エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在のページ:  茅ヶ崎市立小学校・中学校トップページ > 小出小学校 > 学校の様子 > 平成29年度 > 5月

ここから本文です。

5月

更新日  平成29年7月12日

5・6学年 校外学習 5月11日(木曜日)

5・6学年 校外学習  5月11日(木曜日)

 快晴の中、「藤沢少年の森」へ校外学習に行ってきました。自然を観察したり、フィールドアスレチックを楽しんだりして、仲間との絆を深めてきました。急に暑くなった関係で、熱中症等を心配しましたが、具合が悪くなる児童もなく、全員無事に帰宅しました。

1・2学年 校外学習 5月12日(金曜日)

1・2学年 校外学習  5月12日(金曜日)

 前日の高学年校外学習と同様に、よく晴れわたり、絶好の校外学習日和となりました。2年生が1年生の手を引いて、約1時間かけて歩き「市民の森」に到着。
自然を大切にして、約束を守り、ツリーハウスやターザンロープ、ロッククライミング遊具などで、仲良く遊びました。
 

風水害引き取り訓練 5月15日(月曜日)

 昨年度の反省を活かし、今年度は引き取りの順番の指定をなくしました。今回も、児童調査票に記載のない方への引き渡しは行いませんでした。どのような場合でも、児童調査票に記載のある保護者・親族への引き渡しとしています。

3学年 ひょうたん苗植え 5月15日(月曜日)

3学年 ひょうたん苗植え  5月15日(月曜日)

 今年も、ひょうたんの栽培が始まりました。湘南ひょうたんの会会長他2名の方の指導により、畑に4本の苗を植えました。秋には、たくさんのひょうたんを収穫します。そのひょうたんの中身を腐らせて取り出し、乾燥させます。乾燥させたひょうたんに絵を描いて一連のひょうたん学習が終わります。完成した絵付けされたひょうたんは、毎年、平塚にある県立花と緑のふれあいセンター花菜ガーデンで展示されています。

学校説明会・PTA総会 5月23日(火曜日)

 今年度も学校説明会とPTA総会を同一日に開催しました。私は、2つのお願いと3つの思いについて話をしました。2つのお願いとは、「子どもの前で、教職員の批判をしないこと」「子どもの話したいことに耳を傾けてほしいこと」3つの思いとは、「校長室にある歴史あるピアノの復活と150周年記念式典について」「学校図書館を充実させること」「来月にPTA全体行事として開催される『みんなの学校』の舞台となった大空小学校の元校長、木村泰子先生の講演会を成功させること」です。

PTA・栽培委員会児童合同花壇整備 5月24日(水曜日)

PTA・栽培委員会児童合同花壇整備  5月24日(水曜日)

 昼休みの時間を使って、栽培委員の児童が、川島園芸のご主人やたくさんの保護者ボランティアとともに、花壇の整備を行いました。花で描いた今年の字は、「きずな」。今年の初めの朝会で、私から子どもたちに、今年1年間「繋がり」を大切にしていきましょうという話をしました。「きずな」は、「繋がる」ことで生まれるものです。とてもいい言葉だと思っています。この言葉を選んだ栽培委員の子どもたちに感謝。
 

6学年 歴史授業 5月24日(水曜日)

6学年 歴史授業  5月24日(水曜日)

 小出小学校の学区にある国指定史跡「下寺尾官衙遺跡群」の学習を茅ヶ崎市社会教育課の専門家の方々に力をお借りしながら行いました。平成27年3月10日に史跡指定を受け、なかなか触ることのできない出土品を、見て、触って、考える授業でした。子どもたちは、自分の住む地域の昔の出来事について、興味深く真剣に考えていました。小出というこの地だからこそ、深まりのある授業ができたと考えています。

このページに関するお問い合わせ

小出小学校
〒253-0008 茅ヶ崎市芹沢944番地
電話:0467-51-8814