エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在のページ:  茅ヶ崎市立小学校・中学校トップページ > 小出小学校 > 学校の様子 > 平成29年度 > 9月

ここから本文です。

9月

更新日  平成29年9月28日

6年 修学旅行 9月15日(金曜日)~16日(土曜日)

 今年度は、寒川小・松浪小・東海岸小と同日程で行ってきました。長袖でちょうどよい気温で、雨も降らずとても良い天候の中での見学ができました。陽明門の大修理も終わり、土曜日ということもあり、二日目は大変混雑する中で見学ということになりました。
 

出発。
出発

華厳の滝。
華厳の滝

湯滝。
湯滝

湯元。
湯元

輪王寺三仏堂(巨大な絵)。
輪王寺三仏堂(巨大な絵)

陽明門(修理されたばかり)。
陽明門(修理されたばかり)

4年 音楽朝会 9月25日(月曜日)

4年 音楽朝会  9月25日(月曜日)

 今年度最初の音楽朝会でした。子どもたちは、音楽の授業を中心に努力を重ねてきました。リコーダーによる「オーラ・リー」「メリーさんのひつじ」「ロンドン橋」の演奏の後、「メリーさんのひつじ」と「ロンドン橋」を同時に演奏するとどうなるかを確認しました。両曲の和音進行が同じであるため、違和感なくどちらも聞こえるというものでした。さらに、「友達はいいもんだ」の合唱で締めくくりました。
 

4年 田んぼ学習

4年 田んぼ学習

 今年も、お米を雀たちに食べられないようにと、9月6日(水曜日)に、作ったかかしを田んぼに設置しました。順調に実っていたお米ですが、台風18号の風によって稲がなぎ倒され、早く稲を刈ったほうがいいだろうということで、急遽、9月25日(月曜日)に稲刈りを実施することにしました。しかし、前々日の雨のため田んぼに水がたまり、稲刈りができる状態ではなくなってしまいました。自然を相手にする農業の難しさ大変さを子どもたちと共に実感しました。
 

大縄飛び大会 9月28日(木曜日)・29日(金曜日)

大縄飛び大会  9月28日(木曜日)・29日(金曜日)

 28日の昼休みに低学年、29日には高学年の大縄飛び大会を、運動委員会主催で行いました。休み時間等を利用して練習してきた成果をどのクラスも発揮していました。この大縄跳びは、記録を競うことよりも、縄跳びに苦手意識を持つ仲間を、周りがいかに支えて協力できるかが大事な目的となります。
 

このページに関するお問い合わせ

小出小学校
〒253-0008 茅ヶ崎市芹沢944番地
電話:0467-51-8814