エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在のページ:  茅ヶ崎市立小学校・中学校トップページ > 小出小学校 > 学校の様子 > 平成30年度 > 10月

ここから本文です。

10月

更新日  平成30年12月26日

芸術鑑賞会  10月1日(月曜日)

芸術鑑賞会

 劇団「め組」に来校いただき、芸術鑑賞会をおこないました。前日から夜中に台風が通過し、開催が心配されましたが、予定通り行うことができました。

 1・2・3年生は「泣いた赤おに」、4・5・6年生は「走れメロス」でした。体育館のステージですが、幕や大道具等、工夫された演出で、内容も子どもたちの成長段階にあわせ、わかりやすい内容でした。

 メディア等を通して鑑賞する機会も増えていますが、本物から伝わる迫力や感動があり、本物に触れる大切さを感じたときでした。

小出地区体育祭  10月7日(日曜日)

小出地区体育祭

 秋の快晴の青空のもと、第60回小出地区体育祭が開催されました。子どもたちも地域の大人の方の中に入り、競技に参加して活躍していました。競技後は参加賞をもらって満足の笑顔でした。

 日差しの強い一日でしたが、怪我等もなく、子どもからお年寄りまでが集い、身体を動かしながら交流する場として、地域にとって欠かすことのできない行事だと思いました。

ピアノ修復 10月10日(水曜日)

ピアノ修復

 秋休みの10月10日に、ピアノが帰ってきました。このピアノは、地域の方の力で小出小学校に寄贈いただき、教育活動で使用していたピアノです。近年、校長室で弾かれることもなく置かれていましたが、本校の150周年に向け、小出地区まちぢから協議会の声かけで、修復の支援金を募り、修復が実現しました。外側は昔のまま、中のハンマーや弦は新品に交換され、新しいピアノと変わらないとても良い音が出ています。校長室にお立ち寄りいただきご覧ください。是非弾いていただければとお待ちしています。

稲刈り  10月12日(金曜日)、脱穀・籾摺り  10月26日(金曜日)

 4年生と2年生は、田んぼ支援隊と保護者の皆様の協力により、春から育ててきた稲の刈り入れをしました。今年は猛暑で収穫が少し少なくなりましたが、掛け干し棚の上段まで、全ての稲を干すことが出来ました。ご協力ありがとうございました。

 26日午前中に、田んぼ支援隊の平本さんに脱穀機を学校に持ってきていただいて、干した稲の脱穀をしました。また午後は、平本さんのご自宅にみんなでお邪魔して、籾摺りの見学をさせていただきました。この後は、餅米の販売と餅つきを予定しています。

稲刈り

脱穀・籾摺り

市庁舎見学  10月17日(水曜日)

市庁舎見学

 3年生は社会科で、茅ヶ崎市役所、茅ヶ崎市美術館、茅ヶ崎市立図書館など、市の公共施設を見学しました。それぞれの施設を見学し、市役所は議場の中も見学させていただきました。職員の方から仕事や役割について説明を聞き、子どもたちは理解を深めることができました。

PTA 花壇作業  10月17日(水曜日)

PTA 花壇作業 

 学校へ行こう週間に合わせて、草だらけになっていた花壇の植え替えをしてくださいました。13名の保護者の皆様が参加してくださり、今回も川島園芸さんにご指導いただき、栽培委員会の子どもたちも一緒に作業しました。葉牡丹とパンジーの花で、「こいで」「大切に」の文字をつくりました。来校の際には是非花壇に立ち寄りご覧ください。

どんぐり給食  10月18日(木曜日)

どんぐり給食

 前期の「たなばた給食」につづき、秋の「どんぐり給食」をおこないました。当日は晴天の恵まれ、友達と前庭やクローバー畑などで、思い思いに場所取りをして、楽しく食べることができました。メニューは、焼きおにぎり、チキンカツ、ふかし芋、みかん、ジョアでした。給食調理員の皆さんが、一人一人に配れるようにアルミホイルにくるむ等、工夫をしてくださいました。

社会見学  10月19日(金曜日)

社会見学 

 4年生は、寒川浄水場と神奈川県水道記念館、柳島水再生センターに見学に行きました。各施設を見学・体験することで、施設の役割や仕組みを知り、そこで働く人々の仕事について、また仕事の苦労や責任、やりがいなどを学ぶことができました。

推進協まつり  10月20日(土曜日)

 推進協まつりが体育館と中庭でおこなわれました。推進協に関係する各団体や地域の大人の方が、色々な遊びや食べ物を用意してくださいました。小出っ子の心と体の成長を地域の皆さんが支えていることが伝わってくるお祭りとなりました。また、「リトルフラッグス」「茅ヶ崎一輪車協会」「芹沢祭囃子保存会」の皆さんの演技や演奏も、みんなで応援することができました。

推進協まつり

推進協まつり

推進協まつり

推進協まつり

朝会  10月23日(火曜日)

 2年生の音楽朝会をおこないました。「~猫の恩返しより~風になる」「夢をかなえてドラえもん」「友だちはいいもんだ」を歌いました。全校児童と多くの保護者の皆様の前で、少し緊張しながらも、手拍子や足踏み、鈴やタンバリン、鉄琴なども入り、大きな声で歌いきることができました。2年生のかわいらしい姿とともに、少し成長して一生懸命頑張れる姿も見ていただくことができました。

ふれあい遠足  10月24日(水曜日)

ふれあい遠足

 むくろじ級は、わんぱくらんどへふれあい遠足に行きました。松林小、西浜小、浜須賀小、今宿小のお友達と一緒に、冒険の丘やターザン広場の遊具に何度もチャレンジし、他校のお友達とも遊びました。お昼は手作りのおいしいお弁当とお菓子をたくさん食べて楽しい時間を過ごしました。

遠足  10月25日(木曜日)

遠足

 3年生は遠足で、みさき魚市場の見学と荒井浜海岸で磯の生物の観察をしました。保護者の皆様には早朝の出発にご協力いただきありがとうございました。普段なかなか見ることのできない市場の様子を見学し、マグロ漁についてお話を聞きました。荒井浜では、磯の生き物探しに夢中になり遊びました。

学校へ行こう週間(授業参観、懇談会)  10月27日(土曜日)

 授業参観・懇談会にはたくさんの保護者の方においでいたたきありがとうございました。学校へ行こう週間は11月2日まで続きますので、是非日頃の子どもたちの姿、授業の様子を見ていただければと思います。受付のお手伝いをしていただいているPTAの皆様、ありがとうございます。また、プラザ小出運営委員会並びにパートナーの皆様には、懇談会の開催に合わせてプラザを開催いただきありがとうございました。安心して懇談会に参加することができた保護者も多かったと思います。

ベルマーレサッカー教室  10月30日(火曜日)

ベルマーレサッカー教室

 3年生はベルマーレサッカー教室を行いました。身体を動かすことや、ボール運動、そしてサッカーの楽しさを感じてもらうことを目的に、3人のコーチが来てくださり、基本的な動きから試合まで行いました。子どもたちは指示に合わせ一生懸命走り身体を動かしました。

このページに関するお問い合わせ

小出小学校
〒253-0008 茅ヶ崎市芹沢944番地
電話:0467-51-8814