エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在のページ:  茅ヶ崎市立小学校・中学校トップページ > 小出小学校 > 学校の様子 > 平成30年度 > 7・8月

ここから本文です。

7・8月

更新日  平成30年12月26日

校外学習  7月3日(火曜日)

校外学習  7月3日(火曜日)

 晴天に恵まれたこの日、5年生は校外学習で追浜にある自動車工場に見学に行きました。型を用いて作るプレスの工程から最終検査まで、自動車ができあがる流れを工場の方の説明と共に実際に見ることで、日本の自動車工業についての学習を深めることができました。

縦割り活動とたなばた給食  7月4日(水曜日)

 各学年を13グループに分け、全学年での縦割り活動を行いました。4校時に6年生を中心にしてレクリエーションを行い、その後外へ出て、グループごとに決めた場所で七夕給食を食べました。七夕給食のメニューは、ココアパン、かぼちゃコロッケ、とうもろこし、冷凍ミカン、ジョアでした。子どもたちが外へ持って行けるように、給食調理員さんたちが一人分をビニール袋に入れる準備をしてくれました。心配した雨は降らなかったものの風が強く、ビニール袋が飛んだりしましたが、6年生のお兄さんお姉さんが片付けまで優しく下級生の面倒を見てくれて、楽しい時間を過ごすことができました。今後もこの縦割りグループで、小出フェスティバル等の行事に取り組んでいきます。

縦割り活動

たなばた給食

鎌倉見学  7月6日(金曜日)

鎌倉見学  7月6日(金曜日)

 6年生では社会科・総合的な学習の一環として、鎌倉見学を行いました。当日はあいにくの雨でしたが、子どもたちは元気に茅ヶ崎駅から出発し、班ごとに自分たちの作った計画に従って行動し、歴史的な価値のある建造物などに触れることができました。合わせて、駅や電車の中など、公共の場所でのマナーなども学ぶことができ、9月に行う修学旅行に向け、良い経験を積むことができました。ボランティアとして子どもたちと一緒にまわってくださいました保護者の皆様、多大なご協力をいただき、ありがとうございました。

安全教室  7月10日(火曜日)

安全教室  7月10日(火曜日)

 4年生は、安全教室として情報モラル教室を行いました。茅ヶ崎警察署の方々にお話しをいただきました。インターネットやメール、ラインは便利なものだけど、使い方を間違えるととても危険なものになること。使う時に、良いか悪いか判断する力、悪い時に我慢する力、他人を思いやる力、周りを悲しませない力の4つの力を大切にするなど、多くのことを学びました。

日光東照宮についての特別授業  7月11日(水曜日)

 6年生は、2クラス合同の授業で、修学旅行で行く日光東照宮についての特別授業を行いました。講師として、本校の元教諭であった鴨志田聡先生に来ていただきました。この日に学んだことを忘れずに、修学旅行当日、本物を見学することができればと思います。「百聞は一見にしかず」という言葉がありますが、実物に触れることは大切であり、それによって事前の学習がさらに深まり自分の力になると思います。

コミセンまつり  7月22日(日曜日)

コミセン

 夏休みに入りすぐの日曜日、第25回小出コミセンまつりが行われました。「ラスト平成!!夏祭り~小出で育った25年~」というテーマで、多くのプログラム、模擬店やアトラクションの参加がありました。

 お祭りは、北陽中の吹奏楽部のファンファーレで始まり、開会式後は吹奏楽部の演奏と、小出リトルフラッグスの皆楽荘への行進、演技がありました。みんな動きが揃っていて素晴らしい演技でした。

 小出小からは、子どもたちが図画工作の時間に創った作品を出品し、館内2階の廊下に展示していただきました。1年生は「かさをかく」と「オリジナルTシャツ」、5年生は「学校の風景」と「筍を描く」の作品です。コミセンのご厚意で9月23日(日曜日)まで展示してくださっていますので、是非ご覧になってください。

 夕方からのアトラクションでは、文教大学太鼓部「楓」の演奏の中で、28名の子どもたちが一緒に演奏させていただきました。練習は前日の一回と当日のリハーサルだけでしたので、演奏が始まるときは少し緊張した面持ちでしたが、演奏と共に行われたパフォーマンスも無事やり遂げ、叩き終えた時はみんな充実した笑顔でいっぱいでした。

 また、喫茶コミ吉でのボランティアにも20名の子どもたちが参加し、ウェイター/ウェイトレスとして、飲み物や食べ物をお客様の所へ運んでいました。

コミセン

コミセン

学習相談日  7月23日(月曜日)~25(水曜日)

 夏休みのスタートの23日から3日間、午前中の時間に学習相談日を行いました。小雨交じりの日もありましたが、3日間とも80人以上の子どもたちが来て、予定していた学校図書館では入りきれず、音楽室も開放し、中には暑い中教室で頑張る子どももいました。宿題を中心に、わからない部分は近くにいる先生に質問しながら学習に取り組んでいました。

学習相談日

学習相談日

先生方の勉強会  7月25日(水曜日)

 先生方の夏の勉強会として、今年は福祉の研修を企画しました。小出包括支援センター「わかば」の職員の方においでいただき、包括支援センターの業務や相談について、お話を直接聞いて理解を深めることができました。実際に色々な装具をつけて高齢者の動きにくさを体験したり、認知症サポーター養成講座を受講したりして、理解とちょっとした配慮、声かけによって認知症の方を支えていくことにつながることを学びました。

 さらに、小出小学校のすぐ西側にある社会福祉法人米寿会「芹沢ホーム」を訪問させていただきました。施設長からホームに入所されている方の生活や運営に関わるお話を聞き、施設を見学させていただきました。

 高齢者福祉について教職員自身が学ぶことで、より深く充実した学びを子どもたちに提供していきたいと思います。

先生方の勉強会

先生方の勉強会

通学路改善要望箇所の合同点検  8月22日(水曜日)

通学路改善要望箇所の合同点検

 今年度も校外委員さんを中心にご協力をいただき、学区の通学路の改善要望箇所をまとめていただきました。ありがとうございました。

 今回、8件の要望を出した中から調整をして、優先順位を決め、今年度は「湘南公園墓地茅ヶ崎霊園前付近」「小出中央通りの歩道の狭い部分」「下寺尾野崎商事付近」の3箇所について、茅ヶ崎市職員、警察、学校・PTA(校外)に来ていただいて合同点検を実施しました。改善要望があまり通らない現状ではありますが、是非対応していただきたい旨、強く申し入れをしました。

 合同点検後の対応については、決定次第PTA運営委員会等でお知らせさせていただきます。

 毎朝、子どもたちの登校を見守ってくださっている保護者、地域の皆様のおかげで、子どもたちが事故なく安全に登校できていることに感謝を申し上げます。今後もよろしくお願いいたします。

このページに関するお問い合わせ

小出小学校
〒253-0008 茅ヶ崎市芹沢944番地
電話:0467-51-8814