エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在のページ:  茅ヶ崎市立小学校・中学校トップページ > 小出小学校 > 学校の様子 > 平成30年度 > 5月

ここから本文です。

5月

更新日  平成30年7月24日

見守り朝会 5月7日(月曜日)

見守り朝会 5月7日(月曜日)

 日頃、子ども達の登下校の見守りをしてくださっている、交通指導員と親父の会や、自治会連合会の見守り隊の代表の方においでいただきました。
 地域の多くの方が、子ども達の安全・安心のために活動してくださっています。子ども達にも感謝を込めて挨拶をするように話をしました。保護者・地域の皆様も子どもの姿を見ましたら、「いってらっしゃい」「お帰りなさい」の声かけをお願いいたします。

委員会朝会 5月15日(火曜日)

委員会朝会 5月15日(火曜日)

 小出小学校には、9つの委員会があり、5・6年生の全児童が所属して、仕事を分担し活動しています。朝会では、各委員会が、学校生活をより良いものとするために、今年の目標や取り組む内容、全校生徒への呼びかけをしました。また、運営委員と代表委員が今年の目標を、「進んであいさつをしよう~アイコンタクトを大切にして~」「小出の自然を大切にしよう」に決めました。各委員会の活動に全校児童も協力し、小出小学校のより良い生活を作っていきたいと思います。

バス交流校外学習 5月9日(水曜日)

バス交流校外学習 5月9日(水曜日)

 むくろじ級は、バス交流校外学習で、はまぎんこども宇宙科学館へ行きました。「お友達や先生と楽しく過ごす」「マナーを守って科学館を見学する」ことを目標に掲げ、松林小学校の仲よし級のお友達と一緒に、見学や体験を通し宇宙や科学について親しむことができました。松林小学校のお友達とは、今後も宿泊学習や温水プール等、一緒に学習をしていきます。

1・2学年校外学習 5月15日(火曜日)

 1・2年生では、「自然を大切にしてみんなと仲良く遊ぶ」「ルールを守り安全に周りに気をつけて歩く」ことを目標に掲げ、市民の森での校外学習を実施しました。この日も晴天に恵まれ暑い中を、2年生が1年生の手を引き約1時間歩いて到着しました。ツリーハウスやターザンロープ、ロッククライミングなどの遊具で、仲良く遊びました。

五校連携引き取り訓練 5月11日(金曜日)

 大規模地震の発生を想定した避難訓練、引き取りの訓練を、香川小・鶴が台小・小出小・鶴が台中・北陽中の5校で行いました。保護者の皆様のご協力により、当日はスムーズに引き渡しをすることができました。今年も児童調査票に記載していただいている保護者・親族への引き渡しとさせていただきました。児童の安全・安心という面で、今後もご協力いただきますようお願いいたします。児童調査票の記載に変更がありましたら、担任にお知らせください。

ひょうたんの苗植え 5月17日(木曜日)

 3年生は、湘南ひょうたんの会会長の久保さん他2名の方のご指導のもと、ひょうたんの苗4本を植え、ひょうたんの栽培をスタートしました。お話では、秋には300個くらいのひょうたんがなり収穫する予定です。その後中身を取り出し乾燥させ、絵付けをします。絵付けをした作品は、平塚の花菜ガーデンで展示されます。
 6/26~7/1に、昨年(現在4年生)の作品が展示されます。

ひょうたんの苗植え 5月17日(木曜日)

ひょうたんの苗植え 5月17日(木曜日)

学校説明会・PTA総会 5月22日(火曜日)

 学校説明会・PTA総会にご参加いただきありがとうございました。当日は100名を超える皆様に参加をいただきました。校長から今年度の学校経営の重点、各学年の担任から学年目標や行事・取り組み、この1年にかける熱い思いを伝えさせていただきました。是非、保護者の皆様とともに、一人一人の子どもの成長を支えていきたいと考えております。
 また、この日に合わせて第一回の学校評議員会を開催いたしました。今年度の評議員は、内田敏博様、渡邊清美様、泙野啓子様、金子恵様、田崎由布様にお願いいたしました。よろしくお願いいたします。

PTAと栽培委員会児童合同の花壇整備 5月23日(水曜日)

PTAと栽培委員会児童合同の花壇整備 5月23日(水曜日)

 栽培委員の児童が、川島園芸の川島忠さんやたくさんの保護者ボランティアの皆さんとともに、花壇の整備を行いました。最初に保護者の皆さんが雑草を取り、土を耕し柔らかくてくださったところで、20分休みの時間に栽培委員が一緒に花植えをしました。今年の花で描いた字は、「こいで」と「ひかり」です。「ひかり」という言葉は、小出のみんなが夢や希望に明るく向かっていくイメージと、一人一人が光り輝くようにという願いから、栽培委員の児童が考えてくれました。学校に来られた際に花壇に寄ってご覧ください。

こいで。
<こいで>

ひかり
<ひかり>

リコーダー講習会  5月24日(木曜日)

リコーダー講習会  5月24日(木曜日)

 3年生では、はじめて音楽の授業で使用するリコーダーについて、東京リコーダー協会から講師の先生をお招きして講習会を行いました。
 講習の前半は、リコーダーの種類についてお話と演奏をしてくださいました。子ども達が授業で使用するソプラノリコーダーの他に、テナーリコーダー、アルトリコーダー、ソプラニーノリコーダー、クライネソプラノリコーダーについて、楽器の紹介とともに、吹いて音色の違いを聞かせてくださいました。背広の内ポケットから登場した、クライネソプラノリコーダーの楽器の小ささと音の高さに、子ども達もびっくり。子ども達の知っている曲もあり、楽しそうに聞いていました。後半は、子どもたちが実際に音を出し、きれいな音を出すための姿勢や持ち方、息の使い方、タンギング、指の使い方等について勉強しました。

このページに関するお問い合わせ

小出小学校
〒253-0008 茅ヶ崎市芹沢944番地
電話:0467-51-8814