小はダンスの担当で、みんなの前で全体をリードしながら楽しく踊ることができました。

小出フェスティバル  11月22日(木曜日)

小出フェスティバル

 縦割り活動の一環として取り組んでいる、小出フェスティバルを行いました。曇り空で雨を心配しましたが、降られることもなく行うことができました。風が吹いて寒い中でしたが、子どもたちはそれぞれのグループに分かれて、運営する側と遊ぶ側になって取り組みました。6年生を中心にして9月から準備を進めてきましたが、校内にある木の実や落ち葉、身近にあるものを使い、それぞれが工夫を凝らして創造した楽しいゲームを、全校のみんなで楽しみました。

租税教室  11月26日(月曜日)

租税教室  11月26日(月曜日)

 6年生は、市役所収納課の職員を講師として、租税教室を行いました。最初に○×ゲーム形式で「公共のもの」や、税金の種類について学び、続いて「税金がなくなったら」というビデオを視聴しました。子どもたちは、国民一人一人が幸せに、安全安心で豊かに過ごすために税金があり、正しい使われ方が必要であることを学びました。

音楽朝会 3年  11月27日(火曜日)

音楽朝会  11月27日(火曜日)

 3年生は、週末に行われる茅ヶ崎寒川地区小学校音楽会のリハーサルを兼ねて、音楽朝会を行いました。たくさんの保護者の応援をいただき、「パフ」の合奏と「小さな勇気」の合唱を、全校児童の前で披露しました。古知屋先生の指揮を見ながら、学年みんなで一つにまとまり演奏してくれました。3年生らしい元気な歌声でした。

みんななかま展見学  11月27日(火曜日)

みんななかま展見学  11月27日(火曜日)

 茅ヶ崎市、寒川町、藤沢市、鎌倉市の公立小・中学校の特別支援学級合同の作品展が、藤沢市民会館で開かれました。

 むくろじ級からは、「OPEN THE BOOKS!!、おとぎの国、魔法の国からこんにちは」という作品を展示しました。

 魔法の館には、魔女と不思議な仲間たちが住んでいます。どんぐりの森にもいろいろなキャラクターがいます。かぼちゃやきゅうり、コスモスたちも踊っています。子どもたちがそれぞれの部分の作品を作り、むくろじ級として、楽しい仲間たちが本から飛び出してきた様子を伝える作品として、まとめました。

 小出コミュニティーセンターのご厚意で、2月15日頃より作品を展示していただきます。近くをお通りの際は、是非お立ち寄りいただきご覧になってください。

社会科見学  11月28日(水曜日)

社会科見学  11月28日(水曜日)

 晴天の下、4年生は社会科見学で宮ヶ瀬ダムに行ってきました。最初に「水とエネルギー館」で、宮ヶ瀬ダムの役割や仕組みについて、職員方からお話を聞いてから、ダムの観光放水を見学しました。子どもたちは放水の勢いに圧倒されていました。その後、県立あいかわ公園で昼食を取り、帰ってきました。この日の見学を通し、宮ヶ瀬ダムがつくられた歴史や、働く人々の苦労や責任、仕事のやりがいなどについても学ぶことができました。

茅ヶ崎寒川地区音楽会  11月30日(金曜日)

茅ヶ崎寒川地区音楽会  11月30日(金曜日)

 茅ヶ崎寒川地区小学校音楽会が、3部に分かれて、リニューアルされた茅ヶ崎市民文化会館大ホールで行われました。本校からは3年生が出場し、「小さな勇気」を合唱しました。大ホールいっぱいの聴衆の前で、堂々と美しいハーモニーを響かせ、「少しの我慢、優しさが、人を笑顔に変えられる」というメッセージを歌声に乗せて伝えられました。音楽朝会の時よりもさらにレベルアップした歌声でした。

このページに関するお問い合わせ

小出小学校
〒253-0008 茅ヶ崎市芹沢944番地
電話:0467-51-8814