エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在のページ:  茅ヶ崎市立小学校・中学校トップページ > 小出小学校 > 学校の様子 > 平成30年度 > 6月

ここから本文です。

6月

更新日  平成30年7月24日

ふれあい読書

ふれあい読書

 6月に入り今年度もふれあい読書がスタートしました。読書活動指導員の大八木先生が、学年・クラスごとにまわってくださっています。
 子ども達の発達に合わせ、面白く読める本を事前に10冊前後選んでおき、当日はそれぞれの本の内容についてお話したり、途中まで読み聞かせをしたりして、子ども達が続きを読みたくなるような指導をしてくださっています。
 読書は子ども達の学びや成長にとても大切です。ふれあい読書を通して、子ども達が図書室へ行き、たくさんの本を読んでくれればと思います。

自転車教室  6月8日(金曜日)

自転車教室  6月8日(金曜日)

 3年生で交通安全教室として自転車教室を行いました。茅ヶ崎市安全対策課、茅ヶ崎警察署と交通指導員の皆さんから、安全な自転車の乗り方、注意事項や実際の乗り方、ライトやブレーキなどの自転車整備についてもお話いただきました。
 下校後の時間やお休みの日に自転車に乗る子どもも多くいると思います。安全教室の話を思い出して、交通ルールを守り、安全に乗ってほしいと思います。

苗取り  6月11日(月曜日)

苗取り  6月11日(月曜日)

 4年生では、1・2校時を使って翌日の田植えに向けて、校内に作った苗床から苗を取る作業を行いました。小雨の中でしたが、翌日に田植えを控えていましたので、田んぼ支援隊や多くの保護者の皆様の協力をいただきスムーズに実施することができました。ありがとうございました。
 この日の午後、子ども達が下校してから、職員が田んぼへ行き、翌日、子ども達が田植えを行う際の目安とする「枠取り」を行いました。

田植え  6月12日(火曜日)

田植え  6月12日(火曜日)

 前日の苗取りに続き、4年生と2年生が堤坂下の田んぼへ行き、田植えを行いました。
 この日も、田んぼ支援隊の神戸先生、戸塚先生にご指導いただき、4年生が先に4分の3位、その後2年生が残りの部分に苗を植えました。子ども達は泥に足を取られたり植えた苗を踏んだりしながらも、充実した時間を過ごすことができました。
 多くの保護者、そして小出小いつまでもささえ隊の皆様にもご協力をいただきありがとうございました。

消防署見学  6月19日(火曜日)

 4年生は社会科の「安全なくらし」の単元で、茅ヶ崎消防署小出出張所に見学に行きました。クラスごとに消防車と救急車に分かれ、それぞれの仕事について所員の皆さんから説明を聞きました。また、子ども達からの質問にも丁寧に答えていただきました。その後、子とも達の代表が防護服を試着したり、放水のホースを持ったり体験もさせていただき、学ぶことができました。

消防署見学  6月19日(火曜日)

消防署見学  6月19日(火曜日)

消防署見学  6月19日(火曜日)

消防署見学  6月19日(火曜日)

授業参観懇談会

 6月20日から、高学年・中学年・低学年・むくろじ級と、ブロックごとに授業参観・懇談会を行いました。
 当日は、多くの保護者の皆様にご来校いただき、子ども達の授業の様子を見ていただくことができました。
 その後の懇談も、担任や学年から、日頃の授業や生活の様子、行事の取り組み等をお話しさせていただき、保護者の皆様からはご家庭での様子等お話しいただきました。今後も、一人一人の子どもの成長のために、ご家庭と連絡を取り合い協力していきたいと思います。よろしくお願いいたします。
 6年生では、授業参観の機会を利用して、社会科の授業で「下寺尾廃寺」について、社会教育課とのコラボレーション授業を行いました。
 授業参観当日は、大瀬・後藤両担任が、発掘調査で下寺尾廃寺から実際に発掘された瓦等を見せながら授業を行いました。この授業で出た意見を元に、6月25日(月曜日)の3・4時間目に、社会教育課の埋蔵文化財担当の職員4名が来校して授業を行いました。子ども達の意見や疑問に答えながら、茅ヶ崎市、そしてこの小出地区にある文化財についてお話ししていただきました。子ども達は自分たちが生活している地域の遺跡の価値について、より深く学ぶことができました。

授業参観懇談会

授業参観懇談会

むくろじ級校外学習 6月27日(水曜日)

 むくろじ級は、寒川総合体育館で行われた「茅ヶ崎合同スポーツ大会」に参加し、市内の支援学級のお友達とスポーツを通して楽しく交流をしました。
 開会式の後、準備体操をして競技に入りました。徒競走と輪くぐりの後、親子種目の「いっしょにヨーイドン」とダンスをしました。後半はマラソンをして、最後に、みんなでパラシュートをあげました。
 徒競走やマラソンでは、他校のお友達よりも速く、一番で走る子の姿もあり、一人一人が精一杯体を動かすことができました。
 閉会式の表彰で、小出小学校は「なかよくおどったで賞」をいただきました。

むくろじ級校外学習 6月27日(水曜日)

むくろじ級校外学習

救命講習会  6月29日(金曜日)

救命講習会  6月29日(金曜日)

 6年生は、茅ヶ崎消防署の消防指導課の方と指導員さんにより、傷病者を発見した時の心肺蘇生法について学習しました。
 最初に、傷病者を発見したところからの劇を見て、次にやるべきことを順番に確認しました。その後、体育館の中で6つのグループに分かれて、実際に人形を使って胸部圧迫による心肺蘇生に取り組みました。いざという時に、今回の講習で学んだことを生かし対応できればと思います。

ひょうたんの展示  6月30日(土曜日)

ひょうたんの展示  6月30日(土曜日)

 現在の4年生が昨年苗を植えて収穫したひょうたんで作った作品が、6月の末に平塚にある花菜ガーデンで展示されました。色とりどりの、また形も色々工夫して、それぞれのイメージを元に作られた力作揃いでした。
 子どもたちの作品の他にも、ひょうたんの会の皆さんの作品が展示され、中にライトを入れた幻想的な作品もありました。来年は、現在3年生の作品が展示されます。是非足を運んでいただければと思います。

このページに関するお問い合わせ

小出小学校
〒253-0008 茅ヶ崎市芹沢944番地
電話:0467-51-8814