エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在のページ:  茅ヶ崎市立小学校・中学校トップページ > 小出小学校 > 学校の様子 > 平成28年度 > 1月

ここから本文です。

1月

更新日  平成29年2月18日

読書活動講演会 1月10日(火曜日)

読書活動講演会  1月10日(火曜日)

 PTAの皆さんや地域の方々のご尽力により、東京子ども図書館の理事に来ていただくことができました。一小学校に来ていただけるような立場の方ではなく、この講演会を開催できたことをとても嬉しく思っています。保護者や教職員に、本を読むことの大切さ、子どもとともに本を読むことで子どもの感性が磨かれること、良い本と出会わせる事の工夫など、いろいろな事例を交えてお話をいただきました。その話を伺った後、毎週行われている保護者の方々の「読み聞かせ」の様子を見てみると、子ども図書館の先生の言われている通り、子どもたちの目が輝いていました。
 

4年 小出県道を文教大学生と歩く 1月12日(木曜日)~13日(金曜日)

4年 小出県道を文教大学生と歩く

 地域学習の一環として、文教大学のゼミ歴史班の大学生の説明を受けながら、小出県道について学習しました。3年生の学区探検でも学習した内容でしたが、クイズ形式を取り入れるなど、子どもたちの興味を引く工夫をして、臨んでくださいました。1組(12日)2組(13日)と2日間にわたって、元本校の教員であり、歴史研究家の先生にも同行していただきました。また、保護者の方々も一緒に参加してくださり、充実した時間を過ごすことができました。
 

6年保護者給食試食会 1月20日(金曜日)

 毎年行っている試食会。今年は、保護者9名の参加で人数としては少なめでしたが、北陽中学校の養護教諭にもお越しいただき、本校の養護教諭と栄養士とで、懇談をしながら試食会を行いました。食事の後は、子どもの将来を見据えた食生活についてや中学校生活に向けてのお弁当などについて、栄養士からお話しさせていただきました。

6年 東京見学 1月20日(金曜日)

6年 東京見学  1月20日(金曜日)

 直前に、この日が国会開会式の開催日に決まり、午前10時までに見学終了となったために集合時間を朝7時に設定させていただきました。小雪がちらつく中、都心の高層ビルを眺めながら、予定通り国会議事堂、最高裁判所に向かいました。子どもたちは、日本の政治の中心施設ということで、荘厳な二つの施設に驚かされていました。予定よりも早く見学を終えたので、国会議事堂の向かいにある憲政記念館の見学もすることができました。最高裁判所では、裁判のしくみについて学びを深めたり、昼食時に寄った「昭和館」では、数々の資料からより具体的に戦争中の暮らしが分かったりと、多くのことを学ぶことができました。
 

むくろじ級 北陽中との交流会 1月24日(火曜日)

むくろじ級 北陽中との交流会  1月24日(火曜日)

 特別支援学級(むくろじ級)のスムーズな接続を意識して、毎年、北陽中学校I組との交流会を行っています。昨年一昨年その前と、一緒に学んでいた先輩たちが、北陽中学校で生き生きと活動する姿を見て、何年後かの自分をイメージできるようにと考えています。この日、小出小学校の子どもたちはハンドベルによる合奏や手話を交えた歌を披露し、北陽中学校からは、同じくハンドベルの合奏と劇の発表がありました。最後に、小中学生が一緒になってダンスを踊り、楽しい時間の共有ができました。
 

「みんなの学校」上映会 1月24日(火曜日)

 小出小学校PTAと小出コミセンの共催で上映会を開催しました。小出小学校PTAの皆さんや地域の方々だけでなく、小出地区以外からも、保育園や幼稚園、小中学校の先生方、その他いろいろな関係者が集まり、200名を超える参加をいただきました。大人が子どもに寄り添い、学校、保護者、地域が一緒になって子どもを育てる「みんなの学校」を皆さんと一緒に見ることができて、とてもよかったと思います。ありがとうございました。

1年 音楽朝会 1月31日(火曜日)

1年 音楽朝会  1月31日(火曜日)

 多くの保護者の方々に見守られ、小学校入学以来、初めて主役となる音楽朝会に臨みました。今までは、お兄さんお姉さんの音楽朝会を見る側でしたが、いざ自分たちの番になって相当な緊張があったことでしょう。しかし、練習の成果をしっかりと発表することができました。
 

このページに関するお問い合わせ

小出小学校
〒253-0008 茅ヶ崎市芹沢944番地
電話:0467-51-8814