エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在のページ:  茅ヶ崎市立小学校・中学校トップページ > 小出小学校 > 学校の様子 > 平成28年度 > 11月

ここから本文です。

11月

更新日  平成28年12月14日

5学年 キャンプ 11月7日(月曜日)~8日(火曜日)

5学年 キャンプ  11月7日(月曜日)~8日(火曜日)

 今年は、2日間ともによく晴れて、すばらしい活動ができました。今年のテーマは、「創る」。足柄ふれあいの村の食事を、3食とも自分たちで作ることに挑戦しました。特に、夕食のカレー作りでは、火おこしから始め、なかなか火のつかなかった班もありましたが、最終的には全部の班が味わい深いカレーを食べることができました。キャンプファイヤーでは、各班のスタンツに大いに盛り上がり、思い出深いキャンプを創りあげました。

3学年 市内バスツアー 11月9日(水曜日)

 社会科の茅ヶ崎についての学習をさらに深めるために、茅ヶ崎市下町屋にある明治神奈川工場を見学したり、茅ヶ崎市にある史跡を学ぶために、国指定史跡・国指定天然記念物である「旧相模川橋脚」を見学したり、茅ヶ崎市文化資料館を訪ね、教室で学んだことを実際に確認したりして、多くの学びを深めることができました。

茅ヶ崎レインボーフェスティバル 11月13日(日曜日)

 雨の心配が無く、暑いくらいの陽気の中で開催されました。小出小学校PTAとして出店した「元気なべ」と「チュロス」は、たくさんの人出があったせいか、順調に売れ、値引きをすることなく、完売することができました。

1・2学年 遠足 11月14日(月曜日)

 今年は、みかん狩りと大磯城山公園に行ってきました。子どもたちは、おいしいみかんを取ろうと必死に急斜面を登りました。落としたみかんが、斜面下にいる子の頭に当たるというエピソードもありましたが、楽しくみかん狩りができました。大磯城山公園でお弁当を食べましたが、途中から小雨が降り出して、早めに現地を出て帰路につきました。ここで収穫したみかんは、翌日の給食で全校児童に振る舞われました。

6学年 音楽朝会 11月15日(火曜日)

6学年 音楽朝会  11月15日(火曜日)

 6年生による音楽朝会を行いました。合奏では「ラバーズコンチェルト」を、合唱では「マイバラード」を披露しました。6年生らしく完成した曲は、心を揺さぶるものがありました。6年生にとって、小出小学校での最後の音楽朝会を、満足のいく発表で締めくくることができたものと思っています。
 

4学年 社会見学 11月17日(木曜日)

 水の学習との関わりで、先月の宮ヶ瀬ダム見学に続き、寒川浄水場と水道記念館、ごみの学習との関わりで寒川広域リサイクルセンターを見学してきました。リサイクルセンターでは、リサイクル品から出る特別なにおいを体験し、働く人たちの苦労も知ることができました。
 

むくろじ級合同宿泊学習 11月17日(木曜日)~18日(金曜日)

むくろじ級合同宿泊学習  11月17日(木曜日)~18日(金曜日)

 今年は、松林小・西浜小・円蔵小・今宿小を含めた5校で、雨の心配も無く実施することができました。予定通りに「わんぱくランド」に到着し、多くの自然の中で交流を深めました。足柄ふれあいの村での「午後の集い」では、5校の仲間たちと、歌や踊りを楽しむことができました。みんなの前で自己紹介をする場面では、小出小の子どもたちは、堂々と自分の名前を言うことができていました。とても頼もしく感じました。

2学年 畑の村まつりへの参加 11月20日(日曜日)

2学年 畑の村まつりへの参加  11月20日(日曜日)

 茅ヶ崎里山公園の里山学校の一環として、日曜日でありながら、2学年の有志20名弱が参加しました。保護者の方々も参加してくださいました。大根と人参の収穫をさせていただいたり、人参の無料配布のお手伝いをしたりと、充実した時間を過ごすことができました。

里山の風・小出っ子マラソン 11月28日(月曜日)

 前日まで降っていた雨も上がり、足下が心配な場所もありましたが、北風が強く吹くという天気予報とは裏腹に、寒すぎることもなく開催することができました。今年は、里山公園の協力で、職員の方たちがたくさん見守ってくださり、事故も無く、子どもたちは存分に練習の成果が出せたと思います。小出の地に里山公園があり、その里山公園にたくさんの協力をいただけることは、小出の子どもたちにとっての大きな財産となっています。多くの学びを提供していただいて感謝です。

1年生の走り。
1年生の走り

2年生の走り。
2年生の走り

3年生の走り。
3年生の走り

4年生の走り。
4年生の走り

5年生の走り。
5年生の走り

6年生の走り。
6年生の走り

小出フェスティバル 11月29日(火曜日)

小出フェスティバル  11月29日(火曜日)

 たてわり活動の一環として取り組んだ小出フェスティバル。雪の影響で延期されましたが、曇り空のもと、無事に実施することができました。企画から実施に至るまでを6年生が中心となり、準備を進めてきました。工夫を凝らしたブースがたくさん並び、1年生から6年生まで楽しむことができました。

このページに関するお問い合わせ

小出小学校
〒253-0008 茅ヶ崎市芹沢944番地
電話:0467-51-8814