エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在のページ:  茅ヶ崎市立小学校・中学校トップページ > 小出小学校 > 学校の様子 > 平成29年度 > 7月

ここから本文です。

7月

更新日  平成29年9月28日

2学年 里山学校 7月5日(水曜日)

2学年 里山学校 7月5日(水曜日)

 昨年度より始まった県立茅ヶ崎里山公園の企画である「里山学校」に、今年も本校の2年生が参加しています。「里山学校」とは、里山公園内の農地を使って、地元小学生に農業体験を提供するというものです。今年の第1回目は、落花生とサツマイモの植え付けを行い、第2回目のこの日は、畑の草むしりをしてから七夕飾りを作りました。

たなばた給食 7月6日(木曜日)

たなばた給食 7月6日(木曜日)

 昨年度まで6月に「あじさい給食」と題して行っていたものを、7月に「たなばた給食」と名前を変えて実施しました。6年生を中心として食べる場所などを決め、たてわりグループで仲良く給食を楽しみました。日射が強く日陰を見つけることが大変でしたが、6年生は片付けを含め、しっかりと下級生の面倒を見ることができていました。今後もこのたてわりグループで、小出フェスティバル等の行事に取り組んでいきます。
 

6学年 鎌倉見学 7月7日(金曜日)

6学年 鎌倉見学 7月7日(金曜日)

 社会科・総合的な学習の一環として、鎌倉見学を行いました。当日は天気も良く、不足がちの水分を計画的に補給しながら、歴史的な価値のある建造物などに触れてきました。公共の場所でのマナーや時間設定の甘さなどの課題は残りましたが、次の修学旅行に向けてよい経験を積むことができました。
 

不審者対応訓練 7月11日(火曜日)

 6月に本校の教職員は、茅ヶ崎警察署生活安全課の方々から、突然不審者が校内に入ってきたらどのように対応するかの研修を受けました。その時の反省も生かしながら、この日は、児童がいる中で不審者が入ってくるという設定で、訓練を実施しました。高学年では、少し真剣さに欠ける面が見られたようですが、教室に不審者が入ってこないようにする対策等の確認を行うことができました。最後に、全校児童を体育館に集め、不審者対応について警察の方々からお話をいただきました。児童の安全・安心を守るための大事な取り組みの一つです。

6学年 日光東照宮についての特別授業 7月12日(水曜日)

6学年 日光東照宮についての特別授業 7月12日(水曜日)

 学校図書館において、2クラス合同で、修学旅行で行く日光東照宮についての特別授業を行いました。講師として、本校の元教諭に来ていただきました。この日に学んだ内容を忘れずに、修学旅行で本物を見て定着できるといいと思います。「百聞は一見にしかず」という言葉があるように、実物を見ることはとても重要なことであると考えています。
 

小出コミセンまつり 7月23日(日曜日)

小出コミセンまつり  7月23日(日曜日)

 今年は、午後になって雨が降ってきてしまいましたが、この時期としては、しのぎやすい天候の中で開催されました。今年は、1年1組、3年1・2組、6年1組の4クラスの児童作品を2階エントランス奥の廊下に展示しました。本校の児童たちは、こみ吉(喫茶室)でお手伝いをしたり、地域のサークルの一員として参加したり、出し物に参加したりと、楽しく1日を過ごすことができました。小出の子どもたちは、コミセンまつりのような地域行事で、輝きを増しています。
 

先生方の勉強会 7月25日(火曜日)

先生方の勉強会  7月25日(火曜日)

 今年は、元小出小学校教諭にお願いをして、学区探検をしました。広瀬善治頌徳碑→旧道入り口→高札場跡→藤沢一の宮道→馬頭観音→正覚院→勘十郎堀→和田家→浄見寺→旧道道祖神→庚申塔→小宮松五郎の墓→玉林寺坂→殿山公園の約6kmを歩き、小出をどのように教材化するかを学びました。先生たち自身が学ぶことで、より深く充実した学びを子どもたちに提供できるものと考えています。
 

このページに関するお問い合わせ

小出小学校
〒253-0008 茅ヶ崎市芹沢944番地
電話:0467-51-8814