エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在のページ:  茅ヶ崎市立小学校・中学校トップページ > 小出小学校 > 学校の様子 > 平成30年度 > 9月

ここから本文です。

9月

更新日  平成30年12月26日

田んぼ学習  9月5日(水曜日)

田んぼ学習

 7月の猛暑で、田んぼに藻が大量発生し、稲の生育を心配しました。子どもたちと職員で藻取りをおこない、8月以降は順調に生育して参りました。

 4年生は、お米を雀たちに食べられないようにと、自分たちで作った案山子を田んぼに設置しました。

 今年の稲刈りは10月12日(金曜日)を予定しています。ご協力よろしくお願いいたします。

ひょうたんの収穫  9月6日(木曜日)

ひょうたんの収穫

 3年生は、5月より育ててきたひょうたんの収穫をしました。ひょうたんの会の皆様に、ひょうたんの切り方、穴の開け方等をご指導いただき、一人一人が脚立に上り収穫しました。たくさんなっている中、どれを切ろうか迷う姿もありました。

 中身を腐らせ乾燥させた後、後期に図画工作科の授業で作品づくりに取り組みます。

修学旅行  9月18日(火曜日)~19日(水曜日)

 6年生は、9月18日(火曜日)から1泊2日で日光修学旅行へ行ってきました。保護者の皆様には、当日までの健康管理や準備等ありがとうございました。

 子どもたちは修学旅行に向けて「日光の文化、奥日光の自然、世界遺産である日光に親しむ」「規律・礼儀・マナーと思いやりを大切にする」「仲間との信頼や親睦を図り、すてきな思い出を作る」という目標をもって取り組みました。

 1日目は、いろは坂を通り華厳の滝、湯滝、湯元、光徳牧場等奥日光の大自然と触れ合うことができました。2日目はさわやかな天候の中、世界文化遺産の東照宮で、案内の方から説明を聞きながら陽明門や三猿などを見学することができました。宿で過ごした時間もとても楽しんでいました。

 宿舎の方から、夕食の時、子どもたちがよく食べること、また子どもたちの会話が「ゆばおいしいね」など食事に関する話題がとても多く、作った側としてとても嬉しく感じましたとお話しいただきました。またお土産を買うとき、まず兄弟姉妹や両親など家族の分を買い、残ったお金で自分の物を買うという姿もあり、素晴らしいと思いました。

 天候にも恵まれ大きな事故もなく過ごすことができ、子どもたちにとって思い出に残る修学旅行になりました。

電車。
電車

華厳の滝。
華厳の滝

湯滝。
湯滝

湯元。
湯元 

宿(東観荘)。
宿(東観荘)

陽明門。
陽明門

音楽朝会  9月25日(火曜日)

音楽朝会

 今年度最初の音楽朝会が行われました。4年生の子どもたちが音楽の授業で学習したリコーダーの演奏と合唱を披露しました。リコーダーは「陽気な船長」「せいじゃの行進」「歌のにじ」の3曲、合唱は「フレンドシップ」でした。学年65名が2声に分かれ美しいハーモニーを体育館いっぱいに響かせてくれました。

茅ヶ崎市小学校中学校創意工夫研究作品展 

茅ヶ崎市小学校中学校創意工夫研究作品展 

 9月14日(金曜日)から16日(日曜日)の3日間、茅ヶ崎市青少年会館2階ホールと1階展示室を会場にして、第47回茅ヶ崎市小学校中学校創意工夫研究作品展が行われました。本校からは次の通り、創意工夫作品部門と研究作品部門にそれぞれ12作品を出品しました。どの作品も完成度が高く力作でした。

このページに関するお問い合わせ

小出小学校
〒253-0008 茅ヶ崎市芹沢944番地
電話:0467-51-8814